カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

七松 1月後半の様子

1月の後半もイベント・制作にと盛りだくさんでした!
一通り新年のイベントが終わったと思ったら、あっというまにもう節分。
七松では豆を携帯して持ち歩けるように節分豆バッグを作りました!
好きな色の画用紙を選び、好きな毛糸を選んだら、紐通しをしてバッグの形にしていきます。
後は様々な形の目や牙、ツノやまゆげを貼って、ペンで描き足せば・・・おにの顔のバッグが完成、皆さんの個性が光る制作となりました。

室内でも楽しくすごしています^^
レクリエーション大会をしたのですが、すごろく・ボーリング・ビンゴ・買い物体験と充実した内容でした。
買い物体験ではお菓子を分け、カゴごとに値段を設定し、手持ちの100円みかん硬貨で足りるように職員と一緒に考えて購入しています。
すごろくのイベントマスには七松の利用者・職員が登場しており、止まるごとに皆で盛り上がっていました。
ボーリング・ビンゴも白熱し、大変楽しい大会となりました。

芦屋の足湯にも行ってきました!
市の施設とつながっており、スペースも広く、人もまばらなので行きやすくしばしば利用させていただいています。(アルコールやウェットティッシュ、タオルを使いしっかりと消毒しています)
近くに海があるので海風を使って凧あげにも挑戦!凧も皆で協力して作り上げた力作です♪
あまり高くは飛ばなかったですが、空中をスイーっと泳ぐように動く凧に目が釘付けになっていました。

2月もイベントが盛りだくさん、楽しいイベントで笑って、コロナも吹き飛ばしたいと思います。



カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

冬の壁面制作

こんにちは。みかん園田第二です。

今回は、冬の壁面制作について紹介させて頂きます。

第一弾 雪だるまづくり

首のリボンを巻いて、顔とボタンをシールで貼りました。最後に帽子もつけました。

同じパーツのシールでも顔が少しずつ違い、個性あふれる雪だるまが完成しました。

第二弾 手袋づくり

手袋の穴に毛糸を通して、シールを貼ってデコレーションしました。

穴に毛糸を通す細かい作業は、みんなよく見て集中して行っていました。

手先の器用な子は、全ての穴に毛糸を通すことが出来ました。

通し方もそれぞれ違い、個性が出ています。

雪の結晶と一緒に飾りました。

冬らしく素敵な壁面が仕上がりました。

カテゴリー: みかん竹谷

☆新春たこ揚げ☆

こんにちは。みかん竹谷です。

関西にも緊急事態宣言が発令され皆様感染予防のため日々自粛して頂いている中、みかんを信頼して預けて下さりありがとうございます。

みかんでもこれまで通りにお出かけに行くのはなかなか難しく、車に乗って行くところと言えばもっぱら尼崎の森中央緑地になっています。

しかしそんな中でも子ども達は元気いっぱいで、一月はみんなでたこ揚げをしてきました。

最初は職員も子どももなかなか上がらず悪戦苦闘していました。うお~上がれ~!

おっ上がってきた!

一度風を捕まえたら、後は糸を伸ばした分飛んでくれます。

糸を全部伸ばしたら、こんなに小さくなりました。

せっかくの広い公園!たこ揚げだけでなくボール遊びや鬼ごっこなども楽しみました。

手洗いうがいを学校やご家庭でも徹底してもらっているおかげか、今年はインフルエンザの報告が一件もありませんでした。こうしてお日さまの下身体を動かして、心身共に元気な竹谷でいきたいですね。