カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

新春イベント

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


みかんに着いて今年最初の挨拶をすると、ニコッと笑って皆さん元気よく返してくれました。
新年はやる事が盛りだくさん♪ 
まずは初詣へ、密を避ける為に少人数で複数回に分けて行っています。
(参拝・おみくじの際には携帯スプレーアルコールで除菌をしております)
日頃の行いが良いせいでしょうか、皆さん吉以上しか出ませんでした^^

書き初め・絵馬制作も行い、スタッフと一緒に何を書くか、お願いするかお話ししながら決めて筆を走らせています。
その後は共同作業、願い事ひょうたんなる物をゲットしたのですが、この中に願いを書いた紙を入れ高い所へ吊るしておくと叶うというので、皆で少しずつ文字を書き吊るしました。

最後は餅つき大会!
※重症心身デイですので普段からお餅などの嚥下しにくい物は提供しておりません、もったいないですが搗いたお餅は食べずに破棄しております

1年に1回の大仕事!重たい杵をスタッフと一緒にもってペッタンペッタン搗いていきます。
最初はお米でしたが、気合いをいれて一回一回力強く搗いていくと・・・
段々粘りがでてツヤツヤしてきて・・・最後はびよ~んと伸びるお餅が出来上がりました。
伸びるお餅が面白いのかその様子を見て皆さんニコニコと笑っていました。

とても良い新年の行事になりました、今年も感染予防に努めながら、楽しい七松で過ごしていきたいと思います。


カテゴリー: みかん竹谷放課後等デイサービス

☆竹谷の書初め☆

新年が始まり一月も早半月が過ぎました。2021年も寒くコロナが流行しつつある中みかんを信頼して預けて下さりありがとうございます。


竹谷店では2021年は丑年ということで、みんなで「うし」の書初めをしました。

漢字で書ける子は漢字で、ひらがなの方がいい子はひらがなで一筆入魂!

何人かは職員が手を添えて書きましたが、ほとんどの子は自分で見本を見ながら自分の名前まできちんとかけていました。なかなかの達筆っぷり。

まだまだ寒い時期が続きますが、我々もこの力強さに負けないよう精一杯頑張ります。今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。