カテゴリー: みかん西難波2

西難波第二 活動報告

 東風が吹き、梅や沈丁花の香りが春を運んでくる季節となりました。今年度も残すところあとひと月あまりです。コロナにより、変わってしまった日常生活の中でも、それに順応し、この一年で大きな成長を見せてくれた子どもたち。これもひとえに、保護者様のお力添えのたまものであり、心より感謝申し上げます。

 三寒四温と言うように、寒くなったり暖かくなったり、体調管理の難しい時季ではありますが、西難波第二の子どもたちは、とても元気に活動しています。
 

尼崎農業公園 梅の花観賞
 先日、春のような穏やかな気候の日に、梅の花を見に行きました。紅白の梅が綺麗に咲き、あまい香りがただよっていました。

きれいな梅の花を見た後は広場で思い切り体を動かして遊びました。ドッチボールや大繩をして、少し疲れた様子の子どもたち。休憩しようね、と言うと、自然に大木の回りに集まる姿が、とてもほっこりしていて思わず写真を撮りました。ずっと一緒に過ごすお友だち同士の絆が垣間見える瞬間でした...

自立課題、個別課題の様子
 将来の自立に向け、それぞれが個別支援計画に基づき様々な課題に取り組んでいます。日々の積み重ねで、集中して取り組める時間が長くなってきました。お友だち同士、意識し、良い刺激を受けながら、一生懸命頑張る姿、本当に成長を感じます。

避難訓練の様子
 災害発生時に備え、避難訓練を行いました。あらゆることを想定し、安全に避難できるように、定期的に訓練をしていますが、まだまだ課題は山積みです。回数をこなし、スムーズに避難できるようにしていきたいと思います。

割れないしゃぼん玉作り
 実験の課題プログラムのなかで、割れないしゃぼん玉作りに挑戦しました。洗濯のり、台所洗剤、砂糖の配合を調整しながら、とても大きなしゃぼん玉ができると、わーっと大きな歓声があがりました。

制作の様子
 夢をつかむと言われる、ドリームキャッチャーを作りました。円形の段ボールに、色々な素材の布やリボン、毛糸を巻いていきます。空間認知、巧緻作業の向上、集中力を向上させる課題です。個性豊かな、温かいドリームキャッチャーが出来上がりました。

様々な活動プログラムに取り組んでいますが、その一部を紹介させていただきました。今後も、三密を避けるため、個別課題や、少人数での活動が多くなりますが、その分一人ひとりが苦手を克服し、長所を伸ばすことができるような課題提供に努めたいと思います。そして、来年度への進級に向け、みんなで少しずつ準備をしていきたいと思います。

カテゴリー: みかん園田第2

節分&バレンタイン!

あったかくなってきたかと思ったら急に雪が降ったりしてよくわからない気候が続いていますが体調を崩されたりしていませんか。

2月といえば節分!そしてバレンタイン♪ということで

今回は2月のイベントのご紹介です。

まず、節分には節分の由来を説明して「鬼は外~!福は内~!」の掛け声の練習をしました。

皆「鬼は外~」はなじみがあるのか上手に言える子が多いですが「福は内~」は言うのが難しそうでした。

皆で掛け声の練習をした後は!新聞紙で出来た豆を職員扮した鬼に向かって投げます!!

練習したかいあってか上手に「鬼は外~」の掛け声が出来ました。

そのあとは皆も鬼のお面を被ってにらっめこのように顔を見合わせてニコニコと笑ってくれていました。

節分と言えば・・・巻きずし!ということで皆でお寿司を巻く練習をしました。

のり(黒いフェルト)にごはん(白いフェルト)を重ねて具を巻いていきます。

誰が速く巻けるかな~誰がきれいに巻けるかな~

皆嬉しそうにお寿司~と言ったりキュウリ~と言ったりして頑張って巻いてくれていました。

そして、もう1つのイベントバレンタインでは、大好きな保護者様に指紋アートのプレゼントを作りました。

指でハートの形にスタンプを押していってもらいましたがなかなかハート型に押すのが難しそうでした。

「チョコレート~お父さんにあげるねん」と言いながら周りを茶色く塗ってくれたり、

ハートのスタンプが難しい子はお絵描きをしたりシールを貼ったりと皆楽しそうにかわいく仕上げてくれました。

保護者様からお礼のLINEをいただいたりもして職員もとても嬉しかったです。

園田第2では男の子が多いため職員からバレンタインのメダルチョコのプレゼント

首にかけてあげるととても喜んでくれました。

ちゃんと「ありがとう」が言える子もいましたし皆ニコニコと笑顔を見せてくれました。

寒い2月でしたがあたたかな気持ちになれた日でした。

これからもイベント事を大事にしながら活動していきたいと思います。

カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

愛を込めて…

こんにちは。 みかんの木 七松です☆

鬼退治も無事終わり
次は女子の気合いがいつも以上に入るイベント
❤️ハッピーバレンタイン!❤️

ハート♥️の型紙を重ねて好きな色を選びスポンジでポンッポンッと色付けしていきます。ピンク一色にしたり、たくさんの色を使ってカラフルなハートに仕上げたりみんな思い思いに作り上げています。
愛と感謝の気持ちのこもったメッセージ付きです。

壁面製作では優しい色のフラワーペーパーをにぎにぎ〜クシャクシャ〜
白い模造紙に貼り付けると大きなハートの完成💕
みんなの愛がこもった作品となりました。

そして、そして!七松のお子様たちはまだまだ製作に取り組んでくれます。チョコを入れるハートバック作りです!
2色の色を交互に編んでいく難しい作業です💦
編み方を間違えるとバックにならないので一つ一つ先生と協力しました。
破けても個性が出ていて素敵なバックになっています!
緊急事態宣言期間中ということもありクッキングはなしで個包装のチョコをつめました。
「誰に渡すのかな?」と渡す人を思いながら
「友チョコにする?」とニヤけながら頑張りました。

2月も後半です。お楽しみはまだまだ続きますので、乞うご期待!

カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

☆水堂 活動報告☆

暖かくなったり、寒くなったり、温度差が激しく体調を崩しやすくなる時期
ですが水堂メンバーは元気に登所されています!!

◎鬼退治!戦う鬼滅隊!!!

節分クイズをした後、今流行りの鬼滅の刃風に鬼退治をしました☆

始めは驚いていたメンバーも刀を持った途端、やる気満々で鬼をやっつけていました☆彡

◎科学実験!

静電気・糸電話・色の実験をしました!

静電気を起こしてスズランテープで作ったクラゲを浮かせられるか!?
自分の髪の毛で静電気が発生して喜んでいるメンバーもいました☆

針金を使った電話と、風船で作った電話の聞こえ方はどうかな?
針金は響くのでみんな驚いていました!!

色の実験では、赤と黄を混ぜると何色?!とそれぞれ絵の具を混ぜて色作り!
最後はスライムにしました!!

カテゴリー: みかんの木 西立花1F生活介護 みかんの木

みかんの木西立花 活動報告

2月に入り寒い日々が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

みかんの木西立花では、寒さに負けず多くの利用者様が楽しそうに過ごされています!今回はその様子を少しだけご紹介したいと思います。

1月★

正月行事にちなみまして、利用者様とスタッフが一緒に書き初めに挑戦しました

今年1年の目標として皆様それぞれ個性的でユーモアあふれる書き初めに仕上がりました!

歌が好きな利用者様は「うたをたくさんうたう」

クイズが得意な利用者様は「クイズ王」

さらに音楽を聴くことが好きな利用者様は「NO MUSIC NO LIFE」とカッコイイ(!?)目標に。

そして今のご時世ならではの「コロナさよなら」という力強い目標も!手洗いうがいを頑張って実践してくれています。

見ているだけで思わず顔が緩んでしまう素敵な作品たちでした♪

そして目標祈願も込めまして、画用紙で制作したダルマの目入れ・ペイントも行いました。利用者様の名前から1文字取り、自由に制作されたダルマも個性的で楽しい作品に仕上がっています。

皆様の願い事が叶いますように!!

2月★

2月の行事は節分!スタッフが制作した鬼の豆入れにそれぞれ顔を描いてくれました。凛々しい顔立ちからカワイイお顔までたくさんの鬼豆入れが揃いました。

そして2月のもう一つのビックイベントといえば・・バレンタインデーですね!

みかんの木西立花ではスタッフの愛と気持ちを込めたハートの映えスポットを用意してみました。立っているだけでインスタ映えしそうなカワイイお写真が撮れちゃいます!

そして制作物として利用者様とスタッフが力を合わせ、ハートの飾り付けに挑戦しています。イラストを描く人もいれば模様を描く人もいました!中にはキャラクターや生き物を頑張って書き上げてくれた利用者様も!

バレンタインデー期間はハートに染まった西立花店でした♡

これから春に近づき寒さも徐々に和らいでくると思いますが、体調に気を付けてお過ごしください。西立花店でも感染対策に留意して利用者様・スタッフ共に元気に過ごしたいと思います!

西立花店活動報告でした。