カテゴリー: 放課後等デイサービス

水堂 活動報告

暑い日が続いていますが、水堂メンバーは元気に登所しています。

コロナ予防と同時に熱中症対策もしっかり行っていきたいと思います。

水堂の活動報告です。

◎6月の壁面制作でカタツムリと紫陽花を作りました。

それぞれ好きな色を選んで、シールや千切った折り紙を貼り付けました。

父の日制作でTシャツに手形アートをしました。

すいかや鳥を作りました。

◎最後にお父さんへのメッセージカード作成

お父さんに感謝の気持ちを伝える為に、みんな丁寧に書いていました。

カテゴリー: みかん猪名寺

3月の活動【室内遊び編】

みかん猪名寺です。
ブログの更新が長く滞り大変申し訳ございません。
3月、4月と、コロナウィルス感染拡大防止の為、活動は自粛しておりますが、出来る限りの感染予防を徹底し、限られた範囲ではありますが、みかん猪名寺店も楽しく活動をしておりました。

まずは3月の活動、【室内編】

外出制限があった時は、室内運動に力を入れて行っていました。

柔軟性と自分の体の部位をしっかり、ゆっくりと伸ばしていく事を意識したストレッチに、2月から取り組んでいます。たっぷりと時間をかけ音楽に合わせて呼吸をしっかりとつけて体を伸ばしていきます。
繰り返し行っていくと、もうみんな動きがバッチリ!今後も続けていきます。

感覚統合遊具や巧技台を使っての運動も多く取り組みました。

最近では、職員と一緒に 遊具の組み合わせを考えてくれるお友達がいたり、

早く活動ができるように、遊具を組み立てるのを みんなで手伝ってくれます!

活動前は 手指消毒もしっかりと!

体のバランス感覚、体幹に意識をおいて、様々なバリエーションで遊具を組んでいます。
運動プログラム担当のN先生は、体のことはもちろんですが、子ども達の、楽しい!やってみたい!というわくわくする気持ちを大切に、活動を考えてくれています。

感覚、体使いも意識したバルーン遊びも多く取り入れました。
担当のT先生は プロのバルーン職人さんのような腕前、、皆んなに風船を好きになってもらいたいと、色んなアプローチで活動を考えてくれています。

感触遊びの小麦粉粘土では、白に加えて、ピンク、緑、黄色の粘土を作って、お弁当作りをしました。
春休みに、クッキングでお弁当作りをしようと子ども達と約束していたのですが、感染対策でクッキングは中止。。
今回は事前学習で終わってしまい残念でしたが、可愛いお弁当箱に詰めていく姿はみんな嬉しそうで、コロナ感染が終息したら、絶対、本物のお弁当作りをしようね!と再び約束しました!

次回ブログは、3月の外での活動編です。お楽しみに!

カテゴリー: みかん竹谷

☆真夏の雪まつり☆

まだまだ暑さが厳しい夏休みの真っただ中ですが、みかん竹谷店はみかん大西店との合同で六甲山カンツリーハウスの雪まつりに行ってきました!

毎年恒例のお祭りだそうで、夏だというのに約100tの雪が広がっている景色はなんだか不思議な感覚でした。山の中ということもあり空気もなんだかひんやりしています。

お昼ご飯をみんなと芝生の上で。お日さまが出ているとやっぱり暑いのですが、ちょうど雲に隠れてくれて過ごしやすい気候でした。

食べ終わったら腹ごなし代わりにかけっこ。ひろ~い芝生の中を存分に駆け回り、六甲の大地を堪能しています。

そんなに走って疲れないか…?この後本命の雪まつりがあるのにバテてしまわないか…?と大人はつい考えてしまいましたが全くの杞憂でした。子どもの体力は底が知れません。

さあいよいよ雪まつり。実際に手で触ってみたり、スコップなどの道具で掘ってみたり、アスファルトの所まで持っていって溶かしてみたり…、と色々な形で雪を堪能していました。

あれあれ?先生、そのバケツいっぱいの雪はどうするつもり?

うわぁ~!何をするんだ、やめろぉ~!

おかえしだぁ~!

雪で沢山遊んだ後は六甲雪まつり名物巨大かき氷の前で記念撮影。大西のお兄さんお姉さんたちとも一緒に遊んでもらえて、楽しい一日でした。

カテゴリー: みかん立花みかん立花第2

合同音楽療育

5/18(土)に七松、西難波第二、水堂、立花第二のお友だちと一緒に音楽療育をしました。

西難波第二のお友だちが主体となり、様々な音楽遊びをみんなで楽しんでいます。

中でもみんなノリノリで取り組んだのが、最近話題の「パプリカ!!」

子どもたちは上手に踊るのですが、立花第二の職員は歌詞がわからないし、踊りも知りませんでした。笑

時代の流れに圧倒されながらも子どもたちと一緒に楽しく踊っています。

他店のお友だちとバスに乗ってお出かけに出かけているときの写真!!

笑顔いっぱいで楽しく取り組むことが出来ています。

カテゴリー: みかんの木 七松

書き初め

書き初めといえば新年の抱負や目標を書いたりしますが、自分の名前や好きなものなど少しテーマの幅を広げて書いてみました。座位を保ちにくい児童も先生と一緒に座って姿勢を保ち、筆を片手にいざ集中! 習い事でお習字をしている児童もおり、腕の見せ所です。

「幸」「心」「笑」など、名前の中の1文字や書いた児童を字で現すとこれ!という具合に

「音楽」「ポケモン」などその児童が好きそうなものなどを一緒に書き上げました。