カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービス

節分~in西難波第2~

こんにちは。西難波第2です。

今年も2月3日 節分の日がやってまいりました。
西難波にも鬼がやってきました!
最初は集団遊びで段ボールで作った大きな鬼の口に向かってボールを投げます。
子どもたちは大きな声で「鬼はー外!福はー内!」と言って投げていました。

しばらく集団遊びを楽しんでいると、鬼に変装したスタッフが「ピンポーン」
玄関から登場!

鬼の登場にみんなビックリ!
事前の鬼は外の練習が役に立ち、すぐにボールを持って「鬼はー外!」
さすが6年生・中学1年生。泣く事なくしっかり鬼退治ができていました。

鬼の正体が最初から分かっていたのか、鬼が近寄ってもニコニコの子どもたちでした★

最後は子どもたちも鬼に変身!

無事鬼を撃退し、今年一年元気に過ごせそうです。

カテゴリー: みかん園田第2

カップヌードルミュージアム

こんにちは!園田第二みかんです。2月に入り益々寒くなってきましたね。 
まだまだ風邪など流行っているのでみかんでも手洗いうがい徹底しています。少しでも予防できたらと思っています。

1月の終わりに池田市にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。
大きな所で見て回れる場所もおおくラーメンの誕生など子ども達も興味津々でウキウキしていました。
マイカップヌードルファクトリーで世界で一つだけのオリジナル「カップヌードル」を作りました。
自分でカップをデザインしたり、4種類の中から好きなスープ、12種類の具材から好きなトッピングを選んで作りました。
どれにしようか悩んだりすぐにきめたりしながらそれぞれ楽しんで作ってくれていました。
自分で完成したカップヌードルお家で美味しく食べてくれたら嬉しいです。

2月に入ってからはみかんで節分をしました。
鬼に豆を投げるのを笑いながらしてる子、少し怖がりながら投げてる子など様々でした。
鬼になりたいと言ってくれる子供もいてワイワイ豆まきみんなで楽しくできました。
巻き寿司も作りました。海苔のうえにご飯、具材をのせてマキマキと巻いてくれていました。
ご飯と具材のせすぎてなかなか巻けない子もいましたがギュッギュッと手でおしながら巻いてくれていました。
みかんでは巻き寿司食べなかったのですがこうやってつくるんだと体験して覚えてくれたら嬉しいなと思っています。

2月もたくさん子ども達と楽しいイベントなど出来るように考えていきたいです。

カテゴリー: みかん竹谷

クリスマス週間&大そうじ

明けましておめでとうございます。みかん竹谷です。

2019年の最後には、竹谷ではクリスマス週間という事でいつもとは少し違った遊びをしていました。

アスレチックの最後にツリーの飾りつけをしたり、皆で思い思いにステッカーを貼ってもらったりと色々なクリスマスツリーを作っていました。

西立花店のお兄さんお姉さんとの合同でクリスマス会も行いました。これまでに練習してきた「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスもバッチリ踊ってくれています。

そして年末には大掃除も皆でしてもらいました。これまで使ってきた靴箱やロッカーなども綺麗に皆で拭いていきます。

最後は皆で一斉に床ふき。体の使い方も大分上手になってきて、ちゃんと体重を腕に向けてまっすぐ雑巾がけができていました。

皆おつかれさま!ごほうびにいつものおやつとはちょっと別にゼリーを皆で食べましょう。なんだかいつもより美味しくありませんか?

カテゴリー: みかん園田第2

新年のご挨拶とお正月あそび

明けましておめでとうございます。みかん園田第二です。

皆様のおかげで今年も無事開所することが出来ました。ありがとうございます。

また、昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

今年も皆で楽しく1年を過ごせるよう職員一同願っております。

毎日の課題・イベントなどを考えたりおでかけ先を増やしたり子ども達が楽しくみかんで過ごせるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

さて、令和2年みかん園田第二の初日は皆で白井神社に初詣に行きました。

神社に着くと皆嬉しそうな顔で周りを見渡したり、ウキウキしている様子でした。

1人1人、お賽銭を入れ手を合わせてお願い事をしてもらいました。

皆でお参りした後は公園へ行きました。少し遠く初めての公園でしたが、寒さに負けず滑り台やブランコといった遊具で元気いっぱい遊んでくれました。

子ども達も日々成長し子ども同士仲良く遊べるようになってきたんだなと嬉しく思います。

みかんに戻ったあとは、書初めに挑戦してもらいました!初書道の子も多かったですが、上手に筆を持ち、墨汁にチョンチョンと筆をつけ「好きな物」のお題で文字や絵をかいてくれました。上手に墨も摺れましたよ。皆とても楽しそうでした。

また、お正月遊びとして羽子板作りにも取り組み持ち手にビニールテープをクルクル貼ったり、お絵描きをしました。その後は、自分で作った羽子板で紙風船を打ち合ったり、何回撞けるか数えたりと楽しみました。

そして、福笑いにも挑戦しました、顔のパーツを切って・貼ってとっても素敵なひょっとこが出来上がりました。制作中は皆とても真剣で、出来上がったひょっとこはとても個性的で楽しそうでした。

今年は、獅子舞も作ってみました。胴体を貼って、お顔を貼って、大きなお口に小さな眉毛、さらにはちゃんと紙垂も綿でつけました。クレパスでクルクルと模様を描いてシールを貼って出来上がり♪かわいい獅子舞、いかつい獅子舞、ここでもやはり皆の個性が出ますね!

これからも季節にちなんだ遊びや工作を考え、季節行事を楽しく学んでもらえたらなと思います。

まだまだ寒いですが風邪などひかないように皆の元気な顔を毎日見れたらなと思っています。

カテゴリー: みかん大西

書初め

令和2年の始まり。

今年の思いを一文字で表現しました。

まず、お手本は職員。

「愛」という漢字には心が真ん中にあります。

「愛」という漢字のように真心ある人になりたい という思いを込めて

子ども達も考えました。自分の名前の一文字を書く子ども。

新しい時代、令和から「和」を書く子ども。

中学校に向けて英語を頑張ろうとする子ども。

決意を新たに新年の幕開け。

幸せ多い、1年となりますように。