カテゴリー: みかん園田第2

暑さに負けずに!!

こんにちは。みかん園田第二です。

毎日暑い日が続きますね。

なかなか外にお出かけ出来ないですが子ども達は外にでたくて仕方ありません。

そこで、園田第二では曇りの日は少人数づつ短時間でお散歩に出たりしています。

最近の皆のお気に入りスポットは藻川沿いの阪急電車が間近でみれるスポットです。

線路沿いのフェンスにかじりついて電車が通るのを待ち構えています!

電車が通ると「きた~!「スゴ~イ!!」と皆のテンションが上がります!

少し遠いですが新幹線も見ることが出来珍しい新幹線が通るとツウな子のテンションはMAX!!すごく喜んでくれます。

気温があまり高くない日は(最近あまりないですが)日陰の多い公園や高架下の公園で水鉄砲等を使って水遊びをしたりします。

・人には向けてしないこと

・遊具の上にはかけない事

などきちんとお約束をして皆思い思いに遊びます。

皆元気だな~といつも感心してしまいます。

外に出かけた際はスポーツドリンクで水分補給。お部屋のクーラーを強めにしてクールダウン。

最近は曇りの日が少なく気温が高い日が多いので、涼んでもらう為に水を使った遊びを多くプログラムに取り入れています。

まずは園田第二ならではの休憩室と学習室の浴室を使った水遊び!

マンションの1室を2部屋使い一人ずつ個別に水遊びを行いました!!

もちろん換気や消毒を徹底して行います。

シャワーを頭からかぶる子。ウォーターガンで遊ぶ子。ペットボトルや牛乳パックのオモチャで遊ぶ子。遊び方は違えど皆とても気持ちよさそうにイキイキとしています。

水遊びが終わったら着替えの練習と洋服をたたむ練習を行います。

前後間違ってないかな?ちょうちょ結びできるかな?職員の声掛けでその子その子に合った練習をします。

洋服をたたむのも慣れない手つきで丁寧に頑張ります。あまりきれいにたためない子もいましたが皆きちんと洋服をたたむことが出来ました。

お部屋の中でも霧吹きを使って遊んだりします。濡れるのが嫌な子も居るのでお友達にはかけない事や壁にはかけない事をお約束しながら、自分にかける子やテーブルにかける子霧が出てるのを見て楽しむ子。やっぱり皆それぞれの楽しみ方があるみたいですね。

ミストで部屋の温度が下がってとっても涼しくなりました。

お次は、近年の恒例になりつつある夏祭りプログラムでの金魚すくいやスーパーボールすくい・魚釣り。

ちっちゃなビニールプールにお水を入れて金魚たちを浮かべて上手にすくえるのかな?

上手にポイを使って和紙が破れないようにそぉ~とすくいます。

今年は皆、和紙のポイでチャレンジ!!上手な子は本当に上手でたくさんたくさんすくってくれました。

すくえると皆とっても嬉しそうです!

皆が大好き水風船!!

部屋にブルーシートを敷いて水風船をたくさん作って投げたり握りつぶしたり時には踏んだり!

水風船を割って遊びます。普段は濡れるのを嫌がる子も水風船を追いかけて濡れたシートの上を歩いていきます。やった~!われた~!!子ども達の嬉しそうな声が聞こえます。

中には投げてもなかなか割れない水風船も有ってそんな時はエィっと踏んでしまいますw

皆でわぁ~わぁ~楽しんだ後は、濡れてしまった床を雑巾がけして乾かします。

皆雑巾がけも楽しそうにしてくれました!

まだまだ暑い夏が続きますが安全面に気を付けつつも皆で涼しく楽しく過ごしていけたらなと思います。

カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

涼を感じる

連日猛暑が続きますが七松はまだまだ元気に過ごしております。
暑い日には涼しいイベントをしよう!という事でスイカ割りに挑戦しました。

使用する道具やスイカは1人が触れるごとにしっかりと消毒しております。
丸のままでのスイカは中々みる機会がないと思うので重さと手触り、叩くとどんな音が鳴るかをまずは体験。
ぽぉ~んとなる独特の音が面白いのか皆さんよく笑っていました^^

本番のスイカ割り、スタッフと一緒に棒を思いきり振り下ろしますが皮が厚く中々割れません・・・2巡ほどしたところでパッカーンと見事に割る事ができました♪

スイカはスタッフの手によって細かくカットした物とスイカジュースに加工され、美味しくいただきました。
身体を冷やしてくれる効果があるのでこれで少しは暑さをマシに感じてくれたらいいなと思います。

カテゴリー: みかん大西

お誕生日会

新型コロナ感染症拡大防止の為、色々な事が制限された中

お誕生日会も一工夫。

特別なお誕生日ケーキ(おやつ)がなくても大丈夫。

そこで、5月・6月生まれのお誕生日会の様子をご紹介します。

お誕生日席で少し緊張の中、「今年頑張りたい事」をインタビューしました。

大きなケーキにローソク。お誕生日の歌でお祝い。

「〇〇君お誕生日おめでとう!」に嬉しい笑顔です。

お友達からはお花のプレゼント。

さて、ここからが一工夫。みんなでゲーム対決です。

今回は、的当てゲームをしました。

子ども達はすぐにやり方をマスターし、各々の形で的を狙います。

狙い方にも個性が出て面白かったですよ。的には点数が書いてあり、

倒した合計点数を子どもチームと大人チームで競いました。

なかなかの白熱バトル。子ども達も職員も盛り上がりました。

玉をひっかけて(手先)、引っ張り(力加減)、ねらいをさだめて(集中)手を放す。

一連の動作の中にも、一つひとつの要素があります。

手先の動きが玉に直結するため、苦戦することもありましたが、

楽しみながらゲームを進めていました。

最後は特別な大型絵本。

主役が大好きな「だるまさんが」を読んでお誕生日会は終了。

1年に1回の特別な日。どんな状況でもお祝いする気持ちは同じ。

その時々の形でこれからもみんなでお誕生日をお祝いしていきます。

カテゴリー: みかんの木 七松

クリスマス製作~サンタブーツを作ろう~

12月の制作として、サンタブーツ作りを実施しました。 毛糸を利用してブーツの周りをジグザグ縫っていきます☆ 七松に来てからは、手芸初挑戦でしたが穴に糸を通したり糸を引っ張ることが上手な児童が多く可愛いブーツが出来ました!(^^)! 最後に、かざりをつけて完成です! 中身は何が入るのか?楽しみにしている子供たち。しばらくかざってから、クリスマス会のゲームで利用したいと思います。  

カテゴリー: みかん塚口

10月活動報告

みかん塚口です。

遅くなりましたが、10月の活動の様子をお知らせ致します。

◎10月の書

書き方もさまになってきました。

◎ハロウィン~おかし詰め~

容量を予測し詰めてもらいました。

個性が出ます。

◎ハロウィン~制作~

お花紙を広げてハロウィンの飾りを制作しました。

◎お誕生日会

おめでとうございます。

10月は3名の利用者様が誕生日でした。

更なる目標を皆の前で発表しました。

『バスケットをがんばる』

『勉強をがんばる』

『がんばる・・・』

職員一同 応援しています!!!

◎土曜日の様子

 ・小田地域ふれあい展

・鳴尾浜臨海公園

子ども達と共に楽しい活動を通して、色々なことに挑戦しながら学習し、成長してくれることを願っています。

◎手話の歌にも引き続き取り組んでおります。

 また次回のブログで様子をご報告出来ればと思います。