カテゴリー: みかん大西

お誕生日会

新型コロナ感染症拡大防止の為、色々な事が制限された中

お誕生日会も一工夫。

特別なお誕生日ケーキ(おやつ)がなくても大丈夫。

そこで、5月・6月生まれのお誕生日会の様子をご紹介します。

お誕生日席で少し緊張の中、「今年頑張りたい事」をインタビューしました。

大きなケーキにローソク。お誕生日の歌でお祝い。

「〇〇君お誕生日おめでとう!」に嬉しい笑顔です。

お友達からはお花のプレゼント。

さて、ここからが一工夫。みんなでゲーム対決です。

今回は、的当てゲームをしました。

子ども達はすぐにやり方をマスターし、各々の形で的を狙います。

狙い方にも個性が出て面白かったですよ。的には点数が書いてあり、

倒した合計点数を子どもチームと大人チームで競いました。

なかなかの白熱バトル。子ども達も職員も盛り上がりました。

玉をひっかけて(手先)、引っ張り(力加減)、ねらいをさだめて(集中)手を放す。

一連の動作の中にも、一つひとつの要素があります。

手先の動きが玉に直結するため、苦戦することもありましたが、

楽しみながらゲームを進めていました。

最後は特別な大型絵本。

主役が大好きな「だるまさんが」を読んでお誕生日会は終了。

1年に1回の特別な日。どんな状況でもお祝いする気持ちは同じ。

その時々の形でこれからもみんなでお誕生日をお祝いしていきます。

カテゴリー: みかんの木 七松

クリスマス製作~サンタブーツを作ろう~

12月の制作として、サンタブーツ作りを実施しました。 毛糸を利用してブーツの周りをジグザグ縫っていきます☆ 七松に来てからは、手芸初挑戦でしたが穴に糸を通したり糸を引っ張ることが上手な児童が多く可愛いブーツが出来ました!(^^)! 最後に、かざりをつけて完成です! 中身は何が入るのか?楽しみにしている子供たち。しばらくかざってから、クリスマス会のゲームで利用したいと思います。  

カテゴリー: みかん塚口

10月活動報告

みかん塚口です。

遅くなりましたが、10月の活動の様子をお知らせ致します。

◎10月の書

書き方もさまになってきました。

◎ハロウィン~おかし詰め~

容量を予測し詰めてもらいました。

個性が出ます。

◎ハロウィン~制作~

お花紙を広げてハロウィンの飾りを制作しました。

◎お誕生日会

おめでとうございます。

10月は3名の利用者様が誕生日でした。

更なる目標を皆の前で発表しました。

『バスケットをがんばる』

『勉強をがんばる』

『がんばる・・・』

職員一同 応援しています!!!

◎土曜日の様子

 ・小田地域ふれあい展

・鳴尾浜臨海公園

子ども達と共に楽しい活動を通して、色々なことに挑戦しながら学習し、成長してくれることを願っています。

◎手話の歌にも引き続き取り組んでおります。

 また次回のブログで様子をご報告出来ればと思います。

カテゴリー: みかんの木 七松

大きな紅葉の木&どんぐり制作

11月の七松店の制作の様子をお伝えしたいと思います。11月は、模造紙いっぱいの紅葉の木を児童の手形で描きました!好きなスタンプの色を選んでもらい、ペタペタ・・・

最近よく利用しているので、すっかり慣れてスタンプの感触を嫌がる児童が少なくなりました!(^^)!中には、手形を押すことが大好きになりたくさん押してくれる児童もいます☆彡たくさん手形や足形を押してもらい、キレイな紅葉の木が完成しました。

続いて、どんぐり制作です。

どんぐりの帽子の部分には、好きなシールや指でスタンプを押して可愛くデコレーション!顔は、先生の顔をイメージして描いてくれたり可愛い顔、かっこいい顔などなど・・・それぞれ個性のある顔に仕上がりました。

二つ合わせて壁面が完成しました☆

来月はクリスマス!ということで、豪華?な制作が出来たらと思います(^^♪

カテゴリー: みかん猪名寺

つくる・えがく ~夏~

みかん猪名寺(放課後等)です。

この夏、力を入れて制作した作品の数々をご紹介します!

今年の夏はTシャツ作りをしてみたい、、と思っていました。

元図工教諭の方が猪名寺店に
勤務してくださることになり、
制作のアドバイスを沢山いただいています。

この夏は、野菜スタンプをふんだんに使った制作を楽しみました!

まずは制作に入る前に 子ども達に色んな野菜を紹介!!
‥しようと思ったのですが、、
さすが5年生!みんな、色んな種類の野菜をよく知っていました!

「このお野菜知ってますか?」

ピーマン、人参、アスパラガス、、ゴーヤ、オクラ、、みんなよく答えてくれます!

中でも 大人気の歌「パプリカ」に因んで、野菜を見せると
みんな「パプリカー!」と答えることができて さすがに知っているんだーと驚きました!

Tシャツ作りの前に
導入として、画用紙Tシャツで野菜スタンプをしてみました!

こんなデザインにしたいな、、

この色を使ってスタンプしたいな、、

スタンプする動作を楽しむ子や

野菜という、題材に注目している子も、、
みんな興味は様々。

色とりどり、素敵な作品ができました。

そして本番のTシャツ作り!

画用紙と違って、布という材質の違いで、スタンプの感触が変わります。
戸惑わないように しっかり職員も支えながら制作していきました。

絵の具も色落ちしないものを調べて、工夫し、
世界に1つだけの
とっても素敵なTシャツが完成しました。

レンコンとアスパラで、みかんに見立てて🍊背中にスタンプ!
これは、猪名寺でお揃いのマークにしました!

タイミングよく
「夏みかんフェスティバル」があったので、良いお披露目の場になりました!

昨年に引き続き残暑見舞いはがきを、今年は野菜スタンプで作成!
夏の思い出に、保護者様からも喜びの声を多数頂きました!

壁面には 夏の花「ひまわり」を個々の作品として作りました。

花びらを手のひらで表現して
中央部分は オクラスタンプで描きました。

たくさんのひまわりが花開き、
猪名寺みかんの「ひまわり畑」が完成しました。

ひまわり畑の文字も、子ども達で仕上げています。
畑のおじさんも イメージで制作してくれたお友達の作品です。

そしてそして、、以前ご紹介した「ひまわり」が 見事に咲きました!

少し小ぶりのひまわりになりましたが、つぼみが膨らみ、色づき、開花するまで、毎日楽しみに観察。

そのひまわりを題材に、「見て描く」に挑戦しました。

本物を、実際にあるものを、注視して 手元で描く、、
なかなか難しいです。
学校で写生を経験しているお友達もいますが、初めてのお友達も
いました。

お花という概念のある子は、概念でお花を描いてひまわりの色に塗ってしまいます。

見て描くという事が どういう事なのか、理解が難しかったり、
初めての試みの、外に出て絵を描く事に戸惑う子もいましたが、

保護者様や学校の先生にもアドバイスを頂き、1枚目より2枚目、2枚目より3枚目、みんな躊躇なく取り組めるようになりました。

見て描いている 子ども達の集中した目がなんとも素敵でした。

たくさんの色彩に触れ、色んな技法、色んな題材、、
制作も充実した夏でした。