みかん農園

2月頃に植えた玉ねぎが無事に大きくなり収穫時期になったのでみんなで畑に行きました。
大きくなるまで、草抜きや水やりもして収穫を楽しみにしていた子どもたちです。畑作業は天気とも相談しなければならず、やっと収穫でした。

採れたよ~!と満面の笑みです!
なかなか抜けないのはお友達と力を合わせて。

玉ねぎの収穫が終わり、次は夏に向けてピーマンを植えました。また、大きくなり収穫できるのを楽しみに待ちたいと思います。

やさしく土をかぶせることが出来ました!
みんなでくくって吊るしました!

収穫した玉ねぎはお家へのお土産と、残りは別日にみんなで紐でくくって、天火干しに。これからしばらくの間クッキングで活躍の予定です。

オリジナルうちわ作り♪

みかんの木 西立花です!

父の日のプレゼントという事で、夏の暑い日に使えるうちわを作る事にしました!

芸術は爆発だー!という事で、無地のうちわに思い思い描きました♪

手に好きな色を塗り、うちわの真ん中にドーン!と手形をつけたり、


筆ペンを使い、上手にメッセージを書いたり、


思い思い、感情のままに色や絵を描き、

この世に一つしかない、オリジナルうちわが完成しました♪♪

~ 父の日製作 ~

父の日の製作としてお父さんに日頃の疲れを癒してもらおうとお風呂に入れるバスボム、そしてカードを作りました。バスボムは材料を調合して容器に入れ、ひたすら振り続けます。 シャカシャカ、シャカシャカ♪ の音も楽しく出来上がりが楽しみです!  良いころ合いになったら容器のふたを開けるとまあるいバスボムの完成です!!  調合の加減などで割れてしまうこともあり、職員も試行錯誤しながら何度も挑戦しました。

画用紙の上に足型のスタンプをポンと押し、裏にいつもありがとうの気持ちを込めてメッセージを書き、リボンをつけて完成です☆  中学生でも足のサイズが大人並に大きい児童もおり、成長を感じます。