前編でご紹介した野菜作り続編です。
すくすくと成長した「茄子」「キュウリ」「トマト」!いよいよ収穫の時期です・・・
子ども達が上手に収穫しました。
水やりも欠かさずに!!
まだまだ沢山収穫できるかな・・・
楽しみだね!!
前編でご紹介した野菜作り続編です。
すくすくと成長した「茄子」「キュウリ」「トマト」!いよいよ収穫の時期です・・・
子ども達が上手に収穫しました。
水やりも欠かさずに!!
まだまだ沢山収穫できるかな・・・
楽しみだね!!
こんにちは ^ – ^
みかん杭瀬店では 6月は
①三角定規あそび
②運動
③制作
④音楽あそび を行いました。
今回は 避難訓練の様子と 三角定規あそびについて 詳しくお伝えします。
・避難訓練
6月4日(水)に 風水害を想定して避難訓練を行いました。
児童、生徒9名、職員5名、の合計14名で 避難場所に指定されている杭瀬小学校へ避難しました。
前回の反省点を生かし、声がけを簡潔にして、素早く誘導することを心がけました。 その甲斐あって 前回の避難時より5分以上短縮し、今回は3分01秒で避難を完了しました。
いつ起こるかわからない自然災害ですが、 日頃から意識を向けて備えておくことで もしもの時に被害を最小限に抑えることができます。
・三角定規あそび
小学校3年生の算数で登場する三角定規ですが、ここをしっかりと押さえておくと これからの算数や数学の図形問題で大いに役立ちます。 基本の2つの直角三角形の特徴や角度を一緒に学びました。 お子様それぞれの発達段階に合わせて 課題に取り組みました。 実物大の三角定規のプリントをハサミで切ったり、三角定規を組み合わせて 正方形、長方形、平行四辺形、台形、正三角形、二等辺三角形をパズル形式で作りました。 最後は 子ども達が自由に 三角定規を使って 創造性を発揮しました。 花、ヨット、ツバメ、人、魚など 色々な形を作り上げましたよ。
プリントで三角形の角度問題に チャレンジした子ども達もいました。
・その他の活動の様子もご覧ください。
次回のブログ更新は8月に予定しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
こんにちは。園田第二です。
さあ、夏がやってきましたね。随分と暑くなりすっかり夏空です。暑さはまだまだこれからですが、汗ばみなららも元気な子供たちに元気をもらっています。
先日の集団活動に担当職員がミラーリングを入れてくれました。相手の言動や行動を模倣することを意識的に行う事で、傾聴する事や相手に注目する事、相手と自分のペースを合わせる事などの社会的スキルを促す目的です。
シンプルに楽しく進めます。まずは職員と両手のひらを合わせた状態で職員に同じようについていきながら平均台を上ったり障害物のスポンジブロックをまたいだり、カーブしてグルっと回ったりしていきます。
この、「手を離さないでくっつけたまま」というルールがなかなか難しくて、障害物をまたぐところを、踏んでしまうことも多々あります。おっとっと!相手のペースに合わせる事って難しいなぁでも楽しいなぁと体験してもらえる事も狙いです。
自分の進む足元を見ながら、でも手は離しちゃいけないというルールの中で、、同時に相手の模倣をする事は、子どもたちにとってとても難しいことです。でも同じように模倣出来た時、周囲からの歓声を浴びると、達成感もひとしおです!
相手をよく見て、ピース、握手、座る、、次は何かな?職員へ意識を向けて待つその「間」が素敵です!
ちゃんと見られているね。うまく出来ています。すごーい!!と褒められとっても嬉しそうです。
ミラーリングには相手の言動やしぐさ、行動を模倣することで、相手に親近感や好意を抱くこともあるという点は
今回の活動の趣旨でもあります。会話中につい割り込んでしまったり、自分のペースだけで行動したりという事もあることですが、相手を意識する事に気づき、一緒に出来た達成感、親近感を感じてもらえると嬉しいです。
今年もみかん大西では野菜づくりをしています。
今回は「ミニトマト」「ナス」「キュウリ」を育てています!
土の準備や苗の買い出しなど子ども達で頑張ってくれました。
「早く育つといいなー」と気持ちを言葉に表す子ども達。
毎日楽しんで水やりをしてくれます!
時には、観察をして野菜の様子をスピーチしてくれることもあります。
上手に発表できて満足!
すくすく成長している野菜!
収穫が楽しみだね!
田能店では以前から粗大運動の中に体幹トレーニングを取り入れています。
粗大運動とは大きな動きを伴う運動で日常生活の土台となる体の動きのことを言います。
具体的には「歩く」、「かがむ」、「支える」、「座る」、「姿勢を保つ」、「バランス」をとる等といった動作のことです。
これらの動作を獲得するために準備運動の一環として体幹トレーニングに取り組んでいるので、いくつかご紹介したいと思います。
一つ目はクマ歩きという動きです。
この歩き方は腕と足を共にピーンと伸ばし、お尻を高くあげて進んでいくというものです。
腕と足を伸ばすことでバランスを保つことが難しく、少し早歩きになったり、ひざが曲がってしまう子どもたちですが、最後まで諦めずに取り組んでくれています。
二つ目はワニ歩きという動きです。
この動きはできるだけ腰を落とし、姿勢を低くして進んでいきます。
バランスを保つために動きはワニのようにゆっくりと・・・。
どちらの歩き方もお腹に力を入れ、体全体でバランスをとりながら進まなければ態勢を崩してしまったり、進めずその場から動けなくなってしまうので、とても難しい内容となりますが、どのお子さんもいつも最後まで諦めずに取り組んでくれています。
また、最近は手押し車やほふく前進にもチャレンジしています。
手押し車は腕だけでバランスをとりながら進んでいかなければならず、足も同時にバタバタと動いてしまうお子さんも多いですが、お友達や職員と「あともう少し!」と声を掛け合いながら頑張っています。
ほふく前進は大人でも難しいので、短い距離から取り組んでいます。
まずは上のひもに当たらないように進むことできたらOK!
新しいチャレンジには子どもたちもワクワクするようで楽しみながら取り組んでくれています。
どのお子さんも楽しみながら取り組んでくれていますので、引き続き子どもたちが様々な動作を獲得できるように取り組んでいきたいと思います!