カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

暑中お見舞い申し上げます

先にお知らせを・・・皆様が楽しみにされていた七松祭(劇)ですが体調不良の方も多く、今回延期する事に決定いたしました、申し訳ございません。
延期後の日程はまだ決まっておりませんが、公演は行う予定ですので今しばらくお待ちください。

さて、梅雨も明け、8月に入り、本格的に蒸し暑い夏がやってきました!
夏バテ気味になっている利用者の方もいますが、そんな暑さの中頑張る方への労いを・・・
手作りで暑中見舞いのハガキを作りました。

今回はなんとハガキから手作り!牛乳パックを分解して、お湯でふやかし、ハガキの素材に。
そして花紙をちぎって水でふやかした物を入れる事によって自由に色をつけれるようにし、
皆さん自分だけのオリジナルハガキを作っています。

花紙をチギって、素材をいれ、少量の水を入れてブレンダーで混ぜ合わせます。
淡い水色や、色を複数入れてキレイな紫、黄緑にする方もいました、ブレンダーの振動が楽しいのか
混ぜる時は皆さん笑顔で大はしゃぎ^^
成型は職員でお手伝い、水を切り陰干しすればオリジナルハガキの完成!

後は思い思いのメッセージを書いて飾りつけ、とっても素敵な暑中見舞いのハガキになりました♪

カテゴリー: みかん竹谷

地域のマリンバコンサート

いよいよ梅雨も明け、夏休みが始まりました。先月までのじめじめとした気候から一転、暑さでまいってしまいそうな快晴が続いていますが子どもたちはすこぶる元気にしています。

そんな竹谷店では先日地域の教会で開かれたマリンバのコンサートに参加してきました。

事前に静かにしておくこと、マスクをしっかりと着けておく事といった注意事項を説明し、教会へ。

中に着くと、子供たち用のスペースを用意して下さっていました。

演奏と演奏の合間に立ち上がって拍手をするといった事はありましたが、演奏中には皆しっかりと静かに聞けていました。成長!

最後には教会の方達の計らいで花束を渡す役を竹谷の子達にさせてもらいました。少し気恥しそうな様子でしたが、きちんと渡せています。

カテゴリー: みかん立花みかん立花第2

カラオケで歌おう!

今日は、余暇活動として、みんなでカラオケに行ってきました!

とても楽しい雰囲気の中で、子どもたちは好きな歌を歌って大はしゃぎでした。

普段でもマイク大好きな子どもたちですが、好きなイントロが始まると一気にテンションマックス!

いつもより大きな声を出して、とても楽しそうに歌っていました。

お歌だけではなく、おやつのカラオケ食に舌鼓を打ち、とてもご満悦な表情を見せてくれました。

なかなかこういう機会がないので、久しぶりにめいっぱい羽を伸ばした子どもたちでした。

カテゴリー: みかん園田第2

ハロウィン

こんにちは!園田第二みかんです。11月に入り寒さも本格的になってきましたね。風邪などに気を付けながら園田第二では11月も元気に色々な課題、遊びに取り組んでいきたいと思っています。 
この前2日間に分けてハロウィンをしました。

1日目はハロウィンの衣装を色々着てもらいみんなで楽しくワイワイして遊びました。
どの子供もどれにしようか迷いながらきめていました。色々な衣装を着たくて仕方ない様子でした。
ポーズきめてみたりなりきって遊んでみたりしながらハロウィンの衣装を楽しみました。 
2日目はハロウィンのお菓子入れる工作をしてからお菓子を順番にもらいにいきました。
お菓子の入れ物作りもそれぞれ個性をだして頑張って取り組んでくれていました。
いざお菓子入れ完成して入れ物を持ってお菓子をもらいにいく、少し恥ずかしそうにしたり、早くお菓子いれてほしくてウズウズしてる子など様々でした。
自分の作った入れ物の中にお菓子がいっぱいになった時の子供たちの嬉しそうな笑顔は最高でした。

今後も子供たちの笑顔をみれるように楽しんでもらえるイベントなど考えていきたいと思っています。

カテゴリー: みかん大西

おでかけ

西宮市立中央病院で行われた「病院体験フェスタ」に

行ってきました。その様子をご紹介します。

病院に到着したら、目の前に救急車。

この救急車は展示用で、中に入れてもらう事ができました。

聴診器で、自分の胸の音を聴いてみましたよ。

何だか不思議そうな表情で聴いています。

貴重な体験をさせて頂きました。

病院の中に入ると、ロビーでは「みやたんたちとじゃんけん大会」が

開催されていました。

¨みやたん¨は、西宮市の観光キャラクターだそうです。

みやたんのとなりには、兵庫県のマスコットの¨はばたん¨もいましたよ。

じゃんけん大会はもちろんの事、みんな みやたんとはばたんの登場に

大興奮です。

じゃんけん大会が終わったら…。

みやたん、はばたんの元へ一直線。

「ハイ、チーズ」みんないいお顔をしていますよ。

測定コーナーでは、体重や握力などを測って頂きました。

最後はスタンプラリーを完走したご褒美に…。

そのご褒美は、スーパーボールすくいです。

ポイが破れないようにと、みんな真剣です。

すくったスーパーボールはお土産として頂き持ち帰りました。

他にも輪投げや、ガラガラ抽選など、楽しいことが盛りだくさんの

1日でした。

普段なら緊張する病院だけどね…。