カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

1月の日常

こんにちは。みかん園田第二店です。
新年になり早いものでもうすぐ1ヵ月が経ちますね。おでかけ機会を多く設けていますが、今回は
子ども達の普段の様子を、室内活動を通してご紹介いたします。

<避難訓練>
地震による火災が発生した事を想定して避難訓練をしました。

消防署からお借りした本物の消火器。中には薬剤の代わりに水が入っています。
みんなで消火器を使って消火練習を。月に1度は内容を変えて避難訓練を実施し防災への意識を高めます。

<壁面製作>
つばきとウサギの冬らしい壁面です。
切ったり貼ったり指先を使い創造力もUP。

ウサギの目を描いて、たくさん貼り付けて出来上がり!みんなの作品を部屋に飾ってうさぎがいっぱい賑やかに。

<工作>

雪だるまの工作は、切ったり貼ったり描いたり。職員と一緒にハサミの練習。力の感覚を覚えていきます。カラーセロファンは好きな色を自由に切っていきます。

<体幹トレーニング>

両足を揃えてジャンプして移動。回数が増えると疲れも出てきますが疲れが出る程が効果的!さあ、頑張るよ~!

<レクリエーション>

紙コップ積み上げやキャタピラー、ホッケーにボール運び。それぞれを対戦式にすることで負けて悔しい、勝って嬉しいの表現力も養います。友達の応援も元気に!

<お手伝い>

お皿洗いや洗濯物畳み、おやつの準備の作業をお願いしています。
就労に向けての作業につなげられるように、言葉の指示や見本を見て再現する事を学習していきます。

おやつの準備は、今日の人数、お菓子の数、お菓子の種類を手順に沿って用意していきます。目で見て確認しながらじっくりと進めています。まずはゆっくり考える事が大事なので早く作業する必要はありません。1対1対応できるかな?

今年もいろいろな活動に取り組み日々、頑張っている子ども達です。

特別な経験ではなくても何気ない日常の中から経験を重ね、習慣となり学んでいく子ども達。
出来る事を少しずつ増やし、新しい経験をたくさんしていけたらと思います。

カテゴリー: みかん田能放課後等デイサービス

☆交流☆音楽イベント

10月18日(土)にみかん猪名寺店からご招待いただいた音楽イベントに参加してきました。

この日はみかん猪名寺店、稲葉荘店、園田店、園田第二店、田能店の5店舗が参加しました。

この音楽イベントでは沖縄の音楽や踊りに触れ、楽しみながら沖縄を身近に感じることができればとの意向で開催されています。

はじめてのイベントでしたので、ドキドキワクワクな様子の子どもたち。

到着後、待ち時間に全員で記念写真を1枚♪

すでに楽しみな様子の子どもたちです。

演奏の中にはよく知られている「涙そうそう」や「島人の宝」などもありました。

知っている職員は口ずさみ、知らない子どもたちも手拍子や「イーヤーサーサー」と掛け声をはさみながら楽しむことができました。

また、喜納昌吉さんの「花」という曲も演奏してくださりました。

この曲は各店舗で歌えるように事前に何度も聞いていた曲です。

歌詞をすべて覚えることは難しかったですが、当日はみんなで手拍子やサビの部分を歌うことができました!

さらにこの日は猪名寺店利用者様も太鼓の演奏してくださり、集中して演奏を聞くことができました♪

最後に沖縄民謡でよく踊られるカチャーシーもみんなで踊りました。

はじめての踊りで少し緊張気味な子どもたちでしたが、笑顔でイベントに参加することができました♪

また様々な交流イベントに参加できたらと思います!

カテゴリー: みかん田能放課後等デイサービス

交流ハロウィンイベント

10月19日(土)に田能店に猪名寺店さんをお招きし、交流ハロウィンイベントを行いました。

プログラムは①かぼちゃボール入れ、②くもの巣ボールキャッチ、③かぼちゃの宝探しです。

この三つのゲームは田能店・猪名寺店の子どもたちでペアを組んで楽しみました。

①のゲームは大きくあいたかぼちゃの口にボールをいれていくというものです。小さいボールが1ポイント、大きいボールが2ポイントとボールによってポイントを変えているので、ペアのお友達と作戦を考えてから挑んでいるお子さんもいました。

②のゲームは床に置かれたくもの巣の箱にボールを下から投げ、引っ付けます。箱の中には得点が書かれているのですが、真ん中の小さい箱はポイントが高いので、どのお子さんもその箱を狙って投げていました。

最後は③のゲーム、かぼちゃの宝探しを行いました。部屋に貼られたかぼちゃの折り紙が何個あるかペアで探しまわり、数を当てるというものです。

ゲームの後は獲得したポイントでお買い物学習のようにして景品を持ち帰っています。

ペアで三つのゲームを行うことでより交流を深めることができました♪

カテゴリー: みかん杭瀬放課後等デイサービス

みかん杭瀬店 6月活動報告

みなさん、こんにちは。
猛暑日が続いておりますが、どうぞ体調管理には
お気をつけください。

猛暑の年は蝉の鳴き声が例年より
控えめになるそうです。
35℃を超えると蝉も鳴くのをやめるそうなので
蝉の声があまり聞こえない時は気温が高いのかもしれませんね。
蝉にも熱中症のような症状があるみたいです!

みかん杭瀬店では6月は

アルミホイル遊び
リクリエーション
運動
七夕飾り

を行いました。 その中から アルミホイル遊び と レクリエーション のご紹介をします。 

① アルミホイル遊び

アルミホイルは柔らかい柔軟な素材ですが, 強く固めると 軽いのですが頑丈になります。
その性質を生かして 今回はスプーン、ハサミ、指輪 ネックレス、メダル、刀、ボールなどを作りました。

銀色の輝きがステンレスのように見え、とてもいい作品ができました。

 

② レクリエーション

今回、初の試みで レクリエーションウィークを設けました。 子どもたちは 学校で5時間、6時間と授業を受けて、下校してからも 宿題や習い事と 1日にやることが盛りだくさんです。

そんな忙しい子どもたちに少しほっとしていただこうと 楽しくからだを動かしたり、みんなで遊べるゲームをしました。 バランス体操、椅子取りゲーム、大型オセロゲームなどなど、、、、。

パネルシアターもしましたよ。
 『あめふり くまのこ』の絵本を職員が読んで 
聞いたストーリーに合わせて かわいいクマや登場物のパネルを動かして 
子どもたちにもストーリーを展開していただきました。
 とてもゆったりした優しい時間を過ごすことができました。

③ その他の活動もご覧ください。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん放課後等デイサービス

タケノコに触ってみよう

先日、大きなタケノコが店舗にやってきましたので食育の時間としてみんなで触れる時間を設けました。
これな〜んだ?から始まり、「ん〜なんだっけ??」と考える小学生チーム、
高等部チームに聞いてみると「タケノコ!」と見事に正解。

触ってみると「なんか毛がある!」「なんか玉ねぎみたいな匂い〜」それぞれが感じたことを発表してくれたり、あまりの大きさに(ちょっと怖いかも〜)と後退りで驚いた表情をしたり。

皮剥きになると、むいてもむいても皮が出てくるのが楽しいようです。「なんだこれ〜!」とみんなで協力しながら皮を剥いていきます。食べられる部分が出てきても、まだまだ剥きたい。何層にもなっているのが不思議なようです。皮とは違い、ポリポリしたような感触が癖になるようです。

ひと段落して剥き終わると、今度はタケノコ料理の話に。なん合分のタケノコご飯ができるかな?ちょっとのタケノコを前に「3合?」「いや、それだとほとんどご飯になるやん!」と大きな笑いが起き、楽しい時間となりました。

季節の野菜や自然に触れる体験大事にしていきたいと思います。