カテゴリー: みかんの木 2F

6~7月にかけての活動

宇宙系(?)バンド「STARS(スターズ)」構想中です!

STARS(スターズ)は、演奏力の概念にとらわれず、喜び・楽しみを音楽にのせて身体いっぱいに表現するバンドです。一人ひとりが輝けば、可能性は無限大∞!!ぴったりくる言葉さえも見当たらないので宇宙系?と表現させていただきました。

今は、布テープで手作りした太鼓の練習中です。大きな音は出ませんが、しっかりと張りがあり、叩く感覚を楽しめます。バチで叩いたり、脚に挟んで手でたたいてみたり。太鼓を持つと、みんな楽しくカッコよく、夢中になって演奏します。「太鼓の達人」のYouTube動画に合わせて、ゲーム感覚で叩くと、集中力はさらにアップ!色んな曲を楽しんで演奏しました。今後、宇宙系バンドSTARSから、何が生まれるのか!乞うご期待!

ゴーヤの収穫(園芸部)

園芸クラブで植えたゴーヤは、日当たりの良い屋上で大きく育ちました。ハサミでチョキンと収穫を楽しみました。

次に控えたピーマンの収穫も楽しみです!

虹(作る描く)

つくるえがくでは、「虹」を作りました。カラフルな紙や布、ビーズなどを色分けしてボンドで貼り付けました!

ジメジメした梅雨の空気を吹き飛ばしそうな爽やかなカラーリングでプレイルームの雰囲気も明るく爽やかになりました。

生き物観察

現在サワガニやオタマジャクシなどを飼っています。

生き物の好きなお友だちは一匹一匹に名前をつけて話しかけたり、食事を与えたりして観察を楽しんでいます。

一つひとつの命の尊さを生き物観察をとおして学んでいます。

カテゴリー: みかん園田第2

学びがいっぱい大阪市立科学館

こんにちは。みかん園田第二です。先日、大阪市立科学館へ行ってきました。

子ども達にとっては初めてのお出かけ場所です。大きな吹き抜けになった建物の中に入ると、子ども達の期待も膨らんでみんな辺りをキョロキョロ。

エレベーターで上階まで上ると太陽の大きな模型がお出迎え。発電の仕組み、重力の違い、姿が不思議に映るミラーなどその奥には様々な科学にまつわる展示物がありました。

見たいもの、行きたい場所がたくさんありすぎて子供たちの表情は明るく、あっちへ小走りこっちへ小走りしながら、忙しくも嬉しそうに過ごしていました。

興味のある展示物を見つけると、中がどうなっているのかな?覗きこんだり触ってみたり自分の立ち位置を変えて変化を楽しんだり、遊び方も様々です。

お気に入りの展示物に列ができていても、『待ってね』と自ら発言し、早くやりたいという強い気持ちを抑え、列に並ぼうとする姿も見られました。

公共の場では社会のルールを学ぶ機会でもあり、今後も遊びながら学べる経験を重ねられるようにしていけたらと思います。

♪ここでもう一つ日常の活動を紹介♪

みかん園田第二ではペグさしやプットイン、トングなどを通して指先やことばの発達を促す課題に取り組んでいます。

色や形、ことばの概念、そして見えないものをイメージする想像力など楽しく育めるように工夫しています。子ども達が何度も同じ課題に根気よくチャレンジしているので、少しずつ少しずつできるようになっていくことが増えます。一人ひとりの発達や認知に合わせた課題提供をし、今後もスモールスッテップで寄り添いながら新しい成長を見せてくれることを楽しみにしています。

カテゴリー: みかん猪名寺放課後等デイサービス

大掃除

みかん猪名寺です。

みかん、年内最後の日は
皆んなで恒例の大掃除をしました。

雑巾しぼりから拭き方まで、皆んなしっかり 見本をみて、さあ開始!
日頃使っている椅子を皆んなで拭き掃除!

終わったら 窓や棚を すすんで拭いてくれるお友達も!
背の高いお友達は大活躍してくれました!

そしていつの間にか、雑巾がけレースが始まり、、

楽しく大掃除は終わりました。

猪名寺店には、外に大きな看板があり、
そのお掃除を、なんと4人の男子が手伝ってくれました!

外で寒いのもあり、危ないのでどうしようかと悩みましたが、

「先生、やるの?手伝うわ!」と言ってくれた子ども達の声もうれしくて、お願いすることに!

もちろん安全には十分気をつけて、、

子ども達のおかげで看板もピカピカに!

気持ちよくお正月が迎えれます!

今年も楽しいイベントを企画し、たくさんの方が猪名寺店を訪れてくださいました。
子ども達とも、色んな体験を積み重ねた一年でした。
来年も、新しい事や恒例の楽しい行事を 存分に楽しみ、実りの多い一年となるように頑張ってまいります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: みかん猪名寺放課後等デイサービス

お餅つき

みかん猪名寺です。

年末行事のお餅つき!

放課後等デイサービス ヤシノキさんにお誘い頂き、
尼崎市東難波町にある、中央北生涯学習プラザ・通称 梅プラザで、子育てサークル いちごくらぶさん主催のもちつき交流会に、参加させて頂きました!

地域の方々や、色ん事業所の方々もたくさんおられる中、
元気にごあいさつして、
子ども達、1人ずつ お餅をつかせて頂きました。
重たい杵を 一人で持って頑張る子ども達も多く、皆んなたのもしくなりました!

お餅をついた後は、あたたかいお味噌汁と、白餅にきな粉餅をごちそうになりました。
色んな具材が入ってるお味噌汁は苦手な子も多いのですが、不思議な事に、ほぼ全員が完食!!びっくりしました。。
とっても美味しく頂き、大きな声で ごちそう様でした!とご挨拶!

お餅つきを開催するのは本当に大変で、、できそうでできない、ありそうでない、貴重な機会を頂き、本当に感謝です。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
他事業所様との交流はとても貴重です。これからも大切に繋がりをもって交流させて頂きたいと思います。

カテゴリー: みかん猪名寺放課後等デイサービス

クリスマス交流

みかん猪名寺です。

今年も盛り上がったクリスマスイベントの様子です。

・異年齢クリスマス交流会
〜みかんキッズの可愛い子ども達と〜

キッズの子ども達も大好きな クリスマスダンスや、
恒例の「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアター、ハンドベル、ジングルベル」の曲に合わせて皆んなでそれぞれ楽器を持って合奏も楽しみました。
お友達と一緒に、リズム音楽遊びはやはり楽しいですね。

今年は何か一緒に作り上げたいなぁという思いがあり、、
大きなクリスマスツリーを、制作の得意なU先生が作ってくれました!

ツリーが登場すると、
「わー!!」と歓声があがって、
雪に見立てた ふわふわの布や、キラキラの飾りをみんなで順番に飾り付けしました!
猪名寺の子ども達がお兄さんお姉さんぶりを発する場面も!

高いところは届かない
どうすればいいのかな、、
イスに登ってつけようね、、
無理な時は先生に助けてもらおうね、、

見事完成!!

頑張って飾り付けたクリスマスツリーと一緒に記念撮影!

とっても楽しい交流でした!

午後は猪名寺みかんのクリスマス会!

さあ!スタート!と思ったら、、

ベルの音が、、

トナカイさんがサンタさんをつれてきてくれました!

可愛い風船を1つずつプレゼントしてもらい、、
そしてそして、猪名寺みかんにフラフープのプレゼント!皆んなで仲良く使ってね!とサンタさんのお言葉でした!

風船が苦手なお友達も、なんとかサンタさんと握手して、Vサインで写真も撮ることができて一安心!知らない人がくると泣いていたお友達も今年はニコニコ笑顔でプレゼントをもらい、ありがとう!と言うことができました!

おやつには、クリスマスケーキ作りを!
グループに分かれて、
こんな感じにしようかなー、
これここに飾ったらいいよねーと相談し合う声が聞こえてきます!

完成したケーキは、とても素敵なものばかり!
自慢げな笑顔が印象的でした。

〜みかんの木デイ店とクリスマス交流会〜

みかんの木デイさんとはいつも楽しい交流会!

今回はみかんの木デイのお兄さんお姉さんが 手品を披露してくれました!

「🎵ジングルベル、ジングルベル
鈴が鳴る🎵」の呪文を唱えると、、

あら不思議、、クリスマスツリーが大きくなったーーー!!

猪名寺の子ども達にも挑戦させてくれて、一緒に手品の仲間入り!
子ども達の 「やりたーい!」を引き出してもらい、みんなとってもうれしい笑顔に!

次は、、またまた呪文を唱えると

今度は透明の水が、クリスマスカラーに!!

「すごーい!!」とみんな大拍手!!

そしてそして、、最後の手品は

みかんの木デイのお兄さんが
へーんしん!

なんとサンタさんになっちゃいました!!

これにはみんな大はしゃぎ!

猪名寺のお友達に握手をしてくれて みんな大喜びでした!

サンタさんがプレゼントを置いて帰ってしまったハプニングもあり、、
輪になってみんな、全員にプレゼントが届くまで回していきました!みんな上手に お隣へ回していけたんですよ!

おやつタイムは もちろんクリスマスケーキ!!

ビッグサイズのケーキにみんな大喜び!
交流会ならではの盛り上がりです!

今年も楽しいクリスマスイベントを満喫しました。