カテゴリー: 放課後等デイサービス

あつまれ!お店屋さん祭り!

皆さんこんにちは。みかん杭瀬店です。9月になったら一気に涼しくなりましたね。杭瀬店では、9月末に開催するお店屋さん祭りの開催に向けて準備の真っ最中です。どんなお店屋さんができるか楽しみです。

お店屋さんを準備しているよ!何ができるか秘密だよ!

お買い物の練習もバッチリ!買いたいものを選んでカゴに入れるよ。頼まれたものも買うことができるよ!

待ちに待ったお店屋さん開催にみんなやる気十分!カッコイイポーズで開店だ!

いらっしゃいませ〜!

お店は大繁盛!

いらっしゃいませー!

美味しいよー!

店員さんの元気な声に誘われてお客さんが集まって来ます!

お客さんの所持金は手作りのお金300円!持っているお金の中で考えてお買い物をし、店員さんはお釣りを計算してお客さんに渡します!

店員さん「いらっしゃいませー!

店員さん「美味しいですよー!

お客さん「メロンクリームソーダ1つください!

店員さん「100円です!

お客さん「どうぞ」(100円を渡す)

店員さん「ありがとうございます!

店員さんもお客さんも積極的にお店屋さん祭りに参加して楽しんでくれていました!

自分で考えてお買い物できたね!すごい!

かき氷とアイスを持ってポーズ!!

お店屋さん祭りは大成功でした。子どもたちが主体的に活動に参加しているのがとても微笑ましかったです。

朝夕は少しずつ気温が下がって参りました。皆さまも風邪など引かれませぬよう、お気をつけ下さい。

次回の更新をお楽しみに!

カテゴリー: 放課後等デイサービス

☆なすび収穫体験☆

猪名寺店と交流のある田能の畑に今回、収穫体験をさせていただくことになりました。子ども達は畑の収穫に興味津々でしたが『なすび・・・(´;ω;`)』子ども達のほとんどが茄子が嫌いでした。(あの美味しさを知るにはまだ先なんですかね?)中には茄子が大好きな子もいて「やったー!」と大喜びしていました。「焼いてかつおぶしとしょうゆをかけて食べるのが好き♡」」なかなか王道な食べ方で思わず吹き出してしまいました。

収穫日は快晴のとっても良い天気でした♪畑に到着すると子ども達のテンションは気分上上⤴⤴「なすび嫌い~」と言っていた子どももキラキラした目で畑を見ていました。畑を管理されている前田さんのお話もきちんと聞いていました。畑に行く前、ヘタにはトゲトゲがあるから気を付けてねの注意もしっかり聞けていて、前田さんと一緒に大きな茄子を探して収穫していました。

大きななすびを袋に入れてとても満足したようで何度も袋から取り出して見ていました。「僕のが大きいで 見て!」茄子が嫌いだと言っていた子どももとても嬉しそうでした♬

カテゴリー: みかんの木 2F

6~7月にかけての活動

宇宙系(?)バンド「STARS(スターズ)」構想中です!

STARS(スターズ)は、演奏力の概念にとらわれず、喜び・楽しみを音楽にのせて身体いっぱいに表現するバンドです。一人ひとりが輝けば、可能性は無限大∞!!ぴったりくる言葉さえも見当たらないので宇宙系?と表現させていただきました。

今は、布テープで手作りした太鼓の練習中です。大きな音は出ませんが、しっかりと張りがあり、叩く感覚を楽しめます。バチで叩いたり、脚に挟んで手でたたいてみたり。太鼓を持つと、みんな楽しくカッコよく、夢中になって演奏します。「太鼓の達人」のYouTube動画に合わせて、ゲーム感覚で叩くと、集中力はさらにアップ!色んな曲を楽しんで演奏しました。今後、宇宙系バンドSTARSから、何が生まれるのか!乞うご期待!

ゴーヤの収穫(園芸部)

園芸クラブで植えたゴーヤは、日当たりの良い屋上で大きく育ちました。ハサミでチョキンと収穫を楽しみました。

次に控えたピーマンの収穫も楽しみです!

虹(作る描く)

つくるえがくでは、「虹」を作りました。カラフルな紙や布、ビーズなどを色分けしてボンドで貼り付けました!

ジメジメした梅雨の空気を吹き飛ばしそうな爽やかなカラーリングでプレイルームの雰囲気も明るく爽やかになりました。

生き物観察

現在サワガニやオタマジャクシなどを飼っています。

生き物の好きなお友だちは一匹一匹に名前をつけて話しかけたり、食事を与えたりして観察を楽しんでいます。

一つひとつの命の尊さを生き物観察をとおして学んでいます。

カテゴリー: みかん園田第2

学びがいっぱい大阪市立科学館

こんにちは。みかん園田第二です。先日、大阪市立科学館へ行ってきました。

子ども達にとっては初めてのお出かけ場所です。大きな吹き抜けになった建物の中に入ると、子ども達の期待も膨らんでみんな辺りをキョロキョロ。

エレベーターで上階まで上ると太陽の大きな模型がお出迎え。発電の仕組み、重力の違い、姿が不思議に映るミラーなどその奥には様々な科学にまつわる展示物がありました。

見たいもの、行きたい場所がたくさんありすぎて子供たちの表情は明るく、あっちへ小走りこっちへ小走りしながら、忙しくも嬉しそうに過ごしていました。

興味のある展示物を見つけると、中がどうなっているのかな?覗きこんだり触ってみたり自分の立ち位置を変えて変化を楽しんだり、遊び方も様々です。

お気に入りの展示物に列ができていても、『待ってね』と自ら発言し、早くやりたいという強い気持ちを抑え、列に並ぼうとする姿も見られました。

公共の場では社会のルールを学ぶ機会でもあり、今後も遊びながら学べる経験を重ねられるようにしていけたらと思います。

♪ここでもう一つ日常の活動を紹介♪

みかん園田第二ではペグさしやプットイン、トングなどを通して指先やことばの発達を促す課題に取り組んでいます。

色や形、ことばの概念、そして見えないものをイメージする想像力など楽しく育めるように工夫しています。子ども達が何度も同じ課題に根気よくチャレンジしているので、少しずつ少しずつできるようになっていくことが増えます。一人ひとりの発達や認知に合わせた課題提供をし、今後もスモールスッテップで寄り添いながら新しい成長を見せてくれることを楽しみにしています。

カテゴリー: みかん猪名寺放課後等デイサービス

大掃除

みかん猪名寺です。

みかん、年内最後の日は
皆んなで恒例の大掃除をしました。

雑巾しぼりから拭き方まで、皆んなしっかり 見本をみて、さあ開始!
日頃使っている椅子を皆んなで拭き掃除!

終わったら 窓や棚を すすんで拭いてくれるお友達も!
背の高いお友達は大活躍してくれました!

そしていつの間にか、雑巾がけレースが始まり、、

楽しく大掃除は終わりました。

猪名寺店には、外に大きな看板があり、
そのお掃除を、なんと4人の男子が手伝ってくれました!

外で寒いのもあり、危ないのでどうしようかと悩みましたが、

「先生、やるの?手伝うわ!」と言ってくれた子ども達の声もうれしくて、お願いすることに!

もちろん安全には十分気をつけて、、

子ども達のおかげで看板もピカピカに!

気持ちよくお正月が迎えれます!

今年も楽しいイベントを企画し、たくさんの方が猪名寺店を訪れてくださいました。
子ども達とも、色んな体験を積み重ねた一年でした。
来年も、新しい事や恒例の楽しい行事を 存分に楽しみ、実りの多い一年となるように頑張ってまいります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。