カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

1月の活動

こんにちは!園田第二です!

寒暖差がすごく着る服に迷ってしまいますね。
手洗いなどを怠らずに体調管理を徹底していけたらと思います。

今回のブログでは1月に紹介できなかったお正月遊びをした時のことを話したいと思います。
神社に参拝とコマ回しは以前ブログに書かせて頂きましたが他にも色々挑戦しました!

① 福笑い
ホワイトボードに輪郭を貼り付け目や鼻、口などを貼り付けていってもらいました!
目隠しをしながら出来た子は居ませんでしたが楽しく順番に個性的な顔を作ってくれ皆で笑って過ごすことが出来ました♪



② 凧あげ
近くの藻川の河川敷まで歩いていき凧あげをしてきました!
その日は風が強くて勢いよく上に上がってくれました♪その後勢い良く落ちて一つはすぐに壊れてしまいました。
1人1人順番にやりましたが自分の番が回ってくるのが待てず皆で走りながら追いかけていたのがとても印象的で1月のお正月遊びだけでなくプログラムに取り入れていきたいと思いました♪



③ カルタ
去年までは職員が読み手もやっていましたが今年は読み手もやりたいという子が増えました♪
自分の名前の文字だけは絶対取りたい子や、とにかくたくさん取りたい子など個性豊かに楽しんでくれました!
まだ実際のカルタが難しい子は職員の顔と名前のマッチングカルタやみかんにあるものマッチングカルタなどをして楽しみました♪



④ 羽子板遊び
実際の羽子板ではなくダンボールでつくったお手製の羽子板を使い風船や
羽をたたいたりしながら楽しみました♪



1月に拘らず昔の遊びなどももっと取り入れながらいろんな刺激をうけて楽しんでもらえたらと思います!