カテゴリー: みかん園田第2

節分&バレンタイン!

あったかくなってきたかと思ったら急に雪が降ったりしてよくわからない気候が続いていますが体調を崩されたりしていませんか。

2月といえば節分!そしてバレンタイン♪ということで

今回は2月のイベントのご紹介です。

まず、節分には節分の由来を説明して「鬼は外~!福は内~!」の掛け声の練習をしました。

皆「鬼は外~」はなじみがあるのか上手に言える子が多いですが「福は内~」は言うのが難しそうでした。

皆で掛け声の練習をした後は!新聞紙で出来た豆を職員扮した鬼に向かって投げます!!

練習したかいあってか上手に「鬼は外~」の掛け声が出来ました。

そのあとは皆も鬼のお面を被ってにらっめこのように顔を見合わせてニコニコと笑ってくれていました。

節分と言えば・・・巻きずし!ということで皆でお寿司を巻く練習をしました。

のり(黒いフェルト)にごはん(白いフェルト)を重ねて具を巻いていきます。

誰が速く巻けるかな~誰がきれいに巻けるかな~

皆嬉しそうにお寿司~と言ったりキュウリ~と言ったりして頑張って巻いてくれていました。

そして、もう1つのイベントバレンタインでは、大好きな保護者様に指紋アートのプレゼントを作りました。

指でハートの形にスタンプを押していってもらいましたがなかなかハート型に押すのが難しそうでした。

「チョコレート~お父さんにあげるねん」と言いながら周りを茶色く塗ってくれたり、

ハートのスタンプが難しい子はお絵描きをしたりシールを貼ったりと皆楽しそうにかわいく仕上げてくれました。

保護者様からお礼のLINEをいただいたりもして職員もとても嬉しかったです。

園田第2では男の子が多いため職員からバレンタインのメダルチョコのプレゼント

首にかけてあげるととても喜んでくれました。

ちゃんと「ありがとう」が言える子もいましたし皆ニコニコと笑顔を見せてくれました。

寒い2月でしたがあたたかな気持ちになれた日でした。

これからもイベント事を大事にしながら活動していきたいと思います。

カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

愛を込めて…

こんにちは。 みかんの木 七松です☆

鬼退治も無事終わり
次は女子の気合いがいつも以上に入るイベント
❤️ハッピーバレンタイン!❤️

ハート♥️の型紙を重ねて好きな色を選びスポンジでポンッポンッと色付けしていきます。ピンク一色にしたり、たくさんの色を使ってカラフルなハートに仕上げたりみんな思い思いに作り上げています。
愛と感謝の気持ちのこもったメッセージ付きです。

壁面製作では優しい色のフラワーペーパーをにぎにぎ〜クシャクシャ〜
白い模造紙に貼り付けると大きなハートの完成💕
みんなの愛がこもった作品となりました。

そして、そして!七松のお子様たちはまだまだ製作に取り組んでくれます。チョコを入れるハートバック作りです!
2色の色を交互に編んでいく難しい作業です💦
編み方を間違えるとバックにならないので一つ一つ先生と協力しました。
破けても個性が出ていて素敵なバックになっています!
緊急事態宣言期間中ということもありクッキングはなしで個包装のチョコをつめました。
「誰に渡すのかな?」と渡す人を思いながら
「友チョコにする?」とニヤけながら頑張りました。

2月も後半です。お楽しみはまだまだ続きますので、乞うご期待!