カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆集団活動の様子☆

今回はお正月遊びを含んだ集団活動の様子を掲載させて頂きます♪

年始早々からたくさんのゲームを楽しみました。まずは『ツイスターゲーム』文字盤の指示に合わせて左右の手足を4色の上に置いていき倒れないようにするゲームです♪子ども達は自分で工夫して倒れないように頑張っていましたが初めからまだ片手しか置いていないのにグラグラで変に体が緊張していたり、あえてそんな場所に置いてしまわなくても・・・とっても変な体勢になったりと子ども達も「もう無理~」と叫び大爆笑連続のゲームになりました☆

『ジェンガ』や『黒ひげ危機一髪ゲーム』『グラグラ豆つかみゲーム』などハラハラドキドキするゲームも楽しみました。以前はドキドキが苦手で出来なかった子も一緒に参加できるようになり成長が見られました。それでも倒れる瞬間や飛び出す瞬間は大騒ぎでした☆

職員手作りの『だるま落とし』も子ども達はパワー全開で倒すので「みかん君倒さないようにね」「は~い」バッコ~ン!!みかん君はいつも吹っ飛んでいました。

お正月遊びの定番『かるた』や『福笑い』も楽しみました。かるたは職員も交えて楽しみました。園田の職員は子ども相手に【マジ】になるので子ども達からのブーイングもしばしば・・・笑いの絶えない年明けを過ごしています。

最後にみんなでお守りも作りました。柄は今流行りの鬼滅の刃の模様です。子ども達は真剣に今年の目標やコロナにならないようになどお守りに願いを書いていましたが中には「ゲームがほしい」と七夕の短冊と勘違いしている子もいました☆

カテゴリー: みかん塚口

【2020年12月児童発達支援】みかん塚口活動報告

こんにちは。みかん塚口です。

2020年12月の児童発達支援の活動報告をしていきます。

クリスマス制作

クリスマス制作では、えんぴつに紙を巻きつけたりどんぐりに絵を書いたりして制作を楽しみました。

鉛筆を紙に巻き付ける作業は難しいと思っていましたが、すんなりと完成させていました。

手先がかなり器用になり、細かい作業もできるようになっています。

課題プリント

プリントでは、名前やお金、数字などの学習をしています。

始めたばかりのころは嫌がって、集中できませんでした。

しかし今では、終わるまで集中できるようになり成長を感じます。

字もきれいに書けるようになり、書くスピードもとても速くなっています。

クリスマス会

クリスマス会はサンタクロースの帽子をかぶり、楽器の演奏や歌をうたって楽しく活動しました。

給食の時にはケーキが出てきて、テンションが上がりました。

子どもたちはケーキが大好きですね。

給食の様子

給食の様子も少し紹介します。

お友だちと距離を開けて、ソーシャルディスタンスを保っています。

苦手な食べ物もありますが、完食できるように頑張って食べています!

以上、2020年12月みかん塚口児童発達支援の活動報告でした。