カテゴリー: みかん猪名寺放課後等デイサービス

パステルアート

児童指導員の内野です。
昨年の活動の様子です。
ハロウィンとクリスマスの制作に外部講師の先生をお迎えして、パステルアートにチャレンジしました。

初めての試みのパステルアート、、、子ども達がどんな風に取り組んでくれるのかドキドキ、ワクワクしながら、講習の日を迎えました。

ハロウィン制作のジャックオーランタンはパステルを削ったものを、かぼちゃの形に切った画用紙に乗せて手でこすります。
こすると色が付き、別の色を上から重ねるとさまざまな色に変化します。子ども達は、黙々と夢中で色を重ねていきます。目や鼻のシールを貼ると一人一人違った表情のかわいいかぼちゃになりました。工作があまり好きではないお友達も「楽しかった!またやりたい!」と意欲的に取り組む様子を見る事ができ、とてもうれしく思いました。

あるお友達から「クリスマスツリーも作りたい!」と声が上がり、クリスマス制作も講師の先生にお願いすることとなりました。

クリスマス制作のツリーは、グリーンのツリー、ピンクのツリーのどちらかを選び ツリーの形に切った画用紙に色を乗せていきます。

ツリーの角が破れたりめくれる事がないように声をかけると、子どもたちは慎重に白い所が無くなるよう丁寧に色を重ねてくれました。
植木鉢の部分には、茶色のパステルでこすると模様が出てくる仕掛けになっていました!
どんな絵?どんな文字?が出てくるのかのお楽しみです!ハートや星、Xmasの文字と子ども達それぞれの名前も浮かび出てきました。
こうしてきれいに色づいたツリーにシールで思い思いにデコレーションしました。

最後の仕上げは先生にキラキラのラメを振っていただき、さらに華やかなツリーに仕上がりました。

次は「母の日の制作もパステルアートがしたい」とまたお友達から声が上がりました。

さて、母の日には どんなパステルアートが出来上がるのでしょうか?!
子ども達にも職員にとっても、とても楽しみな活動の一つとなっています。

カテゴリー: みかん塚口

【2020年12月】みかん塚口活動報告【放デイ】

こんにちは。みかん塚口です。

2020年12月の活動報告をしていきます。

公園遊び

12月上旬は寒さもそこまで厳しくなかったので、近くの公園で活動しました。

12月なのにきれいな紅葉が咲き乱れています。

子どもたちも笑顔でポーズを取っていましたよ。

公園では、木の茂みの中に入ったり、公園内をグルグル走ったり、歩いたりしています。

カルタゲーム

お友だちとのかかわりを深めることを目的として、カルタゲームを行いました。

カードを取れないと怒ったり、どのカードを取っていいのかわからなかったりして、子どもに必要な支援は様々です。

それでも、いろいろなお友だちと関わりながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

清掃活動

みかん塚口店では、地域参加の一環として清掃活動を行っています。

駐車場や建物の周辺、線路付近などのゴミを拾う活動です。(危険な場所は避けています)

ゴミばさみの使い方が上手になり、ごみをたくさん拾えるようになりました。

みかんに帰ってからは、自分たちでごみをごみ箱に捨て、片付けまで行っていますよ。

リトミック

2020年最後のリトミックです。

パラバルーンやツイスターなどを音楽を取り入れた活動にアレンジしてくれました。

時間を忘れて、夢中で活動に参加しています。

ゆみ先生いつも、楽しい時間をありがとうございます。

クリスマスパーティー

12月24・25日はクリスマス会を行いました。

例年は、お友達同士で向かい合い活動をするのですが、今年はコロナの影響でできませんでした。

しかし、楽器を使って「赤鼻のトナカイ」や「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏をして有意義な時間を過ごすことが出来ました。

また、学校で「赤鼻のトナカイ」の手話をしているお友だちがみんなの前で手話を披露してくれました。

緊張している様子でしたが、人まで発表していい経験になったように感じます。

大掃除

今年一年の感謝の気持ちを込めて、みかん塚口店を大掃除しました。

掃除機をかけたり、机やいすを拭いたりしてお部屋をピカピカにしています。

今年もみかん塚口で楽しく、元気に過ごしましょう。