カテゴリー: みかん稲葉荘放課後等デイサービス

年末のご挨拶

今年も本当に大変な一年となりましたが、皆さんに支えて頂き、無事にこの日を迎えることができたことを心より感謝申し上げます。


今までとは違う生活習慣にへこたれることなく、順応していく子どもたちに無限の可能性を実感した一年でした。
幸い転じて福となす!!人とのつながりを深め互いを支え合うことの大切さをまなびました。来年も夢や希望を持つことを忘れず『今』を大切に明るく元気に過ごせることを願っています。
っというわけで今年も夢の木がたわわに実っています。


夢を叶えるみかんの木!!喜びの種蒔きを来年も頑張ります!!

皆さま良いお年をお迎えください。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

冬休み

今年はコロナの一年間でした。

活動の制限により多々ご不便をおかけしながらも、私たち職員にも気遣い、励ましのお言葉をかけてくださいました保護者様、笑顔で元気を与えてくれる子どもたち。皆様のご協力の元1年過ごすことができたことに大変うれしく感謝申し上げます。

冬休み・・・

子どもたちは正月飾りに熱中です。
楽しいお正月がみんなで過ごせるように・・・家族分の箸袋やお正月用リースなど作りました。

箸袋は自分で作れるのが嬉しく、おじいちゃんやおばあちゃんの分までたくさん!

バランスをみながら、こんな感じかな?と。華道家の気分になりながら挿しました。

来年のコロナ終息とよい1年を迎えられますように心よりお祈り申し上げます

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆良いお年をお迎えください☆

今年も残すところあと3日となりました。みかん園田も今日が年納です。本当に今年は初めてのことばかりで戸惑うことばかりでしたが何とか無事に年を越せそうです。

子ども達と一年の汚れを落とす大掃除を二日かけて行いました。床の雑巾がけも「よ~いドン!」の掛け声で一列になり一斉にスタートです♪何度か滑りそうになりながらでも最後まで何回も頑張っていました。

二日目は玄関を掃いたりおもちゃの消毒をしたりシュレッダーのゴミを片づけたりといつもは職員がしていることを手伝ってくれました。

きれいになった様子をみて爽快な気分!とまではいかなくとも子ども達はやり切った感で満足気でした♬

来年こそはのびのびとした環境の中、自由に過ごせることを祈って終わりたいと思います。皆様良いお年をお迎えください。この大変な時期に職員を信じていただき大事な子ども達をみかんに通わせてくださり本当に感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: みかん杭瀬放課後等デイサービス

みかん 杭瀬店 12月活動報告

こんにちは。
いよいよ 冬本番になり、寒さが増してきましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
寒さは厳しくなりましたが、
子供達は元気いっぱいに活動を楽しんでいます。

みかん 杭瀬店では、今月4つの活動を行いました。

①文字探し

②リース作り

カレンダー作り

クリスマス音楽遊び

一生懸命頑張っている 子供たちの様子をご覧ください。

①文字探し

すでに 知っている文字があると、嬉しそうに教えてくれました。
iPadを使っての学習は、子どもたちの方が操作が速いくらいでした。

文字を探す表情は真剣そのものでした。
お友達がしている時も まるで自分がしているかの様に 集中して見ていました。

②リース作り

子供たちが大好きなクリスマス。
クリスマスリース作りは、一人一人の個性が発揮されています。

ていねいに一度配色を確かめてからのり付けする子
大きさをそろえて貼り付けてくれる子
直感でドンドン貼り付けてくれる子
みんなの性格がよく 表されています。

③ カレンダー作り

一年って 本当に早いですね。
年齢を重ねれば 重ねるほど
時間経過が早く感じるように
なっているみたいですね。

ということは、子供たちにとっては ほんの短い時間でも
大人が考えるより 時間がゆっくり流れているので
いろんな事ができるのだと思います。

カレンダー作りはみんな 大はしゃぎでした。
大好きなキャラクターを見つけると
真っ先にハサミで切り取り 真ん中に のり付けしていました。

カレンダー作りには たくさんの学びが隠れていました。

月曜日から日曜日
1から31の数字
一週間は7日 などなど。

こういった身近な事で 数字の概念や曜日、何月かについての
感覚を身に付けてほしいと考えています。
手作りカレンダーで良い一年のスタートがきれますように。

④ クリスマス音楽あそび

一年の行事の中で、子供たちが一番楽しみにしているのが クリスマスです。

みんな サンタさんが来るのを心待ちにしています。
サンタさんの話を聞くと、 みんなそれぞれのお家で
いろんなサンタさんがいらっしゃるようですね。

クリスマス音楽あそびは ハンドベルで演奏しました。
まず、最初に職員で “きよしこの夜” を 子供たちの前で演奏しました.
初めは ザワザワしていましたが、演奏が始まると ちゃんと聞いてくれました。 次は子供たちの番。

ベルを持つとみんなそれぞれ 好き勝手に鳴らしていましたが、
私たちとゆっくりゆっくり、練習して 合図をしてあげると、
なんとか演奏する事ができました。
“かえるのうた” と “キラキラ星” の2曲を練習しました。

普段の子供たちの様子もぜひ、ご覧ください.

2020年は 波乱の年でした。
皆さまもご承知の通り、
コロナという今までに体験したことのない
感染症が世界的に広がり、東京オリンピックの延期や
これまでには想定できないことが起こりました。
外の世界では 怖い事が起こっていても 私たちは 子供達の純真さに
常に触れる事ができ 癒されました。

これからも どんな事が起こっても 私たちは子供たちのサポートを
続けていける確固たる自信を持ちました。
皆様の暖かい 応援に心より感謝致しております。

ありがとうございました。

カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援放課後等デイサービス

11月12月の活動

みかんキッズ(児童発達支援)
今年最後のキッズのブログとなります。
本格的な寒さになって、健康面も心配になる
季節ですが、子供達は元気にみかんキッズで
色々な活動や行事を楽しみました。


その月のお誕生日の主役の子が、店員さんとなり、みんなのおやつのお支払いを
しっかりやってくれました。自分が欲しいものを店員さんに渡すことも出来て自分で選んで食べるお菓子ということもあり、大変喜んでいました。

他にも、散髪屋さんをしました。髪の毛を毛糸に置き替えてくしで
毛糸をキレイにしていく作業やハサミで切っていく作業が
難しいようでしたが、何回もチャレンジしていく中で
手先の使い方が上手くなって一人で、作業に取り組めることができました。

クリスマスの季節ということもあり、活動では大きなツリーをみんなで
作りました。
ツリーの形に切り取った大きな画用紙一面に緑、黄緑色をまんべんなく塗りまた。太い筆細い筆と大きさが異なる筆を用いて隅から隅まで白い所が無くなるまで、一生懸命になって活動に取り組みました。

飾りつけもバッチリでクリスマスの雰囲気もでています。

この日は、サプライズゲストがこのキッズに来てくれました。
それは、サンタさんです。


しかし、サンタさんの正体が〇〇先生だとすぐに気づいたようで、
子供達も笑って盛り上がりました。サンタさんと写真を一緒に
撮れたりなど、クリスマスならではの思い出も作ることができました。

年末年始を迎えるにあたり、みんなで協力して大掃除をしました。雑巾がけを横一列に並んで綺麗に床を掃除してくれました。みんなの頑張りのおかげでいつも以上に床が輝いていました。気持ちよく新年を迎えれそうです。

 本年もみかんキッズのご理解とご協力を賜り有り難うございました。
例年と比べてインフルエンザ、新型コロナウイルスの両方に注意する
必要な状況となっています。年末年始も気を緩めること無く、感染予防
及び感染拡大防止に努めてまいりますので来年も宜しくお願いします。