カテゴリー: みかん園田第2

クリスマス&年賀状準備

ますます寒さが厳しくなってきましたね。

もうすぐクリスマス☆ということでクリスマスの準備をしました。

クリスマスツリーを厚紙にフラワーペーパーを丸めて貼って毛糸を巻いて飾りのシールを貼ってシールを重ねて貼る子や同じ色のシールばかり貼る子

可愛いクリスマスツリーが出来上がりました。

クリスマスリースを紙皿を切って折り紙やシールをのり付けしてリボンを巻いて作ったり

リボンを巻くのが苦手な子も居ましたが皆頑張ってくるくると巻いてくれました。

やはりクリスマスは特別感があるみたいで皆ニコニコソワソワです。

大きなツリーにスポンジで色を塗ったり手形を付けたり皆思い思いの方法で色を付けていきます。

そのあと、折り紙を切った飾りで皆で飾りつけしました。

「プレゼント~」「サンタさん~」と言いながら飾りつけしてくれたり

上の方に貼りたい!と台の上に乗って貼ったり皆とても楽しそうでした。

そしてとても豪華なクリスマスツリーが出来ました。

さて、クリスマスの準備をしながらももう一つ忘れちゃいけないのが年賀状の準備です。

毎年お母さんお父さんに今年も一年お世話になりましたという思いを込めて作ります。

今年は丑年ということでカラフルな牛さんの年賀状を作りました。

まずは皆の好きな色を3色選んでフィンガーペインティング♪

とても色とりどりに塗りつぶしてくれきれいなマーブル柄やグラデーションカラーに仕上がりました。

そこから牛さんの模様になるようにハサミで切ってハガキに貼っていきます。

牛さんのお顔を描いたりシールで貼ったりして作っていきます。

ちょっとより目だったり横顔だったり皆楽しませんてくれます。

牛さんができたら「あけましておめでとう」のハンコを押して

おめでたいシールを貼って完成!です。

お母さんもお父さんも喜んでくれるといいね。

寒さに負けず頑張りたいですね!