カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

厳しい寒さでも!

12月中旬にはいって寒さもますます厳しくなってきましたね。
みかん七松では心も温かくなるような制作をメインに活動しております。

クリスマスの制作はサンタ帽子に続き、ジェルキャンドルを作ってみました♪
高温になるとジェル状になり、冷えると固まる性質のキャンドルなので、コップの中に好きな物を入れてオリジナルのキャンドルに仕上げています。

底に敷く砂、ビーズ、ビー玉、ラメ、クリスタルシールを好きに組み合わせていれていくのですが、選ぶ物が多いので砂の段階から「うーん・・・」と悩みながらも、皆さんキレイな組み合わせを選んでくれました。
飾り付けは慎重に・・・手がぷるぷる震えますが、職員と二人三脚で出来ました!

最後のジェルは危ないので職員がいれる所を見てもらいましたが、ラメが混ざり、キャンドルの中に雪が降ったようになる光景に「わぁ」と目を輝かせていました。
ラッピングも頑張り、ご自宅へお持ち帰り、たまにはキャンドルで過ごすクリスマスもいいかもしれませんね。

お次は来年に向けての年賀状作り、干支が丑なので自分だけの丑イラストが入った年賀状を作りました。
丑の形に切り取った和紙に思い思いに筆で模様を描いてもらいます、いつもの牛模様の方もいれば黒毛和牛になる方も^^

年賀状に張り付け、動く目シールを貼れば自分だけの丑イラスト完成です!
あとはデコレーションして仕上げ、早くに完成した方にはポストへ投函しに行ってもらいました。
※感染予防でポストに入れる前、入れた後はきちんと消毒、手洗いを行っています。

1月1日に届く年賀状、どんな反応してもらえるかな、今からドキドキです。