カテゴリー: みかん園田第2

新しいおもちゃ♪

こんにちは!園田第二です!!

前回のブログで少しだけお伝えさせていただいたおもちゃについて書いていこうと思います!

まずはピタリコ!
ピタリコ同士をくっつけて大きくしたり形を作ったり、壁に引っ付けたりなど遊び方はその子次第9種類あるブロックでいろんな楽しみ方ができます♪

スポンジ積み木
園田第二では以前は投げてしまったり、食べたてしまったりなどで積み木のおもちゃは大きいものしかなかったので、成長に合わせてていていろいろな形で見た目もカラフルな積み木です。

ソフトビルディングブロック
六面体で描いてる絵がそれぞれ違うブロックです。
積み上げたり絵を合わせて遊んだりするおもちゃです!

自粛が続く中子どもたちがみかんに来て少しでも楽しんでもらえるようにおもちゃ遊びや課題など工夫し色々なアイデアなど考えてこれからも頑張っていきたいと思います♪

コロナも少しづつですが収まってきて学校も始まるかと思いますがまだまだ不安な保護者の方も多いと思います。

消毒、換気など今後も徹底していきたいと思っております。また親御様との連携もとっていきその度対応させていただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 生活介護 みかんの木

アマビエ作り、母の日製作

緊急事態宣言が長引く中、水堂のメンバーは元気に登所しています。

早くコロナウイルスが収束することを願いながら、今SNSなどで流行りのアマビエを作りました。

(※アマビエとは…江戸時代に疾病の流行を予言し、更に病気が流行した際には自身の姿を描き写して人々に見せるよう告げ、姿を消したと言われる予言獣。)

一つずつ丁寧にパーツを貼付けしました。

皆それぞれ顔の表情が違い、可愛くできました。

母の日製作

母の日製作では、ハーバリウムのボールペン

メンバーそれぞれ、小さなお花やビーズなどを選びボールペンのクリアガラスの中にいれました。

お母さんへのメッセージを添えて完成です!

カテゴリー: みかんの木 2F

休校時の取り組みとおでかけ

まずは、皆さん進級進学おめでとうございます。

ウイルス感染拡大の渦中の長い春休み、中々思うように活動もできない中ですが私たち職員、ご利用の児童たちともに出来る限りの衛生管理のもとノビノビと楽しく過ごす工夫に取り組んでいます。

おでかけは風通しの良い河川敷や近隣での歩行訓練を兼ねたお散歩。

農業公園などで春探し。

食いしん坊なお友だちは野草刈りに夢中です!

屋内では壁面装飾の製作。きれいな桜の木がプレイルームを和やかに!

恒例のお楽しみ会、駄菓子屋みかんにみかんシネマズ。(3月の取り組みで現在は食品提供は自粛しております)

職員の見守り協力のもと児童たちで準備段取りします。段取りも繰り返し行ううちにスムーズに行えるようになってきました。

自立活動も目標をもって楽しんで行えています。

衛生、清潔も心掛けて手洗いはバースデイソングのメロディに乗せて

さよならウイルス♪

さよならバイキン♪

さよなら さようなら~♪

さーよならバーイキーン♪

と歌い終わるまでの約20秒ほど楽しみながらしっかり手洗いを行っています!!

カテゴリー: みかんの木 水堂

3月 水堂レク大会

コロナウイルスの感染予防の為、室内でレク大会をしました。

◎的当てゲーム

的に向かって風船をキック!!!

◎バランスゲーム

長くボールに乗っていられるようにみんな頑張ってました。

◎大玉ボーリング

大きいボールでストライクを目指して頑張りました。

◎水鉄砲

店舗のベランダで水鉄砲で的当てをしました。

◎おかし狩り


みんなそれぞれ好きなお菓子を見つけて取っていました。

カテゴリー: みかん立花みかん立花第2

2020年 卒所式

今年の卒所式は、子どもたちだけでひっそりと行いました。

卒所生の子どもたちは、ひとりひとり起立し、在所生の子どもたちに向けて、「ぼくは、○○小学校に行きます!」と元気よく就学先を伝え、「小学校では、たくさん勉強したいです!」など、抱負をしっかりと言えました。

卒所証書授与でも、お名前を呼ばれた際に「はい」と慎ましく返事をして静かに立ち上がり、証書の読み上げを聞いて、証書をしっかりと両手で受け取り、壇上と在所生に向けてお辞儀をし、また静かに着席といったことを丁寧にされていました。

在所生の子どもたちも、「卒所おめでとうございます!」と大きな声でエールを送り、みんなとの集合写真が入ったメダルを首にかけてあげていました。

最後のプログラムとして、卒所生ひとりひとりの思い出の写真を集めたスライドショーを流しました。

子どもたちは、じっとスライドショーを集中して鑑賞し、お別れの挨拶をして終了しました。

その後は、超ビッグなケーキが登場し、子どもたちは目を輝かせていました。

ケーキを真ん中に据えて、みんなで集合写真を撮り、その後、切り分けたケーキをパクパクと美味しく頂きました。

今年は、ご家族様の参加を控えて頂きましたが、本当に残念に思います。

しかし、卒所される皆さんは4月から1年生!

大きな希望をもって、立派なお兄さん、お姉さんに成長されるのを願っています。