カテゴリー: みかんの木 2F放課後等デイサービス

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!

昨年から年が明けてもまだまだ緊張が解けないご時世ですが、1月4日の初開所から児童、職員ともに元気いっぱいに過ごしています。

開所日から少人数に分けて恒例の初詣を行いました。

各々が今年はこうありたい、こうなって欲しい等の願いを祈願し本年のみかんのスタートです。

屋内でもお正月らしく・・

書初め

各自が好きな物事や抱負などに思いを馳せてしたためました。

羽子板遊び

羽子板はダンボールに児童の紙工作を貼り合わせた児童と職員の共作です。

天井からぶら下げた風船を板でパスし合うので安全対策もばっちりです!

だるまさんの目入れで福笑い

きっちりと正確に顔のパーツをレイアウトする児童、楽しみながら面白レイアウトする児童いろいろですが、皆のびのびと自由にお正月遊びを満喫しています。

ご報告が遅れましたが昨年末もたくさんのイベントで楽しみました。

Xmasは

ミニコンサートで職員の楽器演奏を鑑賞しました。

児童のリクエストに応えてギター、キーボード、パーカッションでのプチバンド演奏。飛び入りでゲストのご協力もあって大盛況でした。

Xmasソングの演奏に合わせてサンタクロースに変身するお友だち。

「あわてんぼうのサンタクロースさんベルトを忘れてますよ!」

来年はわすれないでね。

年末、最後の土曜日は、みかんの木の忘年会。

職員と一緒にチームを組んで、演目やチーム名も各自で話し合って決めました。グループごとに練習を重ね、いざ披露!!

ダンスチームや職員のモノマネにマジックショーなどなど普段から児童たちが遊び時にたのしんでやっていることの集大成!?みんなの前で上手に披露できました。鑑賞マナーも満点、年末の笑い収めは楽しいひと時でした。

まだまだ油断が許されない状況ですが、2021年も元気いっぱいにみかんでの活動を行っていこうと思います。

本年もよろしくお願いします!

カテゴリー: みかん塚口

【2020年11月】みかん塚口放課後等デイサービス活動報告

こんにちは。みかん塚口です。

12月に入り、寒さが本格的に厳しくなりました。

新型コロナウイルスのニュースも多くなり、何かと不安な世の中ですが子どもたちは元気に活動されています。

前書きが長くなりましたが、早速11月の活動内容を見ていくことにしましょう。

ハロウィンパーティー片付け

10月31日に行われたハロウィンパーティーの片づけを行いました。

段ボールを壊して紐で結んだり、飾りを折り外して箱の中に片づけたりして、室内をきれいに掃除しています。

遊びの時間は段ボールハウスを片付けたゴミを袋に入れて、ごみ袋バレーをしました。

落とさないようにボールを弾いていましたが、力加減が難しく破れてしまうことも・・・。

力の入れ方やラリーを続ける難しさを体験しました。

ハロウィンの様子は、http://daymikan.sakura.ne.jp/blog/13/Alternative-services-tukagutimikanをご参照ください。

公園遊び

上坂部西公園や西武庫公園にお出かけに行きました。

お出かけが大好きな子どもたちは、オレンジシャツを着て外出する気満々です。

公園では落ち葉を拾って投げるのが流行っています。

きれいに色づいた落ち葉に子どもたちは心奪われていました。

お金の学習

おもちゃのお金を使ってお金の確認をしたり、金額通りのお買い物をしたりして活動を行いました。

プリントでは解けていた問題も現物になると少し戸惑うようです。

特に10円玉が10枚で100円というのが難しいように感じます。

少しでもお金の理解が深まるように継続して支援を行ってまいります。

清掃活動

11月より地域・社会参加の一環として、地域の清掃活動に取り組んでいます。

普段利用しているみかんの周辺だけでなく、お店の周りや線路の近くのごみを拾いました。

時々周りの人から、「きれいにしてくれてありがとう。」という言葉を言われて少し照れている様子の子どもたちです。

まだまだ、「ゴミ」の認識が難しいようですが、清掃活動は今後も引き続き行ってまいります。

室内活動

室内では、ツイスターゲームやお箸の練習、リトミックなどの活動を行いました。

新型コロナウイルス対策や寒さ対策のため、外出機会が減っていますが少しでも体を動かせるように工夫して活動を行っています。

子どもたちが安全に楽しく過ごせるみかんを作ってまいります。

カテゴリー: みかんの木 2F放課後等デイサービス

HALLOWEENでお化け屋敷!&トリックオアトリートツアー

今年もハロウィンの企画を楽しみました!

みかんの館(お化け屋敷)

「ミイラをつくりたい!」

一人の児童の発信にお友だちが飛びつき
いつものやりたいスパイラルに・・・・

職員も賛同し、等身大ミイラを作って『みかんの館』というお化け屋敷をおこなうことになりました。ミイラからはじまり、次々とお化けリクエストが上がります。では、作業分担開始ということでお化け屋敷という1つの目標に向かって、皆で共同創造です!!!

当日・・・・
お化け屋敷の順路やミッション(各お化けに対峙しやらないといけないことがあるんです)の説明を聞きます。
手作りのマントでふん装して懐中電灯を持ってお化け屋敷探検開始!

お化け屋敷の遊び方やルールの説明も児童たちで行ってスタート。

まずは「コウモリの森」

「幽霊の井戸」

「トイレの花子さん」

「ミイラ」

「お化けのピアニスト」

いつものように大盛り上がりのイベントとなりました。
探検だけでなく、お化け俳優さんたちも誕生し、それぞれのスタイルで楽しみました。
1つのものを皆で作り上げる喜びを味わい文化祭のよう!
次は夏の肝試しかな・・・・?

トリックオアトリートツアー(スタンプラリー)

活発だった交流も自粛中、少しでも他のみかんの先生方々お友だちのハートを感じたくて、トリックトリートツアーに出かけてきました。

目印は自分たちで作ったカボチャのカード!!沢山のみかん系列店舗の方々が目印を貼ってくれました。

カードを見つけたら、1〜2人でピンポン押してご挨拶→カードを回収→ラリーカード(店舗地図)にシールをはります。

スタンプラリーだけの予定が、先生方が出てきてくださったり、お菓子をごよういしてくれたり、サプライズで扮装したお友達まで!!!

感染対策を意識しながらなささやかなコミュニケーションタイム!皆さんのご協力♡本当に感謝です。お陰様で楽しいひと時となりました。

来年からレギュラーイベント決定です。今回は時間がなく訪問に限りがありましたが、来年こそは全店舗制覇と子どもたちと意気込んでおります!!ご近所さんや他関係機関の方々も広がり繋がれると嬉しいなぁ・・・

みかんの木の関係者さま御覚悟を♡みかんの木の愉快な仲間たちがトリックオアトリートでお邪魔いたしますよー。

※下心はありません!はい!それは絶対にありません!!来年も皆さまの店舗に子どもたちがキラキラした瞳で♡+α?を頂きに参ります…

コロナが早く収束し、皆さんと来年は賑やかに交流できること願っています。

カテゴリー: みかんの木 2F放課後等デイサービス

マイクロスコープに興味津々!

 コロナ禍の夏休み。嬉しい情報が舞い込みました。「中央緑地公園で会議室とマイクロスコープを借りれるですって!?」
子供達も興味津々!早速予約し利用させて頂きました!!(マイクロスコープの他に、パソコンやモニターもセットで一緒に借りられ、とても助かりました。)

 現地へ到着!子供達は初めて見るマイクロスコープに飛びつき、まずは身近にある、自分の腕や足、パソコンの画面などを拡大し始めました。普段見えているものを拡大した映像に、感動したり笑ったり。使い方もすぐに覚えて、色々な物を観察しました。
 その後はグループに分かれて、拡大して見てみたいものを、外に探しに行き、葉っぱや花、石、セミの死骸などいろんなものを集めてきました。

葉っぱを拡大してみた!

花を拡大してみた!

みかんから持参した塩や砂糖の結晶も見たり、お菓子や印刷物、その他色々と気になるものを拡大し、頭皮チェックもして楽しみました!!

 この夏、新しいマイクロスコープなるものに触れ、普段見えない世界を覗き見る楽しさを体験出来ました。子供達のお気に入りの場所となったので、また利用させて頂きたいと思っています。 

 そして、、、保護者の皆さんやみかん他店舗、垣根を超えた他事業者さんなどからもお声掛けを頂き、穴場の公園や施設など、いろんな情報を共有させていただいている事に本当に感謝しています。
 コロナ禍の大変な状況ではありますが、今後も子供達が活き活きと過ごせる環境を作っていくために、色々な情報を共有させて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

カテゴリー: みかん猪名寺

七夕製作

みかん猪名寺 保育士の貞廣です。

7月の季節イベントと言えば七夕ですね!
毎年恒例の七夕制作を担当させていただきました。その活動ブログです。

小学校でも、七夕の季節行事を経験している子ども達は、7日は七夕=笹飾り=短冊に願い事を書く=織姫様と彦星様 等、イメージはしっかり定着しているようです。

制作に入る前に、まずは七夕制作への興味を持ってもらおうと、子どもたちと一緒に 七夕の歌を歌いました。

そして、七夕の由来がとてもわかりやすく描かれている絵本を見つけたので、読み聞かせをしました。
子ども達はお話をしっかりと聞いてくれて、
読んだ後に、
「あー!織姫様と彦星様、会えて良かったね!」と感想を伝えてくれるお友達もいました。

そしていざ、制作へ!!

みんなで楽しく七夕飾りを作りました。

見本を参考に作るお友達や、イメージを膨らませて制作するお友達、職員と一緒に制作をしたお友達も、飾り付けはみんな子どもたちがしました!

短冊には、しっかりと名前を書き、
いろんな思いを浮かべながら願い事を書いているお友達もいました。

みんなの願いが叶うと良いなあと思います。。


周りの飾りは、子ども達が積極的に作ってくれました。とても可愛いですね!

飾り付けもバッチリです!
飾り付けをすると「みてー♪」と嬉しそうに駆け寄る姿が見られとても嬉しく思いました。

そして、、、完成!

とても可愛くて、素敵な七夕飾りができました。


窓越しに映り、外からもとても可愛く見えるよ!と好評を頂きうれしいです!

子どもたちの作品の隣に猪名寺店の笹も飾りました!

猪名寺店の笹には 職員の願い事を綴った短冊が飾られてます。
こちらも叶うといいですね!