カテゴリー: みかんキッズ

9月10月の活動

みかんキッズ(児童発達支援)です。
残暑が続く毎日ですが、子供達は毎日
元気な姿を見せて日々の活動を楽しんでいます。


近くで、飛行機が観れるとウキウキしていましたが
いざ、飛行機が近くで離陸する瞬間の飛び立つ音が思いの他
うるさかったのか、険しい表情を浮かべ耳を塞ぎウキウキ心もなくなっていましたが、次第に環境に慣れてきたのか飛行機が飛び立つと自分達から近くにいって見て感動していました。


大きなタコの滑り台がとても人気です。みんな楽しく滑っていました。
それについいく大人は必死です。
若さには、勝てない、子供の元気さは凄いという
気持ちと肉体の体力低下の悲しさを思い知らされます


[伊丹スカイパーク]や[法界寺公園]など普段行けない場所に
みんなで仲良く園バスに乗って行きました。


秋の季節を代表する紅葉や落ち葉を活動の中で
触れることで自分自身の身体に季節を感じて貰っています。
自分で落ち葉を集めてひらひらと色んな方向に舞う葉の動きに
子供達は興味しんしんです。
この動きも、手の感覚運動に繋がっているので、
楽しく子供達も活動に励んでいます。


ハロウィンパーティーの写真です。
みんな仮装して盛り上がっています。

まだまだ、コロナの影響が続き出来ないことが増えていますが、
それでも、今出来る範囲で安全に活動に取り組めたら良いなと思っております。
今後とも、ご理解ご協力の程宜しくお願いします。

カテゴリー: みかん西難波2

クリスマス制作の様子

 こんにちは!みかん西難波第2です。12月に入り、街のクリスマスの飾りに目がとまるようになりました。
 西難波第2でも、クリスマス制作として、アレンジメントに挑戦しました。

 材料:①お出かけの時に見つけたどんぐり、松ぼっくり
    ②カラースプレー、絵の具
    ③空き瓶
    ④オアシス
    ⑤百円ショップの造花、クリスマスオーナメント
  

まずはどんぐりや松ぼっくりに色を塗ります。

ころころ転がるどんぐりに苦戦しながらも、きれいな赤色に塗り、ゴールドのスプレーは飛び散らないようにビニール袋の中で着色しました。

色をつけたどんぐりや松ぼっくりは竹串にグルーガンで接着し、百均の造花やクリスマスオーナメントとともに、自由にオアシスに差し込んでいきます。

職員は見守るだけ。子どもたちの感性にまかせ、自由に作業した結果がこちら!

とても素敵なアレンジメントばかりです。出来上がりに大満足の子どもたちは、大事そうに持ち帰ってくれました。

きっと今頃、お家のどこかに飾られて、クリスマスを彩っていることでしょう…

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

色んな秋

こんにちは。園田第二です。

ますます冷え込んできていよいよ冬の訪れを感じます。
手洗いを心がけ、風邪などひかないようにしていきたいですね。

さて園田第二では、9月、10月でたくさんの秋を楽しみました。
以前ブログで紹介させて頂いた、収穫の秋(サツマイモ、里芋)や、
スポーツの秋(運動会)などなど!
そして今月は文化の秋!の文化祭にチャレンジしました。

まず文化祭にだすモノ作りからスタートです!
エントリーナンバー①
みんな大好きたこ焼きです!卵のパックに入る大きさに紙を丸めて両面テープやセロハンテープでソースを貼り付けたら出来上がり♪
とてもおいしそうに完成しました!


エントリーナンバー②
小さくかわいいロールケーキ!いろんな色のカラー段ボールとカラーのフェルトを一緒にを丸めて上にフワフワのデコレーションボールを乗せて、チョコレート用などのアルミカップにいれれば完成です♪



エントリーナンバー③
まるで本物!?チョコバナナ!割りばしに新聞紙を巻きその上からバナナに見えるように黄色の花紙を貼り付けます!その上から茶色(チョコ)やピンク(イチゴ)、白(ホワイトチョコ)の花紙を巻き最後はシールを半分に切ったスプレーで飾りつけ!あっという間にチョコバナナの完成です♪



エントリーナンバー④
皆で鳴らそう!でんでん太鼓!割りばしを丸く切った画用紙で挟み、その上からアルミホイルを貼り付け、シールなどで飾り付けし、リボンの先に紙を丸めたものを貼りつけすれば出来上がり♪



エントリーナンバー⑤
とっても簡単!でもとってもかわいいマグネット!丸のマグネットや長方形のマグネットなどの上に両面テープを貼り付けそこにデコレーションボールを貼り付けていくだけでとってもかわいいマグネットの完成です♪



そしていよいよ文化祭当日です!!!
店員役の子もお買い物をする子も目がキラキラしています♪
財布の中に入っているお金の中でお買い物!何を買おうかな~(^^♪


縁日などではおなじみミニゲームコーナーも!
1回100円でうまく入れば景品が!?


みんな最後まで楽しそうにお買い物が出来ました(^^)/

そしてもう一つ最後にみんなで“小さい秋”もみつけてきました( *´艸`)



もうすぐ今年も終わりますがまた来年も文化祭を楽しめたらと思います!