カテゴリー: みかん園田第2

10さい記念!はらぺこあおむし制作

こんにちは。みかん園田第二です。

園田第二の子どもたちは今年3年生、4年生の子どもたちです。

生まれてから、9年、10年になります。

小さなころからみかんに通っている子も多く、振り返るととても大きくなったな、成長したなと感じることがあります。

ここ1年間、体操の時間に歌を取り入れ、「10さいのありがとう」という曲を覚えて歌ってきました。最初は自信がなく、声を出せなかった子どもたちは、何回も歌うことで歌詞を覚え自信をもって歌うことが出来るようになりました。また、手拍子をしたり、ハンドベルを使ったり、いろんな形で歌に参加している子どもたちもいます。

今では、子どもたちから「歌いたい!」とリクエストがあるほどです。

「10さいのありがとう」は、みんなにとって大好きな曲になったのではないかなと思います。

20歳まであと約半分ということで、記念の作品作り!手形足形とりを行いました。

慎重に手をおいて・・・よいしょっ!

絵の具に直接触れる感触も楽しまれたようでした。

手形足形を無事にとることが出来ました。

そのあとは、みんながよく知っている絵本のはらぺこあおむしを真似して貼り付けました。

手形足形の大きさによって、あおむしのサイズも違います。目や触覚の貼り方も違うので、それぞれらしいあおむしを作ることができました。

周りも色鉛筆やシールでデコレーションし、可愛く仕上げました。

「おうちに飾ろうかな~」という声が聞こえてきてとても嬉しく思いました。

子どもたちの個性がもっともっと出るような作品をこれからも考えていきたいなと思います。