カテゴリー: 就労就学支援型みかん

秋見つけ

秋といえばの恒例行事 第2段 秋見つけに行きました。

伊丹の瑞ヶ池公園を散策♪
春には桜が咲いていて、何度も歩いた散歩コース。今度は秋見つけに。

この日はおやつも外で食べピクニック。


秋の心地よい風を感じながら食べるととても穏やかな気持ちになりますね。

The gallery was not found!

食べていると落ち葉がひらり。それを見て「早く秋見つけにいきたい!」との声でLETS GO!!

散策していてもお目当てのどんぐりがなかなかみつからず「先生どこにある~??」の声がたくさん・・・
「よく見て歩いててごらん」人にぶつからないように前もみながら、どんぐりを見逃さないように下もみて・・・なかなかの忙しさです。

少しすると「あった!」の1人の声にみんなで周辺を見渡したくさんのどんぐりを発見

拾っては進み・・・を繰り返しながら瑞ヶ池公園内のあちこちでいろいろな種類のどんぐりを発見!形や大きさも違い、どんぐりにも種類があることを知った子どもたち。

どんどん足が進み気づけば1時間半ほどの散歩に。拾っているときは夢中で終わりの合図にまだまだ足りない・・・といった様子でしたが帰りの車は・・・見事に夢の中でした。無邪気に力果てるまで遊ぶ子どもたち。コロナ禍での様々な感染対策の制限により活動も限られますが、自然に触れて心も体もリフレッシュできた1日となりました。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

集団活動

集団活動の中で行っている認知トレーニングの一部を紹介したいと思います。

①指示された場所にコマを置こう
上下・左右・真ん中・角・端・となり など場所に関する単語の理解、習得をねらいに行っています。

日常で何気なく使っている単語ですが、たくさんの場所の中から指定された所となると難しく感じ迷ったりするところも見られます。分からない時にはどうしたらよいか?「もう一度お願いします」「わからないので教えてください。」など発信もできるようにしながら進めています。

②旗揚げゲーム
赤白と左右の理解
指示を最後まで聞き行動する判断力、集中力

始めの方は5回・・・次に7.8回・・・とだんだん指示が長くなりますが集中して聞き行動できるように。途中で分からなくなったときには周りを見ながら判断して行動。状況をみて判断し、行動する力も積み重ねていきます

③カード並べ
短期記憶訓練・集中力・判断力
指示されたカードの種類、場所を覚え、正しい位置に並べる
ここでも左右の理解や判断力を高めます。

指示されているときは静かに聞きます。人の話を聞くこと、覚えて自分で行動する事ができるように取り組んでいます。
「注目」「聞く」「判断」「行動」

就労先で作業ができることももちろん大事ですが、それに伴う指示やコミュニケーションの中で必要なスキルも身に付けられるように集団活動や日常で積み重ねを大切にしています。

カテゴリー: みかん杭瀬放課後等デイサービス

杭瀬店 2020年11月活動報告

霜秋の候、行く秋が惜しまれる日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

みかん杭瀬店では今月5つの活動を行いました。

・まちがいさがし

・すうじさがし

・クロスワードパズル

・ぞうきんしぼり、ぞうきんがけ

活動の写真だけでなく、活動外の写真も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

・ま ち が い さ が し

職員やお友達の服装に注目し、2回目に出てきた時にどこが変化しているのかを当てるゲームをしました。

みんな間違いを見つけるのが早いので「ハイ!」と元気な声で手をあげてくれます。

お友達の変化に気づけるかな?みんなしっかりと着席して楽しい雰囲気で参加する事ができました。

・すうじさがし

タブレット学習を取り入れて楽しく数のお勉強をしました。

大きい数から順番に10.9.8….と1まで順番にタッチしていったり、1から10まで順番にタッチしたりとみんな苦戦しながらも楽しんでいました。

「いーち!」「にーい!」「さーん!」10まで順番に数えられるかな?

楽しみながら集中して数のお勉強をすることができました!

クロスワードパズル

クロスワードパズルでは、たて、よこ、ななめの理解と知識や言葉を増やしていくことを目的にしました。

ヒントをみて文字を埋められるかな?

みんな着席し、お友達同士で相談しあって解いている姿が見られました!

ぞうきんしぼり、ぞうきんがけ

ぞうきんしぼり、ぞうきんがけではぞうきんを絞ることで握力の強化、ぞうきんがけで足腰と体幹の強化を試みました。

うまく絞る事ができるかな?

ぞうきんがけで床をピカピカにできるかな?

「学校でやった事あるよー!」という声も聞こえてきてます。

ぎゅーっと手に力を込めてぞうきんを絞ってー?

いざ!ぞうきんがけです。みんなとても上手にできました。

活動外の写真

普段の子供たちの様子をご覧ください。

次回の更新もお楽しみに!

みかん杭瀬スタッフ一同

カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

11月最後の制作

寒さも一層厳しくなり、いよいよ本格的な冬になってきましたね。
CMや街中で流れている音楽もクリスマスの曲がかかる事もちらほら・・・
一足早いですが七松では早速準備を始めています。

定番のリース作り、壁面に飾るのですがこれだけでは寂しいのでガーランドも一緒に作りました。
好きな色の毛糸を選んでクールクル♪ 回すのに夢中になる方も。
仕上げを職員と一緒に行い、可愛らしい自分だけのガーランドが出来上がり!

そして今年のツリーは2本仕立て!白いツリーと緑の定番ツリーの好きなほうに飾り付け。
どこに何を飾ろうかな?と皆さん悩みながら丁寧に飾り付けてくれましたよ^^
今年はサンタのプレゼントを入れてもらうのに 靴下 ではなく、サンタの帽子を用意、1個ずつ手作りし、すぐにサンタに見つけてもらえるように個性的な帽子が出来上がりました。

準備はバッチリ!まだまだクリスマスまでは遠いですが、首を長くして待っていようと思います。

カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

☆ 水堂 活動報告 ☆

だんだん寒くなり、冬が近づいてきました☆彡
コロナウイルスも再び広がり始め、インフルエンザなどの感染症も増えてくる時期となりました。
そんな中でも、メンバーがみかんでの活動を楽しめるように感染対策をしながら楽しいイベントも企画していきたいと思います☆

◎スノードーム作り

制作でスノードームを作りました!

好きなビーズを選び、瓶の中へ入れていきます☆

水と水のりを入れていきます☆
そっとこぼさないようにゆっくり丁寧に入れていました!

土台となるカップにスノードームをつけます☆
カップとスノードームの間に接着剤をつけてギュッ!!!!
可愛いスノードームが完成しました☆彡



◎最近の作業の様子

★アルミ缶プレス
1日70~120本程プレスします!

★缶洗浄
プレス前のアルミ缶を洗います!
缶洗浄後、保管BOXに入れます!

★委託作業
ハサミで紙を切ったり、テープで留めるなど、細かい作業をしています!

★さをり織り
自分で色を選んで織っています!!

★給食配達
給食の容器を返却しに行きます!!