カテゴリー: みかん塚口

【2020年10月】みかん塚口放課後等デイサービス活動報告

こんにちは。みかん塚口です。

2020年10月の活動報告をしていきます。

10月はハロウィンをメインに活動を行っています。

オバケの制作をしたり段ボールハウスの制作をしたり、オバケのカードで遊んだりしています。

その時の様子を紹介できればと思います。

プリント学習

春先から夏休み期間まで取り組んでいたローマ字書きの復習として「happyHalloween」のなぞり書きを行いました。

丁寧にきれいになぞることができています。

お金のお勉強

保護者様からリクエストがあり、お金の学習に取り組んでいます。

お金のプリントから始まり、今は子ども銀行のお金を使ってお支払いをしています。

難しいところもありますが、楽しそうに活動しています。

初めてのリトミック

子どもからの要望があり、リトミックの先生に問い合わせをしました。

するとあっさりとOKをくださり、10月より開始しています。

※9月も予定しておりましたが台風のため中止になりました。

初めての活動と緊張、恥ずかしさもあり子どもによって反応は様々でしたが、笑顔で楽しんでいる様子でした。

ハロウィンオバケの制作

風船に洗濯のりをつけて半紙を貼り、乾かしてオバケのパーツを貼る制作をしました。

工程を数日に分けて行う作業で完成まで時間がかかりましたが諦めることなく、最後まで取り組んでいます。

子どもたちは「お家に飾る!」と言って嬉しそうに持って帰ってくれました。

段ボールハウスの制作

段ボールハウスは、段ボールを組み立てるところからスタート。

①箱を組み立てる
②箱を積み上げる
③テープで固定する
④飾りつけをする

上記の4項目に分けて、少しづつ積み上げていきました。

11月の報告では、段ボールハウスの解体作業も報告しますね。

お誕生日会

11月のお誕生日のお子様をお祝いしました。

おもちゃのケーキにロウソクを付けて、「ふうっ!」と上手に火を消してくれました。

その後は、ケーキを食べたり、おやつを食べたりして楽しいひとときを過ごしています。

ハロウィンパーティー

10月31日はハロウィンの日です。

ハロウィンパーティーでは、ゲームをしたり、段ボールハウスで遊んだり、お菓子券を探したりして活動を楽しみました。

お菓子をもらう時は、「トリックオアトリート!」と職員に伝えてくれました。

土曜日の様子

土曜日はドラゴンランドや武庫川に出かけています。

河川敷少し肌寒いですが、川に向かて石を投げたり、走ったりして楽しそうに活動していますよ。

11月も様々な活動をご用意しております。

楽しんで素敵な思い出を作っていきましょう!

それでは、11月の活動報告でお会いしましょう。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

10月の活動

こんにちは園田第二です。

急に肌寒くなり、もうすぐそこまで冬がきていますね。

みかん園田第二では変わらずに手洗い、消毒を徹底し、風邪の予防をしていきたいと思います。

今回はプログラム体遊びについて書いていきたいと思います。

  • ラダー 

枠の中をジャンプしたり、ケンケンなどしたり、職員の見本を見ながらジャンプなど、みんな一生懸命に取り組んでくれました♪

  • 腹筋ローラー

大縄跳びの縄などを道しるべに腹筋ローラーで勢いよく走ります。

カーブなど難しいところはゆうっくりと慎重に行く子どもや勢いのまま行く子、体を移動させながらやる子などみんなの性格が良く出ます♪

  • ボール遊び

何度かプログラムで行っているので一番成長が見られます!

最初なかなかキャッチボールが出来なかった子たちも今ではお友達とのキャッチボールが出来るようにまでなりました!

ボーリングもストライクやスペアがが取れる子が増えてきているのでもう少し難しいボーリングを新しく作ろうかと思います♪

  • ものまね遊び

動物の真似をしながらへやのなかを歩いてもらったりします。

中でも亀は腹ばいの状態で手と足を動かす難しい動物で進むのが難しい子どもには足を持ってあげるとぐいぐい進んでくれました♪

足と手を器用に使い進んでくれる子もいました!

この寒さに負けないようにたくさん体を動かすプログラムにこれからも取り組んでいくのでよろしくお願いします!!