カテゴリー: みかん西難波2

活動報告~ものつくり編③~

エプロン作り、マスク作り

作業課題として、虹クラスはマスク作り、ちからクラスはエプロン作りに取り組みました。


ミシンの使い方を学び、雑巾を縫う練習からはじめました。

自分の縫った雑巾で、自立活動として、毎日掃除をしています。

練習を重ねるたびにどんどんミシンの扱い方が上達していきます。

そして・・・

こんなに立派なマスクが出来上がりました。

エプロンが仕上がりましたら、また報告致します。楽しみにしていてくださいね。

少し難しいかな、と思うような課題でも、挑戦する気持ちが、子どもたちをこんなに成長させてくれます。今後も、子どもたちの意欲を高める活動をしていけるような、楽しい環境作りに努めて参ります。

カテゴリー: みかん西難波2

活動報告~ものつくり編②~

紙コップタワー

千個の紙コップを用意し、ひたすら積み上げてタワーを作りました。
一つ一つ、慎重に慎重に積み上げていきます。

集中力と持久力が必要な作業です。

自分の身長よりも高く積み上げていく子どもたち…
あと少しで千個の紙コップが積み終わる、という時にタワー崩壊!
何度も何度も繰り返し、ようやく最後の一つを積み終わると、大歓声が起こりました。

千個を積み上げるのは、とても根気のいる作業でしたが、積み上げた時の達成感は、とても大きなものだったようです。

なかなか外出出来ない中で、室内でも楽しく充実した時間を過ごしています。

カテゴリー: みかん西難波2

活動報告~ものつくり編①~

こんにちは、みかん西難波第2です。今回は、コロナ禍における外出自粛期間中に室内で取り組んだ、ものつくりの様子をお知らせ致します。

段ボールハウス

ドラッグストアでもらってきた大きな段ボールを使って、お家を作りました。

「秘密基地作ろうか!」

職員のこの一言に子どもたちはわくわく!のりのりで作業に取り組んでくれました。

子どもたちは思うままに、自由に作業を進めていきます。自然と友達同士で話し合い、協力し合う姿がみられ、、、

意外な発想と斬新なデザインに職員一同感心させられました!

感染防止のため、屋根はつけられませんが、こんなに素敵な段ボールハウスが完成しました。

お家の中はこんな感じ。マスク着用、換気も忘れずにね!

カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

水堂 活動報告

七夕製作

短冊に願いを書いたり、スイカの飾りを作ったりしました。

準備が整い、さぁみんなで飾りつけ!

笹に上手く掛けられず、落ちてしまう事もありましたが、『スイカは、ここ!』『星はここかな!?』とメンバーそれぞれが考えて飾りつけをし、とても賑やかな笹が完成しました!

風に揺れる短冊に願いを寄せるメンバーたちでした☆彡

◎夏の壁面制作

今年の夏の壁面は、『花火』!!

トイレットペーパーの芯や、ストローの束で作ったスタンプに絵の具をつけて

ポン!ポン!ポン!

花火の出来上がり♪

色を重ねて臨場感のある花火を描くメンバー、同じスタンプを何度もポンポンして大型花火を描くメンバー☺

メンバーそれぞれの個性溢れる花火を繋げると、とても綺麗でまるで花火大会のような壁面が出来ました♪

カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

カラッと元気に♪

雨が続き、ジメジメとした日が続きますが七松はカラッと元気に活動していますよ!
お出かけが中々できないので制作中心に活動していますがミニゲームなどもよく行っています。
今回はかき氷制作と、星釣りゲームを楽しみました。

かき氷制作は台紙に器型の紙を貼って、花紙を使って自由に盛り付けてもらいます。
台紙や花紙の色は沢山あり、それぞれ好きな色を選んでもらっています。
美味しそうに見せる為に配色を考えたり、カラフルに楽しく貼ったりと個性がでた制作となりました。

星釣りゲームは魚を釣って、中に入っている星の数を競うゲームです♪
釣りあげて中をみるまでいくつ星が入っているかわからないので、皆がむしゃらに釣っています。
制限時間が終わると大量の魚が手元に・・・・結果は接戦でほぼ横並びの成績!
白熱したいいレクリエーションになりました^^

さぁ、次は何をしようかな!