カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

~書初め~

新年明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

みかんも今日からスタート。

大西店では「あけましておめでとう」の新年の言葉と

一人ひとりが思い描いた一文字を書きました。

筆にしっかりと墨を付け、背筋を伸ばし書いた文字には

気持ちが込められています。

今年は楽しい体験がいっぱいできますように。

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆謹賀新年☆

「明けましておめでとうございます!」と子ども達の元気な声で始まった園田みかんです♪子ども達の笑顔を見てホッとしました。今年はいつもと違う年明けになりました。まだまだコロナの影響は続きますが子ども達の元気な笑顔に癒されます。みんなで集まって大きな声で新年の挨拶をしました☆

『新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。』

まずは書き初めから始めました。ほとんどの子どもが5年生なので今回は漢字に挑戦‼ 夢・正月・未来・希望・早春などの見本から自分が書きたい文字を選んでの挑戦です。見本に近づけるよう慎重に一筆一筆気を付けて書いている子やシュシュっとアッと言う間に書き終える子や様々でした。でも自分が何て書いたのか今一つ分かっていなかった子もいて職員に「何て書いたの?」と聞かれ「はやいっていう字と・・・なんやったっけ?」「・・・」「早春」「そう!そう!」ひと笑いが起きました( ´艸`)

書き終えた子どもは駒回しにも挑戦しましたが紐を使っての駒回しは難しく結局たった一人だけしか回すことが出来ず断念~。回せた子どもは皆からヒーロー扱いされご満悦でした♬それでも指で駒をまわして誰が最後まで回っているか競争するとみんな白熱していました☆遊びの時間に鬼滅の刃のすごろくも楽しんでいます。振り出しに戻ったりなかなか上がらないすごろくでしたが子ども達は大笑いしていました。お正月遊びを満喫しました。

午後、近くの白井神社へ参拝に出かけました。『二礼二拍手一礼』を事前にみんなで練習してから行きましたが今回も「あれ?どうだったかな?」土壇場で忘れてしまう子が続出・・・。相変わらず可愛い子ども達です。それでも家族と参拝したのか神社の前できちんと一礼してから中に入り出る時もきちんと挨拶している子もいて関心しました。

今年もまだまだ予断を許さない状況ですがどんな状況下でも子ども達の笑顔は健在です。少しでも大変な状況を払拭できるように笑顔一杯のみかんを今年も目指して実行していきたいと思います♪♬(^^♪