カテゴリー: みかんの木 七松

ゾンビが七松にやってきました・・・

26日(土)は七松店にて、ハロウィンパーティーを実施しました! まずは、かぼちゃプリン作り♪ 分量を量ったり、混ぜ混ぜ(^^)/ 冷蔵庫に入れて、おやつの時間のお楽しみです。 パーティーの始まりは仮装大会でした。 男の子はかぼちゃに変身! 女の子は、チャイナドレスやメイドさんや看護師さんになりとっても可愛らしく変身しました。

ゲームはビックリ箱とおばけ退治ゲームです! びっくり箱は箱の中に手を入れることが怖くて、手を入れられない児童もいましたが 手を入れたお友達は職員と一緒に上手に答えていました。 おばけ退治ゲームは怖い効果音を流して、目の前のおばけ4体をみんなで協力し倒していきます。倒れるまで、終わりません・・・ みんなで協力して、無事に倒すことが出来ました☆

これで、パーティーは終了?かと思っていたら・・・ なんと、ゾンビが登場しました!! 顔を引きつらせて怖がる児童や、楽しそうににこにこする児童、様々な反応が見られました。 ゾンビさんに『トリックオアトリート』と言って、たくさんお菓子を貰いまし た。

無事に終了し、美味しくかぼちゃプリンをいただくことが出来ました。

平日のお友達も各曜日、ゾンビ?やカオナシが登場し、「トリックオアトリート!」の合言葉でみんな無事にお菓子を貰うことが出来ました。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

からだをうごかそう!

少し肌寒い日もありますが、外で活動しやすい季節です!

普段はおでかけでアミティ舞洲を利用し、トレーニングやトランポリンをしたり、室内にジムサーキットを設けてプログラムの中で腹筋やバイク、バランスボールで体を動かすことが多いのですが、おでかけで公園に行きみんなで思い切り遊び体を動かしました。

広い広場に着くと、走り出したくなります・・・そこでしっぽとりゲームや鬼ごっこです。職員も子どもに負けじと追いかけ、追いかけられ・・・みんな必死です。

フリスビーやバドミントンなど道具を使った遊びもしました。
風の影響もあったりでコントロールが難しく遠くに飛んでいくこともしばしば・・・ですが、それも外遊びならではの体験!

夏休みに作ったロケットを飛ばしに行きました!
ぴゅーーーん!!と飛ぶかな?!とわくわくが止まらない子どもたち。

ロケットの中にもみんなで作ったバスボムを入れたのですが・・残念ながら飛行は叶わず・・・。これも経験!また次に向けて工夫をこらしてつぎこそは!大空に飛ばせるロケットをみんなでもう1度作りたいと思います。


カテゴリー: 就労就学支援型みかん

芋ほり体験

毎年恒例の芋ほりの今年はみかんの木デイのお友達と一緒に行ってきました!

芋ほり体験は何度もしているのでとても上手に掘れました!
例年、土の中にある芋を見つけるとついつい早く収穫したくて引っ張ってしまい折れてしまうこともしばしば・・・。ですが、年に1.2回の体験も何年も積み重ねると身体で覚え今年は全部きれいに掘れました!

お友達がたくさんいてたので掘れた時の喜び、盛り上がりはいつもの何倍にもなり楽しそうな子どもたちでした。

畑は前日の雨により少しぬかるんだところもあり気をつけながら歩くも、はまって動きにくい!なんてこともあったり、ミミズがいるね~と生き物を発見したり。

こういった様々な自然に触れる、感じる体験を積み重ね彩豊かな心を育んでいってほしいなと思います。





カテゴリー: みかんの木 2F放課後等デイサービスみかん

9~10月の活動

甲山ハイキング(小さい秋をみつけよう)

甲山に小さな秋を見つけに行ってまいりました。

A4紙にプリントされた秋の植物や景色などを展望台までのハイキングを行いながら見つけていきます。

柿やドングリ、ススキにコスモス、そして羊雲などなどをゆっくりとハイキングコースを上って行きながらコースの脇や空を観察して見つけ出していきます。

見つけたものの写真にドットシールを貼っていくスタンプラリーのような遊びを体力作りを兼ねて行いました。

展望台では観光に来ていた海外の方とも交流して最後に記念撮影をパチリ!

秋の生け花

近所で採ってきたススキをベースに猫じゃらしやプラスチックの造花も材料に使い生け花を行いました。

まずは、ススキを土台のオアシスに刺してあとは自由に各自の好き好きなものを刺していきます。

とても簡単な工程ですが各自しっかりとレイアウトを考えながら行い、とても秋らしい綺麗な生け鉢が完成しました。

お買い物学習(ショッピングモール)

今回はおやつと上映会用のレンタルDVDのお買い物の会計を無人レジで行おうという試み!

各々、所持金の中から上手く買い物をして無人レジで清算を行いました。

お買い物が終わってみかんに帰ってからおやつをいただいて、皆で借りてきたDVDをプロジェクターで上映して楽しく過ごしました。

ハロウィンの壁面装飾作成

10月はハロウィンにちなんだ工作、壁面かざりなどの製作に取り組みました。

ハロウィンパーティでかぶるお面は、ダンボールに絵の具で色づけし、目玉やパーツもつけて仕上げました。それぞれの個性が光るお面が出来上がりました。

どくろの壁面かざりはカップケーキのカップを眼にして作ったもの。ふわふわのお化けは、小さくまるめた綿を画用紙に貼り付けて作りました。みんなのがんばりで、プレイルームは素敵なハロウィン装飾でいっぱいになりました!

カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービスみかん

ちからクラス〜おでかけ〜

こんにちは。みかん西難波第2です。

先日ちからクラスのお友だちは「万博記念公園」に行きました。
久しぶりの遠出のお出かけにウキウキな子どもたち。
万博公園に到着後2チームに分かれてあることを挑戦しました。

まずは1チーム目「ザリガニ釣り!


万博でザリガニ釣り体験が出来るという事だったので
自然が沢山あるいい場所でザリガニ釣り体験をしました。
生き物なのでそう簡単には釣れません。
友だちと協力したり、一番釣れる方法を自分で考え取り組みました。

まだかな~まだかな~


足元に気を付けながらチャレンジ!

そして見事ザリガニと小さい魚を釣り上げる事ができました!
普段体験できない事にチャレンジをし、友だちと協力しながら楽しんでいました。

2チーム目は「変形自転車体験!」

3人乗りだったり・椅子が高かったりと不思議な自転車を体験してきました。
変わった自転車に目をキラキラさせ、どれに乗ろうか・どれをチャレンジしてみようか。一生懸命選んでいました。
もちろん1人乗りの自転車は1人で乗れますが、中には2人・3人など人の力がないと乗れない自転車もありました。
お友だちと話し合いながら、協力して変形自転車を楽しんでおられました。

お天気も前日までは雨予報でしたが、見事当日は晴れ!
天気も過ごしやすくい良いお出かけ日和になりました。