カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

芋ほり体験に行ってきました!!

こんにちは。みかん園田第二です。

秋といえば食欲の秋!!とういう子ども達の多い園田第二ですが、今回は知り合いの畑を貸し切りお芋ほりに行ってきました!!

前日雨が降っていて土がぬかるんでいないか心配でしたが、当日はお天気にも恵まれ皆楽しそうにお芋を掘ってくれました。

まずは、軍手をはめて、スコップ片手に、お芋を傷つけないように周りから上手に土を掘っていきます。最初は「何もな~い」となかなかお芋を掘り出せませんでしたが、お芋の頭が見えると「お芋や!」と目を輝かせて、土を掘る速度があがります。
「ヨイショ、ヨイショ」と声を掛けながら
おっきなお芋、小さめなお芋色んなお芋がたくさん掘れました!!

途中、ミミズがクネクネ出て来てビックリ!「ミミズがいるのは良い土な証拠だよ~」と言うと「へぇ~」と納得してくれたり、それでも「怖い!」と言う子も居たり。
そのうち、「大きいのとれた~!」「こっちも大きい~!!」と大きさ比べが始まりました。
なかなか掘り出せない子もいましたが、お友達と一緒に一生懸命頑張って掘ってくれました。「足が痛くなってきた~」といいながらも、お芋の頭が見えると「まだあった~」と嬉しそう。

子ども達も職員も「ワイワイ」と楽しみました♪

帰って来てからは、掘ったお芋でクッキング。
柔らかくして輪切りにしたお芋の皮を皆で剥いていき、ジップロックに材料をいれ潰していきます。それから丸めて潰してトースターで焼きます。美味しいスイートポテトが出来ました。皆で掘って皆で作ったお芋のおやつは格別です。

また行きたいと言ってくれる子がたくさんいてとても良い体験が出来たかなと思います。
これからも皆で楽しく、様々な体験をしてもらえたらなと思います。