カテゴリー: みかんの木 2F

科学実験部発足(クラブ活動)

クラブ活動に新たに科学実験部が加わりました。

身近な材料を使用して、安全な科学実験を楽しみます。

第1回は「ペットボトルの中で水の竜巻をつくろう」です。

手首のスナップを効かせながらペットボトルをグルグル回すのがとても難しく成功まで時間が少しかかりましたが、皆最後には竜巻を成功させて出来るようになってからは楽しくて何度も挑戦していました。

見本とさせていただいた動画はコチラ↓

第2回目は「重曹とお酢で風船を膨らまそう!」

ペットボトルにお酢、ゴム風船に重曹を入れてペットボトルの飲み口に風船の口を被せ風船から重曹がお酢に落ちると化学変化で中和が始まり見る見る気体が発泡します。

その作用で風船が膨らむという実験、開始前から期待でワクワク。準備、段取りも楽しく行えました。

勢いよく膨らみすぎて風船がペットボトルから吹き飛んでしまい、こんなトホホなことになることも、、(笑)

お酢も重曹も身体には安全なのでご安心!

こちらの動画を見本とさせていただきました。↓

科学実験部以外にも新たなクラブが増えてきていますので、またの機会に紹介させていただきます。

カテゴリー: みかん大西

クッキング

サランラップを使った調理方法。

①てまりずし

玉子焼き、ハム、チーズ、きゅうりの型抜きをします。

ご飯にすしこを混ぜてすしご飯を作ります。

サランラップを手のひらにのせてすし飯、型を抜いた具材をのせてまるくします。

サランラップをとると・・・

てまりずしのできあがり。

②オムライス

たまねぎを千切りからみじん切り。

ベーコン、みじん切りの玉ねぎを炒め、ケチャップを入れてケチャップご飯を作りました。

卵を薄焼き、サランラップの上に。

そしてケチャップご飯をのせくるくる巻きます。

ラップをはずすと、オムライスの出来上り。

サランラップを使うと手品のように変わります。

とても楽しいクッキングの時間になりましたよ。