カテゴリー: みかん杭瀬放課後等デイサービス

杭瀬店 2020年 10月 活動報告

皆さんこんにちは!みかん杭瀬店です。秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

みかん杭瀬店では今月5つの活動がありました。

活動以外のリラックスした写真も含めて6項目ございます。

1.ハロウィンの壁面の飾り付け制作

2.数のお勉強

3.文字のお勉強

4.お芋掘り

5.ハロウィンパーティー

6.活動外の様子(写真掲載)

です!子どもたちの活動の様子をご覧ください!

1. 壁面制作

ハロウィンに向けて飾り付けの為に『かぼちゃ』『キャンディー』『おばけ』を作成しました!

ハサミが少し難しそうだけど上手くできるかな〜?

チョキチョキチョキ♪みんなハサミを使うのが上手!!

立派なかぼちゃができました!

かわいいキャンディーも上手にできるかな!?

新聞紙を丸めて色紙包んだらみんなでねじねじ!

甘くて美味しそうなキャンディーの出来上がり!

みんなとっても上手です!

仕上げのおばけはかわいいおばけからこわーい顔したおばけまで、個性あふれるおばけ達。「おばけだぞー!」とみんな大はしゃぎでした。

2.数のお勉強

数のお勉強では、タブレット学習とビンゴを取り入れました!数に対して苦手意識のあるお子さんも楽しく学ぶ事ができました!

みんな数字や計算に興味津々です!

「早くやりたい!」と待ちきれず横で見ているお子さんもいます。

算数に対して「楽しい」や「やりたい」できた」と言う声が沢山聞こえてきてとても微笑ましかったです!

ビンゴでは、大きい数字の読みを勉強しました!

1人ずつビンゴを回していき、読み上げます!

わからない所をお友達同士で協力しあってビンゴカードに丸を付けていたのがとても印象深く、みんな優しくて少し嬉しくなりました!

3.文字のお勉強

文字のお勉強では、お友達やアニメキャラクターの名前の違いに気づいたら挙手し、発表するという一斉授業を行いました!

「ハイ!」と元気な声が飛び交います!みんな着席しピンとてをあげています!

お名前の間違い分かるかな〜?

正解するととみんな嬉しそうに胸を張って帰って行きます!

みんな積極的に活動に参加し、着席して挙手するというルールも守れており、

意欲的に学習することができました!

4.お芋掘り

みんなとても楽しみにしていたお芋掘り!

雨で先延ばしになりましたがやっと行くことができました。

大きいお芋にみんな大喜び!

自然に触れることで食材への興味も湧いてくるかな!?

「お芋あったー!」

「先生みてー!でっかいの取れた!」

子ども達も大興奮です!!

お芋を持ってポーズ!!

一生懸命に自分で掘った食材なので興味を持って食べてくれるかな?

5.ハロウィンパーティー

みんな待ちに待ったハロウィンパーティーです!

仮装をしてゲームに参加します!

バランス感覚を養うゲームや、ジャンプして跳躍力を養うゲームをしました。

おばけにタッチして追い払おう!!

おばけ退治だ!

魔女やガイコツ、ドラキュラまで!!

「ガオー!」と先生を驚かせてきます!

「こわいー!!」

みんな元気いっぱいです。

「トリック オアトリート!」

みんな大きな声で言えました!

何が入っているかは家に帰ってからのお楽しみ!

みんなルールを守りながら楽しめた大成功のハロウィンパーティーでした!!

6.活動外の様子

子ども達の活動外の写真を掲載しております。

よければご覧ください!

今月は5日間に分けて保護者様との茶話会も実施させて頂き、ご家庭での様子とみかんでの様子など意見交換や職員と保護者様との交流もでき、充実したひと月となりました!

次回の更新も宜しくお願いいたします!

みかん杭瀬 スタッフ 一同より

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

さつまいもほり

秋といえば!の毎年恒例のさつま芋ほりに今年も行ってきました!

予定していた日のお天気が優れず3度目の正直でようやくいくことが出来ました

今年の芋はどんなかな?行く前から子どもも職員も楽しみでホクホクです。

軍手にスコップで準備万端!芋ほり開始!

The gallery was not found!
The gallery was not found!

芋が見えると早く採りたくてついつい芋の近くを勢いよくスコップで刺してしまい・・・芋が傷ついてしまったり、途中で折れたり・・・ということがしばしばあったのですが毎年の経験が生かされ、蔓ごときれいに掘ることができました!
1つの大きなものを掘るのも楽しいですが、蔓でたくさんついているのも子どもたちとっては嬉しいようです。

帰り際にはこちらも毎年恒例のやきいもじゃんけん大会です

収穫した芋をじゃんけんで勝った順から選んで持ち帰り♪

中身は見えないので・・・残り福で負けても大物ゲットのチャンスがありみんな最後までノリノリです。
ダンスにも気合が入り大盛り上がりの焼き芋じゃんけん大会でした!

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

避難訓練学習

避難訓練はいつも近場の避難場所まで行くのですが今回は室内での学習を行いました

地震についての避難を想定してまずは動画で地震が起こるとどうなるかを確認

ヘルメットをかぶり、物が落ちてこないところに避難

ヘルメットをかぶるときも
向きは前後あっているか?ベルトはあごの下になっているか?
ベルトが装着できるか?
正しい装着方法をみんなで確認しながら体験しました

そのあとにみかんに置いてある持ち出し用の避難袋の紹介
道具の名前
何のために、いつ・どうやって使うのか?
それぞれ理由があって準備されているものばかりです。

中身は普段見慣れている日用品もたくさんありますが、それらが避難の時には実際どういう活用がなされるのか?子どもたちに少しでも知ってもらえたら、またそれらが万が一の時に使えたらと思い一つ一つ確認しながら進めていきました.


カテゴリー: みかん猪名寺放課後等デイサービス

夏祭り

みかん猪名寺です。

世の中のコロナ感染状況がおさまる気配のない中、2学期がスタートしました。
猪名寺店でも、可能な限りの感染予防を心がけて活動をしております。

8月最後の土曜日に、夏のイベント
「夏祭り」を開催致しました。

今年は飾り付けから子ども達と考えて会場を作り上げました。

飾り付けも子ども達の案を採用して、
T先生のプロ級バルーンアートも加わり、とっても素敵なにぎやかな夏祭り会場に!!
雰囲気作り、大切です!!

さあ!お祭りのハッピを着て、夏祭りの始まりです!

毎年登場の『おみかん様神輿』を順番にかついで
みんなで

「おみこしわっしょい!わっしょい!」

と元気に歩きます!

6年目のお神輿ですが、みんな、かつぐのがうれしそうで、自分の順番がくるのを今か今かと待っていました!

お神輿の次は、お祭りを回ります。

•スーパーボールすくい
今年はポイで初挑戦!!昨年までは
なるべくみんなが楽しめるようにとあみ式のもので、何個すくえるかなー、、とルール設定をしていました。
ポイはすぐ破れてしまい、沢山すくえないことは悔しいけれど、文句を言ったり、泣いたりするお友達はいませんでした!みんな、上手に楽しめたので好みのスーパーボールを2個選んで、景品袋に入れました。

•まとあて
おもちゃ作りで作ったペットボトル空気砲でまとあてです!

3回挑戦して得点を競います!
上位3位までは豪華?景品をプレゼント。
残念ながら4位以下のお友達はシールシートの景品。
豪華?景品よりも「こっちがいい!」とシールを選ぶお友達もいて、職員は苦笑いでした。

•わなげ
金の的に輪っかが入ったら大当たり!
景品は面白ティッシュ!
この景品が思いのほか大人気でした。
景品がほしくて、意気込んで投げてしまい、残念な結果になる子もいましたが、しっかり狙いを定めて、落ち着いてゆっくり投げることが大切なんだと学んでくれました。

•おかしつり
これはみんな大得意です!
狙ったお菓子をつりあげていました!

•千本引き
初登場の千本引き!職員の力作です!
ハズレくじはありませんが、大当たりくじが5つ!
並んだ景品にみんな大注目です。
くじなので、何が当たるかわかりません。

千本引きはルールを知らないお友達も多く、欲しい景品がもらえるのだと期待している子が多かったのが印象的でした。

欲しいものが当たらなくて悲しむお友達もいましたが、
世間一般のお祭りのルールを経験してもらうことも大事だと思います。

おやつは夏祭りバージョン「フルーツポンチ」

大人でも出来上がるまでの工程にワクワクします。

子ども達にそんな感覚を味わって欲しくて、

今回はフルーツをふんだんに使ってすごく豪華に作りました。

魔法をかけてサイダーを投入すると

シュワーーーっと発泡していく光景を食い入るように見ていました!

猪名寺では初めて登場したフルーツポンチ!苦手なお友達や美味しそうに食べていたお友達等それぞれでしたが、
楽しいひとときでした!

今年は花火大会や地域のお祭りが中止となり、子ども達にとってさみしい夏となりましたが、
保護者様が、こうした楽しいプログラムの企画で夏らしいことが経験できてうれしいです!とお言葉を寄せてくださいました。

夏休み中の活動についてはまた改めてブログでお伝えします。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

マスクケース〔受注作成2〕

注文書作成と同時進行で注文品である本体作成と作成用キットの準備を行いました。どちらも衛生品として扱うように声掛けし、作業中は髪や顔などは触らない、消毒をしてから作業を行いました。

作成用キット・・・課題材料「クリアファイルの書類セット」で培われた経験が大活躍で、一枚の紙をファイルの角にきっちり入れて作っていくことができました。

本体作成・・・みかんの子どもたちの為にと一つずつ一生懸命作りました。テープの幅や長さも経験していくうちに「だいたい」の目安をつかみ自分でセッティングできるように。複数の時には、流れ作業を取り入れて完成させることが出来ました。

マジックテープ裁断・・・本体に取り付けるために材料です。予め見本を提示しその大きさに合わせて切っていく作業。手元に集中するあまり少し大きいものや小さいものもできてしまうこともありましたが・・・これは後に袋詰めを行う際の検品作業材料へと大変身でした。

みんなで少しずつ協力し合って完成へと近づいていきます!