カテゴリー: みかん園田第2

★6月・7月の製作★

こんにちは。みかん園田第二です。

今回は6月と7月の製作について紹介したいと思います。

2か月まとめてですみません;;

まずは6月の製作☆

6月はまだまだコロナの時期であった為どこにもおでかけできず制作をたくさんしました。

6月と言えば~雨!!!

雨が降ったら公園も行けないね~><

園田第二の中も雨模様。。

しずくの形に切った画用紙にペタペタシールを貼ったり

思い思いにお絵描きしたり

皆の個性が詰まったしずくをスズランテープにのりでペタペタ貼っていきます。

とっても可愛い雨のしずくが出来ました^^

雨が降ったら傘をささなきゃ!!

急いで傘を作りますww

深めの紙皿にマジックでお絵描きして

やっぱりシールを貼って(シール好きな子が多いです♪)

紙皿の真ん中に穴を開けて

カラフルなモールを通せば皆の傘の出来上がり♪

でもね、雨ばっかりは嫌なので。。。

明日天気になぁ~れ!!ということで

今度はてるてる坊主を作ります!

フラワーペーパーをくしゃくしゃと丸めて

お絵描きしたい子はキッチンペーパーにお絵描きして

丸めたら輪ゴムでお顔をくくります。

この輪ゴムを通す作業が皆なかなか難しそう;;

それでも「引っ張って~」「離さないよ~」と声掛けしてあげると頑張ってくれました^ω^

てるてる坊主のおかげで雨が上がってきたかなぁ~??

そうしたら、どこからか鳴き声が聞こえてきました!

「ケロケロ♪クェックェッ♪」あら?かえるさんの合唱が始まったみたい^^

緑の画用紙にかえるさんのお顔を書いて

「目~!口~!!カワイイ~♪」

子ども達の楽しそうな声が聞こえてきます。

かえるさんのおててとあんよは画用紙を蛇腹に折ってビヨーンとつけます。

園田第二にかえるさんたちのカワイイ合唱が響きます♪

よく見るとかえるさんの周りには紫陽花が咲いています。

紫陽花は握力強化もかねて好きな色の折り紙にグリップ式のパンチで穴を開けていきます。

「ぎゅ~」っと一生懸命握ってくれる子ども達ですが

なかなか握力が弱い子が多くとっても大変そう><

それでも星型やハート型に穴が開いていくのが楽しくて

ぎゅっぎゅっと握るのが楽しくて頑張って沢山穴を開けてくれました

おかげでかえるさんの周りにはきれいな紫陽花が咲きました。

紫陽花がきれいに咲いているな~と見ていたら

「お父さん!」お父さんがお迎えに来てくれました^^

父の日の製作は「お父さんいつもありがとう」の思いを込めて

シャツ型のプラバンのストラップを作りました!

プラバンにシャツの形を書いて

ハサミでチョキチョキ切って

シャツを好きな色に塗っていきます♪

焼くのは危ないから見るだけね!

焼いたプラバンをストラップにはめて

持って帰ってもらいました^^

皆ちゃんとお父さんにありがとう言えたかな?

後日お父様が喜んでくださったとの報告をたくさんいただきました♪

皆、お父さん喜んでくれて良かったね^w^

7月も雨模様の日が多かったですねT.T

折角の七夕の日も生憎の雨模様。

そこで、園田第二の中に天の川を作ります。

壁に星型や波型のキラキラした折り紙を両面テープで貼っていきます。

皆たくさんたくさん貼ってくれました。

もちろん皆の願い事を書いた短冊も♪

折り紙をハサミで切ってお願い事を書きます。

他にもスイカの飾りを作ったり。

提灯の飾りを作ったり皆頑張ってくれました!!

皆のおかげで園田第二にとってもきれいな天の川が出来ました♪

これからも元気に季節を大事にして様々な制作物を作っていきたいと思います。

子ども達が作品を持って帰ってきたらたくさん褒めてあげてくださいね!

子ども達は皆お母さんお父さんが大好きです^^褒めてもらいたくて頑張ってくれています。私達も子ども達が頑張るお手伝いが出来たらなと思いますのでよろしくお願いします!

もうすぐ夏休み!!たくさん楽しいことをしていっぱい思い出を作るお手伝いが出来たらなと思います♪