カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

水堂 活動報告

七夕製作

短冊に願いを書いたり、スイカの飾りを作ったりしました。

準備が整い、さぁみんなで飾りつけ!

笹に上手く掛けられず、落ちてしまう事もありましたが、『スイカは、ここ!』『星はここかな!?』とメンバーそれぞれが考えて飾りつけをし、とても賑やかな笹が完成しました!

風に揺れる短冊に願いを寄せるメンバーたちでした☆彡

◎夏の壁面制作

今年の夏の壁面は、『花火』!!

トイレットペーパーの芯や、ストローの束で作ったスタンプに絵の具をつけて

ポン!ポン!ポン!

花火の出来上がり♪

色を重ねて臨場感のある花火を描くメンバー、同じスタンプを何度もポンポンして大型花火を描くメンバー☺

メンバーそれぞれの個性溢れる花火を繋げると、とても綺麗でまるで花火大会のような壁面が出来ました♪

カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

カラッと元気に♪

雨が続き、ジメジメとした日が続きますが七松はカラッと元気に活動していますよ!
お出かけが中々できないので制作中心に活動していますがミニゲームなどもよく行っています。
今回はかき氷制作と、星釣りゲームを楽しみました。

かき氷制作は台紙に器型の紙を貼って、花紙を使って自由に盛り付けてもらいます。
台紙や花紙の色は沢山あり、それぞれ好きな色を選んでもらっています。
美味しそうに見せる為に配色を考えたり、カラフルに楽しく貼ったりと個性がでた制作となりました。

星釣りゲームは魚を釣って、中に入っている星の数を競うゲームです♪
釣りあげて中をみるまでいくつ星が入っているかわからないので、皆がむしゃらに釣っています。
制限時間が終わると大量の魚が手元に・・・・結果は接戦でほぼ横並びの成績!
白熱したいいレクリエーションになりました^^

さぁ、次は何をしようかな!