カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

夏野菜の苗植え

 梅雨空が続き、雨の日が多くなってきましたが

その一方で気温が高くなったり、セミが泣き始めたり

夏ももう目の前まできていますね。

そんな中、大西では夏に収穫できる野菜の苗をみんなで植えることにしました。

野菜は、キュウリ、オクラ、ピーマンの3種類です。

まずは、プランターに鉢底石を入れます。

こぼれないように少しずつ石を入れる子ども達。

 その上に養殖土を流し入れ、ならしていきます。

ならし終わると、いよいよ苗の植え付けです。

容器から優しく苗を取り出し、穴を掘った土に埋めていきます。

容器から上手く苗を取り出せず助けを求める子どもも。。。

無事に植え終わり、最後はみんなで順番に「おおきくなーれ」と水をあげました。

 今回はみかん農園ではなく、プランターで苗の植え付けをしました。

みんなで育て、野菜の成長を身近に感じ、収穫の時を楽しみたいと思います。

これからも、随時野菜の成長をお伝えしていきます。