カテゴリー: みかん園田

☆七夕まつり☆

ようやく学校も始まり少しずつ日常が戻りつつあります。まだまだ制約ばかりでうんざりすることもしばしばありますが子ども達の笑顔は健在で日々を癒してくれています。

久しぶりにイベント的な催しとして七夕まつりをしました。一週間かけて七夕飾りや短冊にねがいをこめ笹に飾り付けをしました。年々子ども達の成長に驚かされますが飾りつけも「こんなのを作ろうと思う」と言っただけで理解しスルスル作ってしまう子や職員が間違って教えたのに修正し作り上げてしまう子。職員はタジタジです。

成長した子ども達の願い事です♪

☆ボクシングがしたい ☆テストで100点とれますように ☆ポケカに勝ちたい ☆鬼滅の灰次郎に会いたい ☆作業員さんになれますように ☆ウィンドウズ10と結婚したい ☆9段から10段に上がれますように ☆○○君がそろそろやせますように ☆コロナがおさまりますように など等

子ども達の願いは様々ですが皆自分で考えて書いていました。時事問題に直面したコロナの終息を願った思いなど自分だけの私利私欲ではない願いも書くことが出来る成長に感動です。

今年は雨でしたがみかん内には大きな天の川を作って願いを飛ばしました。星をつけ天の川を完成させるゲームに勝ったチームは彦星になりみんなに願いをかなえてもらって楽しみました。最後に記念撮影です。マスクをして『ソーシャルディスタンス!』と難しい言葉も当たり前に子ども達の口から出てきます。去年はこんなだったねと笑える状況になってることを願って思いを馳せました。