カテゴリー: みかん西難波2

活動報告~ものつくり編③~

エプロン作り、マスク作り

作業課題として、虹クラスはマスク作り、ちからクラスはエプロン作りに取り組みました。


ミシンの使い方を学び、雑巾を縫う練習からはじめました。

自分の縫った雑巾で、自立活動として、毎日掃除をしています。

練習を重ねるたびにどんどんミシンの扱い方が上達していきます。

そして・・・

こんなに立派なマスクが出来上がりました。

エプロンが仕上がりましたら、また報告致します。楽しみにしていてくださいね。

少し難しいかな、と思うような課題でも、挑戦する気持ちが、子どもたちをこんなに成長させてくれます。今後も、子どもたちの意欲を高める活動をしていけるような、楽しい環境作りに努めて参ります。

カテゴリー: みかん西難波2

活動報告~ものつくり編②~

紙コップタワー

千個の紙コップを用意し、ひたすら積み上げてタワーを作りました。
一つ一つ、慎重に慎重に積み上げていきます。

集中力と持久力が必要な作業です。

自分の身長よりも高く積み上げていく子どもたち…
あと少しで千個の紙コップが積み終わる、という時にタワー崩壊!
何度も何度も繰り返し、ようやく最後の一つを積み終わると、大歓声が起こりました。

千個を積み上げるのは、とても根気のいる作業でしたが、積み上げた時の達成感は、とても大きなものだったようです。

なかなか外出出来ない中で、室内でも楽しく充実した時間を過ごしています。

カテゴリー: みかん西難波2

活動報告~ものつくり編①~

こんにちは、みかん西難波第2です。今回は、コロナ禍における外出自粛期間中に室内で取り組んだ、ものつくりの様子をお知らせ致します。

段ボールハウス

ドラッグストアでもらってきた大きな段ボールを使って、お家を作りました。

「秘密基地作ろうか!」

職員のこの一言に子どもたちはわくわく!のりのりで作業に取り組んでくれました。

子どもたちは思うままに、自由に作業を進めていきます。自然と友達同士で話し合い、協力し合う姿がみられ、、、

意外な発想と斬新なデザインに職員一同感心させられました!

感染防止のため、屋根はつけられませんが、こんなに素敵な段ボールハウスが完成しました。

お家の中はこんな感じ。マスク着用、換気も忘れずにね!