カテゴリー: みかんの木 2F放課後等デイサービス

夏休みの思い出

水遊び

お出かけは皆のリクエストに応えて水遊びによく行きました。

密を避けることと安全に配慮して少人数グループに分けて現地で入れ替えるなど工夫をしてして楽しく水遊びができました。

爽やかな渓流で涼をとることも出来て皆大満足。

3人~5人の2グループに分けて時間差で出発し現地で入れ替え、もしくは別々の場所での水遊びで密を避けて、川幅は狭く水深はひざ下くらいまでで流れの緩やかな水場を選んで安全に配慮しています。

自然体験でこころも身体もスッキリ。暑い夏をきれいな景色と冷たい水に浸かることで気持ちよく過ごせました。

夏祭り

今年の夏祭りはみかんの屋内を縁日にみたててお店の準備、設営から運営まで児童たち自身で行いました。

お面屋さんはお客さん自身で好みのキャラクターのお面を作る工作コーナーとして出店しました。

お馴染みのヨーヨー釣り

輪投げに、円盤入れ!

店員さんもお客さんも大ハッスルです!!

皆で準備して楽しんでおやつにラムネ。

紐引きでゲットした景品の駄菓子も一緒に頂きました。

夏祭りを進めていくうちに、いつの間にか自身のお店を出店しているやる気満々で商売上手なお友だちも現れだしました。

とても楽しそうです!!

今年の夏休みもお店作りを皆で協力しあってイヴェントを楽しむことができました。自らで作って楽しむ喜びもしっかりと味わえました。

生き物観察

公園でのセミとりは見つけたセミの種類を確認するポイントシートを用意して公園内でいろいろなセミを見つけようという新たな取り組み。

セミとりに出かける前に屋内でシュミレーションしてから公園へおでかけ!

残念ながら街中の近くの公園ではクマゼミとアブラゼミしか見つかりませんでしたが、来年は遠出してミンミンゼミを見つけるぞ!と皆意気込んでます。

オタマジャクシとサワガニもこの夏大人気でした。

壁面装飾のうちわ作り

壁面の装飾としてひとりひとりの個性を打ち出したうちわの製作を行いました。

プレーンな白いうちわを用意して軽く膨らませた風船に絵具をつけてポンポンとたたいて色模様をつけていきます。

配色やレイアウト、色の密度など其々の個性がよく出た涼し気な壁面装飾が完成しました。

長い夏休みも終わりました。

活動が制限される中でも工夫を凝らして最大限に楽しく過ごせました。

カテゴリー: 放課後等デイサービス

【2020年8月】みかん塚口(児童発達支援)活動報告

こんにちは。みかん塚口です。

8月の活動報告をさせて頂きます。

8月は、お金についての学習をしました。

10円玉、100円玉について少し学んでいます。

目標は、8月の最終日に唐揚げ弁当を買うこと!

子どもたちは必至で活動に取り組みました。

8月1週目

8月の1週目は、10円~50円と100円~500円のなぞり書きです。

初めての大きな数字に戸惑う様子もありましたが、真剣に活動に取り組んでいましたよ!

また7月に引き続き、名前のなぞり書きにも取り組んでいます。

7月の時は、「もう疲れた」といって集中力が続かない子どもたちでしたが、今では「簡単」とって取り組めるようになりました。

7月の活動については、みかん塚口7月の活動報告をご覧ください。

8月2週目

8月の2週目は、50円~100円と500円~1000円のなぞり書きに挑戦しました。

むずかしかったようで、途中で投げ出してしまう様子もありました・・・。

それでも最後まで、一生懸命頑張っていましたよ。

また、粘土遊びをするようになりました。

お金の学習をしているからなのか、「アイス100円です。」など商品に値段を付ける様子も見られています。

8月3週目

3週目はお盆なのでお休みです。

2週目の帰り送迎の時に、「来週もみかんに来たい!」と子どもたちが話していました。

「来週はお盆休みだよ。」と伝えると、少し残念そうな顔をしていました。

8月4週目

4週目は、財布の制作とみかんコインを使ったお店屋さんごっこをしました。

財布の制作では、先生の説明を聞いて自分で折ることを目標に頑張っています。

完成したお財布は、絵を描いて可愛くアレンジしました。

お店屋さんごっこでは、買い物役になりきりってお買い物を楽しんでいます。

「これください!」と元気に伝え、しっかりとお金を払うことが出来ました。

活動を終わる時には、「もっとやりたい!」とリクエストされました。

8月5週目

8月の最終日は、お金のプリントと名前プリント、お店屋さんごっこを行いました。

プリント学習はすっかり慣れて、スラスラ書いています。

お店屋さんごっこでは、お店屋さんの役とお買い物の役に分かれて取り組みました。

「これください!」

「210円になります。」

「どうぞ!」

「ありがとうございます。」

というような会話も見られました。

でもやっぱりお金が欲しいようで、支払いのお金を受け取る時は高速で奪い取るような感じでした・・・。

9月も引き続き、学習と遊びを頑張っていきます。