カテゴリー: まなび教室

感触あそび

まなび教室の放課後等デイサービスの取り組みについて報告します。

寒天を使った、感触あそびをしました。
手で感触を楽しむお友だちや型抜きを使うお友だちもいました。
初めは、赤色や黄色の色味に興味を持った子どもたち。
職員が型を使ってくりぬいているところを見ると、「僕もやりたい!」と積極的に寒天を触り始めました。

手で寒天を触ってみると、「プルプルしてるね」「冷たーい!」など、たくさんの声を聴くことができました。

手で感触を楽しんだ後は、おままごとセットを使って、見立てあそびをしました。


お玉で寒天をすくい、コップにいれてジュースを作ったり、赤色と黄色の寒天を混ぜてカレーライスを作りました。
最後に星をトッピングして、オリジナルカレーが出来ました!

夏が終わり、だんだん秋が近づいてきています。
室内でも楽しめる活動を子どもたちと一緒に考えていきたいです。