カテゴリー: 放課後等デイサービス

あつまれ!お店屋さん祭り!

皆さんこんにちは。みかん杭瀬店です。9月になったら一気に涼しくなりましたね。杭瀬店では、9月末に開催するお店屋さん祭りの開催に向けて準備の真っ最中です。どんなお店屋さんができるか楽しみです。

お店屋さんを準備しているよ!何ができるか秘密だよ!

お買い物の練習もバッチリ!買いたいものを選んでカゴに入れるよ。頼まれたものも買うことができるよ!

待ちに待ったお店屋さん開催にみんなやる気十分!カッコイイポーズで開店だ!

いらっしゃいませ〜!

お店は大繁盛!

いらっしゃいませー!

美味しいよー!

店員さんの元気な声に誘われてお客さんが集まって来ます!

お客さんの所持金は手作りのお金300円!持っているお金の中で考えてお買い物をし、店員さんはお釣りを計算してお客さんに渡します!

店員さん「いらっしゃいませー!

店員さん「美味しいですよー!

お客さん「メロンクリームソーダ1つください!

店員さん「100円です!

お客さん「どうぞ」(100円を渡す)

店員さん「ありがとうございます!

店員さんもお客さんも積極的にお店屋さん祭りに参加して楽しんでくれていました!

自分で考えてお買い物できたね!すごい!

かき氷とアイスを持ってポーズ!!

お店屋さん祭りは大成功でした。子どもたちが主体的に活動に参加しているのがとても微笑ましかったです。

朝夕は少しずつ気温が下がって参りました。皆さまも風邪など引かれませぬよう、お気をつけ下さい。

次回の更新をお楽しみに!

カテゴリー: 放課後等デイサービス

☆なすび収穫体験☆

猪名寺店と交流のある田能の畑に今回、収穫体験をさせていただくことになりました。子ども達は畑の収穫に興味津々でしたが『なすび・・・(´;ω;`)』子ども達のほとんどが茄子が嫌いでした。(あの美味しさを知るにはまだ先なんですかね?)中には茄子が大好きな子もいて「やったー!」と大喜びしていました。「焼いてかつおぶしとしょうゆをかけて食べるのが好き♡」」なかなか王道な食べ方で思わず吹き出してしまいました。

収穫日は快晴のとっても良い天気でした♪畑に到着すると子ども達のテンションは気分上上⤴⤴「なすび嫌い~」と言っていた子どももキラキラした目で畑を見ていました。畑を管理されている前田さんのお話もきちんと聞いていました。畑に行く前、ヘタにはトゲトゲがあるから気を付けてねの注意もしっかり聞けていて、前田さんと一緒に大きな茄子を探して収穫していました。

大きななすびを袋に入れてとても満足したようで何度も袋から取り出して見ていました。「僕のが大きいで 見て!」茄子が嫌いだと言っていた子どももとても嬉しそうでした♬