カテゴリー: 放課後等デイサービス

【2020年9月みかん塚口】児童発達支援の活動報告

こんにちは。みかん塚口です。

2020年9月の児童発達支援の活動報告を行っていきます。

9月はお出かけや制作の活動を中心に取り組みました。

そんな子どもたちの様子をご覧ください。

椅子の制作

食事や課題の時に座る椅子の制作を行いました。

大きな画用紙に自由に絵を描き、表現力を培いました。

また子ども自身が各々にテーマを持って描いていて、個性あふれる椅子に仕上がっています。

公園遊び

みかんから公園に行くまでのお約束や公園でのお約束を聞きました。

「信号を渡る時は手を挙げる」

「小さい子どもがいるから押さない」

「お友だちを叩かない」

など様々な意見を伝えてくれました。

ただ公園で遊ぶだけでなく、言葉で伝える大切さやルールを守る大切さを感じることができました。

スカイパーク

スカイパークへのお出かけを楽しみにしていた子どもたち。

連絡帳の欄にも、「昨日からとても楽しみにしています。」と書かれていました。

公園内では遊具で遊び、お昼ごはんはテントの中でお友だちと一緒にたくさん食べました。

みかんでの楽しい思い出になれたのではないでしょうか。

お月見制作

お月見制作では、絵の具や粘土を使った感触遊びを取り入れました。

ぐにゅぐにゅした感触が苦手かなと思いましたが、笑顔で楽しそうに取り組んでいます。

絵の具を混ぜて別の色を作ったりしていましたが・・・。

作品は、ご家庭に持ち帰り子どもたちは嬉しそうでした。

まとめ

今回は児童発達支援の9月の活動報告を行いました。

・椅子の制作
・公園遊び
・スカイパークへお出かけ
・お月見制作

10月も子どもたちが楽しめる活動をたくさん考えています。

時間の更新をお楽しみに!

カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

秋の七松

もうすっかり朝晩は涼しくなってきて、ようやく暑い夏が終わりましたね。
秋と言えば旬の果物!という事で七松では室内で栗拾い&ぶどう狩り体験をしてみました♪

スタッフ・利用者の方々と一緒に作った栗やキノコなどを火ばさみを使っていくつ取れるか競争!
採った栗・キノコには点数が書いてあり、その点数次第で色々な景品がもらえるシステムです。
「頑張れー!」と皆で応援しながら気合いを入れて挑んだのですが点数がマイナスになる方もいて、これには皆で思わず大爆笑^^
景品、点数関係なくとっても盛り上がった栗・キノコ拾いとなりました。

ぶどう狩りはまず写真をみてもらい、ぶどうがどんな形をしているか説明し、ネットにぶらさげたぶどうを狩ってきてもらいます。
ただネットには似たような偽物のぶどうモドキやバナナが・・・!
思わず目に入ったバナナを一直線に掴んでしまう方もいましたが、スタッフの誘導もあり、全員が無事ぶどうを狩ることができました!
狩ったぶどうはきちんと処理した後、個別に美味しくいただいています。

食欲の秋は体験したので次は何の秋にしようか・・・と思案中です。