カテゴリー: みかん杭瀬放課後等デイサービス

杭瀬店 2020年 10月 活動報告

皆さんこんにちは!みかん杭瀬店です。秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

みかん杭瀬店では今月5つの活動がありました。

活動以外のリラックスした写真も含めて6項目ございます。

1.ハロウィンの壁面の飾り付け制作

2.数のお勉強

3.文字のお勉強

4.お芋掘り

5.ハロウィンパーティー

6.活動外の様子(写真掲載)

です!子どもたちの活動の様子をご覧ください!

1. 壁面制作

ハロウィンに向けて飾り付けの為に『かぼちゃ』『キャンディー』『おばけ』を作成しました!

ハサミが少し難しそうだけど上手くできるかな〜?

チョキチョキチョキ♪みんなハサミを使うのが上手!!

立派なかぼちゃができました!

かわいいキャンディーも上手にできるかな!?

新聞紙を丸めて色紙包んだらみんなでねじねじ!

甘くて美味しそうなキャンディーの出来上がり!

みんなとっても上手です!

仕上げのおばけはかわいいおばけからこわーい顔したおばけまで、個性あふれるおばけ達。「おばけだぞー!」とみんな大はしゃぎでした。

2.数のお勉強

数のお勉強では、タブレット学習とビンゴを取り入れました!数に対して苦手意識のあるお子さんも楽しく学ぶ事ができました!

みんな数字や計算に興味津々です!

「早くやりたい!」と待ちきれず横で見ているお子さんもいます。

算数に対して「楽しい」や「やりたい」できた」と言う声が沢山聞こえてきてとても微笑ましかったです!

ビンゴでは、大きい数字の読みを勉強しました!

1人ずつビンゴを回していき、読み上げます!

わからない所をお友達同士で協力しあってビンゴカードに丸を付けていたのがとても印象深く、みんな優しくて少し嬉しくなりました!

3.文字のお勉強

文字のお勉強では、お友達やアニメキャラクターの名前の違いに気づいたら挙手し、発表するという一斉授業を行いました!

「ハイ!」と元気な声が飛び交います!みんな着席しピンとてをあげています!

お名前の間違い分かるかな〜?

正解するととみんな嬉しそうに胸を張って帰って行きます!

みんな積極的に活動に参加し、着席して挙手するというルールも守れており、

意欲的に学習することができました!

4.お芋掘り

みんなとても楽しみにしていたお芋掘り!

雨で先延ばしになりましたがやっと行くことができました。

大きいお芋にみんな大喜び!

自然に触れることで食材への興味も湧いてくるかな!?

「お芋あったー!」

「先生みてー!でっかいの取れた!」

子ども達も大興奮です!!

お芋を持ってポーズ!!

一生懸命に自分で掘った食材なので興味を持って食べてくれるかな?

5.ハロウィンパーティー

みんな待ちに待ったハロウィンパーティーです!

仮装をしてゲームに参加します!

バランス感覚を養うゲームや、ジャンプして跳躍力を養うゲームをしました。

おばけにタッチして追い払おう!!

おばけ退治だ!

魔女やガイコツ、ドラキュラまで!!

「ガオー!」と先生を驚かせてきます!

「こわいー!!」

みんな元気いっぱいです。

「トリック オアトリート!」

みんな大きな声で言えました!

何が入っているかは家に帰ってからのお楽しみ!

みんなルールを守りながら楽しめた大成功のハロウィンパーティーでした!!

6.活動外の様子

子ども達の活動外の写真を掲載しております。

よければご覧ください!

今月は5日間に分けて保護者様との茶話会も実施させて頂き、ご家庭での様子とみかんでの様子など意見交換や職員と保護者様との交流もでき、充実したひと月となりました!

次回の更新も宜しくお願いいたします!

みかん杭瀬 スタッフ 一同より

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

さつまいもほり

秋といえば!の毎年恒例のさつま芋ほりに今年も行ってきました!

予定していた日のお天気が優れず3度目の正直でようやくいくことが出来ました

今年の芋はどんなかな?行く前から子どもも職員も楽しみでホクホクです。

軍手にスコップで準備万端!芋ほり開始!

The gallery was not found!
The gallery was not found!

芋が見えると早く採りたくてついつい芋の近くを勢いよくスコップで刺してしまい・・・芋が傷ついてしまったり、途中で折れたり・・・ということがしばしばあったのですが毎年の経験が生かされ、蔓ごときれいに掘ることができました!
1つの大きなものを掘るのも楽しいですが、蔓でたくさんついているのも子どもたちとっては嬉しいようです。

帰り際にはこちらも毎年恒例のやきいもじゃんけん大会です

収穫した芋をじゃんけんで勝った順から選んで持ち帰り♪

中身は見えないので・・・残り福で負けても大物ゲットのチャンスがありみんな最後までノリノリです。
ダンスにも気合が入り大盛り上がりの焼き芋じゃんけん大会でした!

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

避難訓練学習

避難訓練はいつも近場の避難場所まで行くのですが今回は室内での学習を行いました

地震についての避難を想定してまずは動画で地震が起こるとどうなるかを確認

ヘルメットをかぶり、物が落ちてこないところに避難

ヘルメットをかぶるときも
向きは前後あっているか?ベルトはあごの下になっているか?
ベルトが装着できるか?
正しい装着方法をみんなで確認しながら体験しました

そのあとにみかんに置いてある持ち出し用の避難袋の紹介
道具の名前
何のために、いつ・どうやって使うのか?
それぞれ理由があって準備されているものばかりです。

中身は普段見慣れている日用品もたくさんありますが、それらが避難の時には実際どういう活用がなされるのか?子どもたちに少しでも知ってもらえたら、またそれらが万が一の時に使えたらと思い一つ一つ確認しながら進めていきました.