カテゴリー: みかん大西

リラックスタイム

緊急事態宣言に基づき、今おやつの提供を控えています。

「おやつの時間が待てなーい!!!」

おやつの時間がこれまでに大事だったのか。

実はおやつタイムは休息の時間だったことに改めて気付いた職員でした。

お腹は満たされませんが、マットの上にごろーん。

部屋を暗くして・・・目を閉じて・・・

オルゴールの音色におもわず、、、〇ト〇トかな。

今ではこのリラックスタイムがとても大切なプログラムとなっています。

カテゴリー: みかんの木 西立花1F生活介護 みかんの木

鬼は外!福は内!

みかんの木 西立花です。

今年も鬼がやってくる季節になりました!!

月曜日は、リトミック♪音楽の日でした♪

大きな恵方巻!!大きな鬼の顔も登場し、

ピアノの音に合わせ、体を動かしリズムに乗りながら

鬼は外~♬福は内~♪と歌いながら

楽しく、全身で節分(季節)を感じました♪♬

土曜日は、鬼に備えて、紙を丸めたボール作り!!

鬼がやってくると、みんなで鬼は外~!福は内~!とボールを精一杯投げます。

たまに鬼に反撃されながらも楽しくできました♪

自宅での豆まき用に豆を入れる枡を、折り紙で作りました!

好きなように鬼の顔を書き、怖い顔や優しい顔の、鬼枡が完成♪♬

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

今年も子どもたちに寄り添いながらたくさんの「できた!」「楽しい!」「がんばった!」の経験を積んでいってもらえるように1日1日を大切に過ごしたいと思います。

早速長期休みならではのプログラム「やってみよう!」でピザ作りをしました!

買い物に行って材料を揃え、生地から作りから挑戦!
弾力がありなかなか広がらない生地・・・掌を使って力いっぱいに広げます。
それぞれにトッピングをし焼きたてのピザをおいしくいただきました!

カテゴリー: みかん園田

☆ハロウィンパーティ☆

先日、園田店でもハロウィンを楽しみました。カラービニール袋にカラーテープやモール、毛糸やキラキラの折り紙で飾り付けをしてカッコいいマントの衣装を作りました。首もとの紐通しは苦戦していましたが皆、最後まで頑張って取り組めていました♪一人ひとりマントを着用してのお披露目は皆ドヤ顔で記念撮影しました。

ハロウィン当日は色々なゲームに挑戦しました。その獲得得点で好きなおやつをゲットできるとあって子ども達は真剣に取り組んでいました☆職員に合言葉を言っておやつをもらえるのですがハロウィンの合言葉「トリック オワ トリート」がなかなか言えなくて「トリク・・・ゴニョゴニョ」「トリート・・・あれ?」噛み噛みの様子が愛らしかったです。職員に助けてもらいながら無事におやつをもらえた後は皆で仮装大会!自分が着けたい持ちたいお面や小道具を子ども達で順番を決め貸し借りができる様をみて改めて成長を垣間見れました。

カテゴリー: みかん竹谷

九月のみかん竹谷

10月になり段々と暑さも弱まり、秋らしい気候になってきました。今回は先月9月のみかん竹谷がどんな活動をしていたかをご覧頂きたいと思います。

みかんに着いて連絡帳や水筒を出した後は、はじまりのかいで今日の予定を確認します。イスを自分たちで持っていき、終わったら直すというのもしっかり出来ています。さすが!

挨拶が終わったらみんな大好きおやつです。おいしく食べた後はお皿と水筒を片付けてしっかりとはみがきも。

はみがきがきちんと出来たら次は課題&宿題タイム。今の竹谷店では鉛筆やお箸を上手に使えるようになるため指先強化の課題をメインとして行っています。

九月はお月見ということでうさぎちゃん達を作ってもらいました。皆の顔写真がついたかわいらしいおだんごの周りに、これまたかわいらしいうさぎちゃん達が並びます。それぞれ個性が出ていますね。

課題や制作が終わったらいよいよみんなのお楽しみ、室内遊びの時間です。竹谷に来て最初のころは一人遊びや先生との遊びが多かった彼ら彼女らですが、一学期の終わりごろからは友達同士で遊ぶ姿が多く見られるようになりました。

最近の流行はニューブロックやおままごと。他にもボール遊びやトランポリンなど、色々な遊びを楽しんでいます。

五時からはおもちゃを片付けて集団活動をしまています。ダンスや綱引きなど様々ですが、この日はタオルを使ってボール運びをしました。息を合わせてしっかりと運んでいます。

このようにしてみかん竹谷では毎日を過ごしていきます。帰りのお車の中では疲れて寝てしまっている事もしばしば。お家に帰ってゆっくりと休み、またみかんで元気な顔を見せて下さい。