カテゴリー: みかん猪名寺

季節の製作...6月

みかん猪名寺店、児童指導員の内野です。
6月の壁面を担当させて頂きました。
梅雨の季節なので カタツムリと紫陽花を作成する事に決めました。
カタツムリを作ると伝えずに 丸い色画用紙を子どもたちに渡して それぞれに 思い思いの渦巻「グルグル」を作ってもらったら、自由で楽しいカタツムリができるのではないかな?!と思い、様々な色の丸い色画用紙を準備しました。

どんな素材を使うかは、自己選択!クレヨンやシール、マスキングテープなど それぞれが選んだ素材を使って、、、
丸い色画用紙を時計に見立てたお友達や 小さなシールを 黙々と貼ってくれたお友達もいて 個性あふれる「グルグル」ができました。

登所自粛中のお友達は、代替サービスの課題の中に製作キットもプラスして、おうちで保護者の方と一緒に「グルグル」を作ってもらいました。
コーヒーフィルターをくしゃくしゃと丸めて貼り付けた作品やモールを使ったものなど、お子様の興味をひく題材をチョイスして頂き、様々な「グルグル」を作っていただきました。親子で製作タイム、ご協力ありがとうございました!

できた「グルグル」に身体をつけて お顔を描くと、なんともかわいいカタツムリ達が誕生しました!

紫陽花は、くしゃくしゃにした画用紙に紫色や水色、ピンク色などの絵の具を落として スポンジで ペタペタ!
みんなスタンプの作業は大好きで「もう1枚やりたい!」と意欲的に取り組んでくれたお友達もいました。
このカラフルに彩られた画用紙を乾かすために机いっぱいに広げている様子を見たときに、素敵な紫陽花になるだろうなぁという予感がしました。

絵の具が乾いてから、細かくちぎって紫陽花の下絵の上に みんなで協力しながら、はみ出ないように意識して貼り付けていきました。

そして、、、

大きな大きな紫陽花の花が 咲きました!

今 みかん猪名寺店の壁面を色鮮やかな紫陽花と表情豊かなカタツムリが生き生きと彩ってくれています。
季節感いっぱいで 梅雨空を吹き飛ばすような明るく素敵なフロアになっています。

カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

七夕制作

もうすぐ七夕、七松も笹に飾る短冊を作ってみました。
彦星と織姫、そしてその二人を天の川が繋ぐというイメージでアーチ型の短冊にしています。

思い思いの表情を描き、天の川も様々な道具で描くと、とても綺麗に仕上がりました♪
七夕当日までは壁面に飾っています、皆の願いが全部叶うといいですね^^