カテゴリー: みかん園田第2

津波を想定した避難訓練

こんにちはみかん園田第二です。

朝夕の空気が心地よく、秋の訪れを感じるようになりましたね。

先日、津波を想定した地震の避難訓練を実施しました。みかんのお部屋の2階から非常口を通り階段を使って同建物の5階までを避難経路としました。
揺れが収まるまで部屋の中央に集まり頭を抑えて低い姿勢をとります。子供たちはとても上手に姿勢を作り、階段を上るときもしゃべらず押さずの約束を守れていました。さすが子供たちです!

「津波がくる時は、高い所に逃げるんだよ!」訓練の説明を聞く子供たちは職員に耳を傾け視線もきちんとこちらに向けます。

夏休みのあべのタスカル(防災センター)見学や、これまでの定期的な避難訓練の経験があってか、子供たちに少しずつ理解が入ってきていることを感じました。今回から避難が完了するまでの時間をストップウォッチで測定することにしました。この時間を少しずつ縮めていけることを目標に、今後も気を引き締めて実施していきたいと思います。