カテゴリー: みかん立花みかん立花第2

消防署見学に行きました!

今日は、みんな心待ちにしていた消防署見学に行ってきました。

大迫力!大きな消防車についつい見とれてしまいます。

消防車を間近で見せてもらったり、車内に収まっている様々な道具を見せて頂いたり、放水ホースなど触らせて頂いたりし、車大好きな子どもたちですが、そんな道具にも興味津々でした。

ホースってイガイにオモたいぞ…!!

「どんな時、どの様に使うか」など隊員の方が詳細な説明をしてくれて、子どもたちもスタッフも真剣に耳を傾けていて、皆で学べる貴重な体験でした。

とてもキレイに巻かれています。

今年は、消防署見学をあと1回控えています。
毎回内容が変わりますので、次はどんなものを見られるのか、今から楽しみです。

消防車とお別れの前に、みんなで集合写真を撮りました!

カテゴリー: みかん園田第2

からだ遊び

こんにちは!園田第二みかんです。9月も半ばに入り、朝・晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね!
昼間はまだまだ暑いですけれどみかんでは室内でも元気にからだを動かしてほしいので毎月何回かからだ遊びをしています。

からだ全身を使うとスカッとして気持ちいいので子供たち準備する所から手伝ってくれたりして楽しみにしてくれています。

今回のからだ遊びは平均台、フラフープ、輪っかなどを使いバランス感覚のとりかたなどをわかってくれたらいいなと思って取り組んでいます。
最初はできない子もいるけれどめげずに何度も挑戦してくれています。

くぐる、ジャンプはすごく上達してきています。
片足でジャンプ両足でジャンプなど色々なやりかたを考えていき距離の長さなども伸ばしていけたらなと思っています。

これからも楽しみながらからだ遊びを続けていけるように取り組んでいきたいと思っています。