カテゴリー: みかん猪名寺

メダカちゃんとヒマワリ

みかん猪名寺(放課後等です)

・メダカを飼っています。
保護者様から生まれたばかりのメダカちゃんを頂きました。
ブルーのラインの入ったとても綺麗な種類のメダカちゃん達に、
子ども達はもちろん、職員も魅了され癒されています。ブルーライトを照らすと とっても綺麗なんです。

メダカに卵がいるよー!
大きくなってるー!

観察しているといろんな声が聞こえてます。
関心を持って関わる気持ちを養う のに、とても良い機会を頂きました。

普段は水槽が気にならないように目隠しをして、観察の仕方のお約束もしていますが、
エサを片付け忘れていた日に、誤って大量にエサが水槽に入ってしまい、半分以上のメダカちゃんや、卵を救うことができず、、
という事件がありました。。

色んなことがあります。。

次は失敗しないように、救うことができたメダカちゃん達を大切に飼っています。

・ひまわり栽培
職員からひまわりの苗の寄付がありました。

子ども達に お花が咲くように育てたいと話すと、「先生、花壇を作って植えよう!」と言ってくれました。

ひまわりを植えるには、
花壇を作るには何がいるかな、、
小グループ活動で考えてもらい、買い物リストを作成。
ホームセンターへお買い物に行ってもらいました。

お店の方に ひまわりを育てる目的を伝えて、どんな土がいいか聞いて お友達と上手にお買い物してくれました。

みかんに戻り、土を一生懸命耕して お友達同士相談し合い、先生の意見を聞きながら、お友達が苗を植えやすいように準備してくれました。

みんなで順番にひまわりの苗を植えて、お水をあげて、、
大きくなるかなと、ドキドキでしたが、、

今ではぐんぐんと成長して、背が高くなってきました!

大きなひまわりが いつ咲くかなーと子ども達と楽しみにしています!

カテゴリー: みかんの木 西立花1F生活介護 みかんの木

ビーズを溶かして  メルトビーズ!

暑い日が続きますが皆さん元気に通所してくれています!

みかんの木 西立花です。

今回は、ビーズを溶かしたメルトビーズでサンキャッチャーやコースターなど

可愛い小物作りに挑戦しました!!

まずはビーズを買いに行ったのですが、ビーズにもアイロンビーズなど様々な種類があり、ビーズの種類によって出来上がりがどう変化するのか作る前からワクワク楽しみがありました♪♪

好きな色のビーズを選び、ハートや丸などの型に好きなように並べます!!

思い思いに作った物を、オーブンレンジ200℃で20分ほど加熱・・・・・・・

するとビーズがどんどんと溶けて混ざり合い1つになっていきます!!

溶けだした~と嬉しそうに見つめている所をパシャリ♪

完成!!と取り出すと、大きいビーズは完全に溶ける事なく思ってた形とは違うがこれはこれで素敵だねと納得♪

丸い物はそのままコースターや紐を通してサンキャッチャーにして飾り、完成♪♪

初めての作業だった為うまくできない部分もあったので、次はこうした方が綺麗にできそうと話が盛り上がりました♪♪