夏休み やってみよう!

夏休み中は課題も頑張りますが、楽しいことにも全力で取り組みます!
そんな子どもたちが楽しめる企画の一つがスライム作りです!
ひんやりしたスライムは暑いこの時期にピッタリです。

一人ずつ用意されたボトルに材料を入れていきます。

ボトルに書かれた印を超えないように慎重に・・・

全部入れ終わるとよく混ぜます。 

できあがり!

どこまで伸びるかな?やってみよう!

始めは怖がって触れない子もいてましたが指でつつくところから始めてみると感触になれ面白い!と感じることができたようで最後には掌で丸めて楽しむことができました!
夏休みが始まりあっという間に7月も終わりです。8月も熱中症など体調に気を付けながら元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

おでかけ コンサート

毎年お世話になっている満天の会コンサートに今年も参加させていただきました。

子どもたちの知っている曲がたくさん!
ゆっくり聞き入るような演奏、ノリノリでダンスOKな演奏、ツリーチャイムに触れ参加できる演奏
どれも素敵で子どもたちと一緒に職員も楽しませていただきました。

大好きな曲になると自然と体が動き、イキイキした表情で自分から前に出てダンスしている子。音楽を通してその場にいてる人たちと楽しい時間を共有でき、終ると「楽しかったね~」とほっこり。

初めて行く子も、友達が楽しそうにしているのをみて安心して参加し、音楽を聴くうちに緊張もほぐれ手拍子や体を揺らしながらリラックスして参加できました。前に出てのダンスは恥ずかしいので次のお楽しみに。


みんなが楽しい時を過ごせるステキな演奏会でした。また来年も参加したいと思います。

プール遊び

みかん猪名寺(放課後等)です。

カラッと晴れない日が多かった7月ですが、
夏休みに入り、蝉の鳴き声も大きくなってきました。
子ども達が楽しみに待っていた
猪名寺のプール遊びも本格的に始まりました!

5年生になり、身体も一回り大きくなった子ども達。。大きいと思っていたプールも狭くなって
つまらないかなーと心配しましたが、、
心配無用でした。

とにかく水の中に入ると大はしゃぎ。
学校でのプール遊びも楽しめているのでしょうね。昨年とは別人のように 水慣れして楽しむ姿や水の中の心地よさを感じてる姿を見せてくれて、職員もうれしくプールの時間を楽しんでいます。

初日は、プール遊び用にと プチ制作タイムを持ちました。

1人1本、ペットボトルのラベルを丁寧にはがして、
好きなようにお絵描きしました。
好きな色を全面に塗ったり、いろんな色を使って虹色にしたりと、皆んな集中して手を動かしていました。

彩ったペットボトルを持って
いざプールへ!
水を入れて 色が透き通ってきれいに見えるのをうれしそうに見せてくれたり、
浮きにして遊ぶお友達もいました。

連日、プール遊びを楽しんでいます!

恵まれた設備環境の中、今夏も、安心安全に、
夏遊びをたっぷり楽しみたいと思います!

エキスポシティ  ~ ニフレル ~

  夏休みのおでかけとして大阪のエキスポシティにある水族館、ニフレルに行って参りました。

  夏休みに入りたてなのもあり、混雑が予想されましたが平日だったこともあり、何とか混雑なく到着。わざにふれる、いろにふれるなど「~にふれる」というコンセプトで色々な生態をもった珍しい生き物がいました。ワニ、キツネザル、ホワイトタイガー、カバ、ペンギン、ヒトデ、熱帯魚など。普段あまり見られないものを児童達も興味を持って見学していました。

ドクターフィッシュのコーナーで手を水に浸けてみたり、大きなワニが近くまで来て一緒に写真を撮ったり、とても楽しんで観賞することができました。

7月の作る描く

みかん猪名寺(放課後等)です。

7月制作の様子です。

7月の壁面作りは「七夕」。

七夕といえば・・「願い事」「たんざく」
「織姫と彦星」「笹」「星」「夜の空」「折り紙で作る飾り」などなど。
毎年、7月の季節の制作に七夕飾りを作るので、
子ども達にはいろんなイメージがわいてるようです。

夜空をイメージしながら、「青」の色を基本にボディペインティングで描きました。

感触が苦手なお友達もいるのですが、毎年、いろんな感触遊びの経験を積んでいます。今年は、手についた絵の具を見ながら なんともいえない表情はされるものの、何とか目標達成。。青に黒や黄色などを混ぜながらの色の変化を楽しむお友達もいました。

織姫と彦星は、昨年の折染のきれいな発色の和紙が残っていたので和紙の貼り絵で仕上げました。
和紙は細かくやぶるのがなかなか難しく、職員も手伝いながら、のりで貼っていきます。のりの使い方や貼り方も制作を通して、それぞれの課題が見えてきます。

今年の短冊は、流れ星風にという、若い保育士さんのアイデアで皆んなが楽しみながら 願い事を書いたり、名前を書いたりしました。

今年も「みかん園田」店から、大きな笹を頂いたので、子ども達と職員で短冊🎋を飾り、壁面と一緒に皆んなで記念撮影しました!
園田店様ありがとうございます!

7月も、季節感あふれる制作を楽しみました。