カテゴリー: みかん猪名寺

春休み活動報告(後半)

みかん猪名寺(放課後等)です。

春休みは お出かけやイベント以外にも多彩なプログラムで楽しみました。お出かけ編に続き、残りの活動報告です。

『交通安全教室』
毎年、年度始めの4月に 猪名寺店では 子ども達、職員の交通安全の意識強化を目的に開催しています。
毎回DVDの内容も新しく、人形劇や、模擬コースでの安全な道路の渡り方、信号のお話等、教えて頂いてます。今回は、初!手品まで披露して頂きました!毎回とても楽しい学びの時間となっています。

『シャボン玉感触遊び』
猪名寺店敷地内で豪快にシャボン玉を楽しみました。学期ごとに活動に取り入れてますが、本当に上手に息を吹きかけ、長い時間 楽しめるようになりました。最後にはいつも巨大シャボン玉を作って盛り上がります!

『パラバルーン遊びとマイクで歌う音楽タイム』

皆んな大好きパラバルーン!
ダンスとパラバルーン遊びの他に、たくさんの風船を入れて
落ちないように、飛んで行かないように、、
みんな、体も大きくなり、ビッグパラバルーンをしっかり持てるようになりました。
乱さないように、周りをみて力加減を体感しています。

マイクを使っての音楽タイムは、初めての試みでしたが、かなり盛り上がりました!カラオケに行ったことがあるお友達もいるようですが、行ったことがないお友達も、みんなマイクが大好き!
タイミングを合わせて歌うのはなかなか難しいです。いつかカラオケが楽しめるようになれば、余暇の楽しみも増えます。
お友達の歌に手拍子したり、拍手したり、声を出して歌う機会は本当に楽しいようでした。

『みかんカフェ体験』
今年の夏休みに みんなでカフェに行く目的があるのですが、、
その予行練習に、みかん内でカフェ学習をしてみました。

2月にも一度行いました。

いつも遊んで過ごしているフロアなのですが、テーブルの配置を変え、お花を置くだけで、なぜか雰囲気が変わり、、皆んなよそ行きの表情に、、
丁寧に一人一人に注文をとり、メニューをみて、自分で注文します。
皆んな とてもお行儀よく過ごせて、職員の方がびっくりでした!

お花を触ろうとするお友達には、「触ったらだめよ!お店のだから」とお友達が声をかける場面が、、!
子ども達で気をつけあって、雰囲気を読み取り 過ごしていました。
窮屈な思いをさせてしまうのかな、、とはじめは気になりましたが、
皆んなとてもいい笑顔だったのです。

誰の意見に左右されることなく自分で注文するということは、自己決定出来たことによる満足さなんだろうなぁと思います。

「今日のカフェは、、これは楽しいですねー!」と伝えてくれたお友達がいて、、楽しんでくれたんだなぁと、とても嬉しく思いました。

春休みのみかんカフェ学習では、
店内のBGMにクラシックを流して、テーブルクロスも加えたりと
お店っぽく進化しました。
次回はどんな風に工夫しようかと職員も一緒に楽しんでいます。

『サーティーワンアイスクリーム』
春休み最後の日は、特別おやつ!
サーティーワンに行って、好きなアイスを注文し、店内で食べて来ました。
実際にお店で食べると味も格別だったようで、皆んないいお顔でした!

カテゴリー: みかん園田

☆藻川掲揚こいのぼりフェスタ☆

園田店のすぐ傍に流れている藻川でこいのぼり92匹を掲揚できる地域イベントに参加してきました♪♪♪11時からのイベントと聞いていたので11時に店舗を出て河原に向かったのですが時すでに遅し悠々とすでにこいのぼりが揚がって風に吹かれ泳いでいました★

残念~・・・と思っていると地域の方々が一基こいのぼりをわざわざ下ろしてくれ子ども達にこいのぼりを掲揚させてくれました。「縁起物やからな」と言って笑顔で答えてくれました。やさしい方々に感謝です♪ありがとうございました♪

地域イベントということもあり無料で焼きたての焼きそばやジュース・たくさんのお菓子を頂き子ども達はニコニコ顔でした♪

来年は時間に間に合うようにまた参加したいと思います☆

園田店内でも子ども達が作ったこいのぼりが元気いっぱい泳いでいます♪

カテゴリー: みかん園田

☆尼崎城跡公園☆

先日、オープンした尼崎城に行ってきました。まだオープンしたてで人が多かったため城の前で記念撮影だけして城内には入らず、すぐ横の公園で遊んできました。忍者屋敷風な遊具に子ども達はハイテンションで走り回り目新しい遊具の数々に上へ下へ色んなことにチャレンジしていました♪

次回は尼崎城の中にも入って散策したいと思います。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

お花見

春休み中のお話ですが・・・
近くの公園でも桜がきれいに咲いていたのでお弁当を持ってお花見に行きました。
この日の天気は晴れ・風が心地よくお花見日和でした。
公園には歩いていったのですが、道中「さくら咲いてるかな~?」「いっぱい〔満開〕かなぁ?」と楽しみな様子。

公園に着き、さくらの木の下でシートを広げていただきます!

食べ終わった後はさくらの花びらを拾って顔にひっつけてみたり、枝に近づきどんな風に咲いているか見てみたり、それぞれが春の自然の心地よさに触れお花見を楽しみました。

カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

運動

春らしい陽気になってきましたね、水堂での運動も外で行うようになりました。
今回は体力作りの一環として、早歩き&ランニング!

近くの大井戸公園は起伏も多く運動にはうってつけ、ぐる~っと大きく回ってコースを確認したら
各々のペースでコースを回ります。
男性チームはペースを守りながら走り、女性チームは早歩きで、2周もすると汗もでてきます。
30分ほどコースをぐるぐると回って戻るとメンバーさん・スタッフともに息が切れていました。

いい気分転換になったのか帰り道は皆スッキリとした表情、おやつはあっという間になくなりました。
継続して取り組み、病気にも負けない強い体を作っていきたいと思います。