カテゴリー: みかん園田第2

消防署見学に行ってきました!

活動報告が遅くなり申し訳ございません。

3月の土曜日に近くの消防署へ見学に行ってきました!

実際に消防車に乗せてもらったり、

消防服を着て、ヘルメットをかぶり、ホースを持たせてもらったり、

拡声器を使わせてもらったりと様々な体験をさせてもらいました。

普段はなかなか間近で見ることの出来ない消防車に子ども達は興味津々です。

最後に消防車の前で皆で記念撮影をさせてもらいました。

お土産に、消防車柄の折り紙とシールをもらって子ども達は大満足です。

今回は、説明を静かに聞くなど日々の成長を感じられました。

また、見学に行きたいと思います。園田第二では今後工場見学も計画していますので、子ども達の反応が楽しみです。

カテゴリー: みかん園田

☆桜満開・笑顔満開☆

先日、子ども達と一緒に花見に行ってきました♪小田南公園はまだ少し蕾の残る状態でしたが子ども達は花より遊びに夢中なので公園の遊具に大はしゃぎ!!!小田南公園は池や野球場もある公園で池にはカモが2羽泳いでいてそれを見つけた子ども達は少しでも近づきたくて池の周りをもうダッシュ!カモは知らん顔でスーッと離れていき子ども達は残念がっていました。

小田南公園でいっぱい遊んだ後 すぐ近くにある大物公園にも行きました。縦長の公園で子ども達からなぜかかけっこが始まり「よ~いドン」の掛け声に走り回っていました。始めは子ども達と一緒に走っていた職員も子ども達が何回も何回も繰り返し走るので子どもの体力には勝てずリタイヤ・・・。小さかった子どももいつの間にやら大きく成長し体力もついていることに改めて実感した一日でした♪

カテゴリー: みかん園田

☆親子交流会☆

親子交流会を催しました☆集団活動はお友達を意識したサーキットをしました。始めにくじでお友達のペアを決め一緒にクリアすることを目標に頑張りました♪ バランスが必要な場面では手をつないで一緒に渡ったり、トンネルでは先に出た子がお友達が出てくるのを待って一緒に行ったり・・・♪  園田のお友達は仲間意識が芽生えてきてお友達のペースに合わす事ができるやさしい子達ばかりで交流会に参加してくださった保護者様の方々から「やさしい~」の声がたくさん上がっていました。

自分のお母さんと一緒にサーキットをする時は恥ずかしいのか照れるのかお母さんを置いてサッサッと行ってしまう子や、なかなかお母さんを呼びにいけない子、紳士のようにエスコートできる子などいつもと違う子ども達の可愛らしい様子に職員はキュンキュンしました。

今、子ども達がはまっているダンスも披露させて頂き子ども達の日ごろのみかんの様子を見て頂けたと思います。

最後にドーナツとジュースで茶話会を開き保護者様同士の交流の場とさせて頂きました。保護者様同士 悩みなど話し合われていました。こらからも交流会を開催させていただき子ども達の様子を見ていただいたり保護者様同士の交流の場とさせていただきたいと思います。

カテゴリー: みかん園田

☆油井ワンマンバンドショー☆

3月末猪名寺店で開催されました。大道芸ワンマンバンドショーに参加させて頂きました♪

ワンマンバンド・・・?子ども達の中には???がいっぱい!職員もうまく説明ができないので子ども達と一緒に??? いざプロのワンマンバンド油井ジョージさんが軽快な音楽と共に現れると子ども達は釘付けです!!何?何?何?わぁ~!わぁ~!と歓声が飛び交っていました。初めて見るワンマンバンドに気持ちは最高潮!自然と体がリズムにのって手拍子していました。

子ども達の好きな曲ばかりで終始子ども達は笑顔でした!トトロの『さんぽ』の曲に合わせて油井さんの後ろに着いていき間近に見る不思議な楽器に興奮していました。

また油井さんの合図に合わせてベルを鳴らす体験もさせてもらいました。  3・2・1チ~ン 子ども達は僕も!私も!とアピールをしてベルを鳴らさせてもらっていました♪

とっても不思議な楽器に興味湧いた子どもの中にはみかんに戻ってからダンボールでドラムを作っていました。もちろん背中で背負って足に紐をくくり付けて油井さんと同じように作っていましたよ☆

カテゴリー: みかん園田

☆尼崎競艇場イベント☆

仮面ライダーGOが来るとのことで なかなか足を踏み入れることのない尼崎競艇場へ行ってきました。仮面ライダーよりも悪役が大半出演していて舞台に上がった子ども達相手に笑いを誘っていました。みかんの子ども達も関西弁の悪役にキャッキャッ大笑いしていました。

ほかにワールド牧場からの移動動物園が来ていてヤギやうさぎ、モルモットやチャボたくさんの動物を抱っこしたり撫でたりすることができ楽しい経験ができました。子どもの中には動物に慣れていてグイグイ積極的に触る子や職員が抱っこしているのを一瞬触って「わーっ!」とひるんでしまう子や様々な表情が見れました♪怖がっている子も最後は手袋をして小さなハムスターはと中に乗せる事ができて嬉しそうにしていました☆