秋の製作~お月見・紅葉~

夏休みも終わり、まだまだ残暑は続きますが秋が近づいてきましたね。
にじクラスではそろそろ来る秋に向けて製作を行いました。

一つ目は「お月見」
でっかい模造紙全面に黒を塗り、動物やススキを作りました。
動物は体も顔も全てひとりで作りました。
ススキは指先の強化にも繋がるように、スズランテープを細かく裂くという作業をしました。
とても楽しそうなお月見の風景が完成しました。

二つ目は「紅葉」
大きな紅葉を作りました。
沢山の手形を紅葉に見立て、周りには折り紙で作った
きつね・きのこ・どんぐりを飾り、そしてその周りに個性いっぱいの可愛いとんぼを飾り秋らしい製作が完成しました。

ちからクラス~カフェ学習~

今年も力クラスでカフェ学習を行いました。
今回のカフェ学習のテーマはポップで可愛いオムライスカフェで「ポップの助」というお店を8月20日・22日にオープンしました。

初めてのオムライスづくり。最初は苦戦をしていましたが何度も練習を重ね、とても美味しい和風オムライスが完成しました!

店内の飾りつけも少し変わったアートに挑戦!
スクッラチアートに、モザイクアート。どれも難しいアートでしたが、最後まで集中してとても素敵な作品が出来ました。

さて、ついにお店がオープン!
沢山の保護者の方、他店舗の先生方に来店していただき少し緊張していた子どもたちでしたが、練習どおりの素敵な接客が出来ました。

最後は「大成功!!」と大喜びの子どもたちでした。

にじクラス~夏休みの様子~

今年も例年通り、とても暑い夏休みでしたが、こどもたちの体調を考慮しながら、沢山のお出かけや行事に取り組みました。

こどもたちは笑顔いっぱいで夏休みを楽しみ、暑さを乗り切りました!

少しずつではありますが、夏休みの様子をご覧ください♪


~お出かけ編~

夏休み前に子どもたちからどこへお出かけをしたいかアンケートを取り、実現させる事が出来ました。

まず1つ目は 「須磨水族館」
今回は公共でのルールの勉強をしながら電車で行きました。
電車の中では静かに、そして外の風景を楽しんでおられました。
水族館に到着すると、すごく大きな水槽がお出迎え♪
大きい水槽に子どもたちも大興奮でした。
その後はメインイベントのイルカショー!!
とても迫力のあるイルカのジャンプ等に拍手をしながら楽しんでおられました。

2つ目は 「伊丹市立こども文化科学館でのプラネタリウム」

星が見たいという子どもたちの希望でプラネタリウムに行きました。

今回のプラネタリウムの内容は惑星でした。50分という長い上映でしたが、沢山の星に感動しながら、最後まで集中して鑑賞出来ました。その後は少し展示物で遊び宇宙のことを学ぶいいお出かけになりました。

今年の夏休みもみかんで楽しい思い出ができました!



虹クラス 音楽療法

西難波第2では、定期的に音楽療法を取り入れています。

ことば音楽療法

 リズムとメロディにより、音節ごとの認知力を高めていく事で、発語の基盤を作り、徐々に1語~多語文、そして数字、図形、時間等の知育へつなげ、将来の生活自立を目指す目的があります。 

「音楽療法はじまるよ!」と言うと、一瞬で整列する子ども達。音楽の持つ力は不思議ですね。

この日はいろいろな音色の楽器に触れさせてもらいました。

ことば運動療育

子どもたちは、大好きな音楽を取り入れることで、楽しみながら感覚機能、バランス機能を身につけていきます。

大型バスに乗ってます♪ の歌をうたいながら、揺れるマットでバスに乗った気分!!

振り落とされないように、バランスを取ることで、体感も鍛えられます。早くバスに乗りたいところを、順番を待つことで、社会性も身につけて行きます。

音楽療法を楽しみにしている子どもたち。今後もこの取り組みに力を入れていきたいと思います。

虹クラス活動報告

 これまで小学部と呼んでいましたが、中学生になったお友だちもおられることから、“虹クラス“という名前に変更致しました。それぞれの個性が七色に輝いていけるように、これからも、一人ひとりの個性を最大限に伸ばしていけるような活動をしていきたいと思います。

王子動物園

 初めて電車に乗ってのおでかけです。出発前に、電車でのマナーや、約束事を確認しました。職員は緊張感を持って出発しましたが、子どもたちはしっかりとお約束を守り、明るい笑顔で、とても素敵な電車のおでかけを楽しんでくれました。そして、たくさんの動物を見たり、触ったりと、思い出に残る体験となりました。

季節の制作

 虹クラスでは、季節の行事を大切にし、毎月季節の制作に取り組んでいます。四月は桜のちぎり絵を全員でコツコツと作り上げ、五月は鯉のぼりのカードや、母の日プレゼントに取り組みました。

 今月は、虹や紫陽花、かたつむり、かえるなど、子どもたちの自由な発想で6月らしい作品が出来上がりました。

 そして七月七日の七夕を前に、一人ひとり願い事を短冊に書きました。一生懸命作った七夕飾りと共に、「願い事が叶いますように・・・」、と壁一面に貼り付けました。

体幹を鍛える運動

 将来の就労に向け座位を長く保つことができるように、日々トレーニングをしています。その一つとして、トランポリンに取組みました。バランスをとりながらリズムよく跳ぶことで、楽しみながら体幹を鍛えています。

 今後も新しい取り組みに挑戦し、”楽しくなくっちゃデイじゃない”を体感していただけるように努めて参ります。