~小学部~七夕制作

投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。小学生クラスでは、今月中旬から七夕制作を行っています。大きな黒塗りの用紙に、色とりどりの絵の具を垂らし、夜空に浮かぶ無数のお星さまを見事に表現してくれています。

笹の葉は濃い緑と薄い緑の折り紙を使い分け、緑のグラデーションを表現してくれています。

そして短冊では、みんな思い思いの願い事を真剣に書いて、どうかお願い事が叶うようにと一字一字に思いを込めて書いてくれていました!

 

~中高生クラス~リサイクルイベント

投稿が遅くなりましたが、6月12日㈫と14日㈭に奉仕活動の一環としてリサイクルイベントを行いました。あらかじめみんなに配布していた「お手伝いシート」にみんなが日頃の生活の中で出来るお手伝いを記入し、また保護者様のご協力もいただきご自宅で不要になったおもちゃやかばん・マグカップなど色々な物を提供していただきました。

自分の希望する物をもらえる変わりに、お手伝いシートで記入したお手伝いをする奉仕活動として開催した今回の行事。開催から2週間が経過しましたが、みんな自分たちで決めた奉仕活動または周囲に貢献できる行動を実行に移してくれています!!

社会に出ていく上で欠かせない「自発的」な行動・活動を、子どもたちは自ら実践しそして考えてやってくれています!

小中高生合同おでかけ~六甲山牧場~

先週26日土曜日に小中高生合同でのお出かけで六甲山牧場に行きました!最近は夏の暑さで疲れやすくなる日が続いていましたが、この日は山道を登っていくにつれてカラッとした空気に変わり、適度な日射しの下で快適に過ごせた1日でした。

牧場に着いてまずはみんなで昼食タイム。お腹を空かせていたみんなは用意したお弁当をあっという間にペロリと完食しました!

目いっぱい動く準備も整いみんなで牧場内を散策。至るところにヒツジ🐑が歩いていて、近づいてくると小学生のみんなは最初は先生の後ろに隠れたり後ずさりしてとても怖がっていました。

対する中高生のみんなはというと…はじめは恐る恐るヒツジ🐑たちの様子を見て距離をとっていましたが、撫でてみて大人しいと分かると自分から積極的に触ることが出来ました!

他にもヤギ🐐やウマ🐎を見たり触ったりしていき、最後はヒツジ🐑のエサやりを体験しました!エサを隠すように手を握っていると後ろからヒツジの群れが一斉にみんなに近づいてきました!!勇気を出して手のひらにエサを乗せてそっと差し出すと…ヒツジはペロリと舐めるようにエサを食べていきました。後でみんなに感想を聞くと、舌のザラザラ感がはっきりと伝わってきたそうです。

 

小学部おでかけ~バンドー青少年科学館~

先週土曜日に小学生クラスのみんなでバンドー青少年科学館へお出かけに行きました。お昼ご飯にレストラン学習で訪れたレストランで昼食をとり、移動中の車内ではお出かけが楽しみで待ちきれないお友だちが終始にぎやかな様子で過ごされました。

到着すると色々な展示物に目移りしながら一つ一つに触れながらみんなで移動し、色んな長さの管から流れる音の違いを聞き分けたり、ピアノを弾いて色んな音を出したりと五感をフル回転させられる展示物の数々にみんな興味津々でした。

後半は科学館で人気のプラネタリウムを見に行きました。徐々に暗くなっていく館内の静かな雰囲気にみんな力を抜いてリラックスしながら、頭上に映し出される星空や物語に見入っていました!

 

おでかけ~ドラゴンランド~

更新が大変遅くなりましたが、小学生クラスで川西のドラゴンランドへお出かけに行きました。この日は数日続いていた暑さが落ち着いたと思いきや、風が吹きやまないとても肌寒い1日でした!

お出かけ前にみんなでレストラン学習でうどん屋さんへ行き、みんな大好物のうどんを勢いよくすすって腹ごしらえは完了!冷たい風をもろともせずみんな車内では「まだかなぁ~」と到着が待ちきれない様子でした(笑)

公園に着くと大きなドラゴンにみんな大興奮!!遊ぶ前にお約束をしてから周りのお友だちをよく見て行動することが出来、滑り台なども楽しんで暑くなって上着を脱ぐほど動いていました。

中高生クラス週末クッキング

更新が遅くなり申し訳ありません。土曜日に中高生クラスでクッキングを行いました。以前からイチから作ってみたいとリクエストが多かったたこ焼きと玉子せんべい作りに挑戦しました!

たこ焼きの具は定番のタコに加えてチーズやウインナーをチョイスし、それぞれ担当する工程を決めて材料を切ったり生地を作ったりしました。最後の焼き担当はみんなしてみたかったこともあり、それぞれのチームが全員で輪になって上手にクルクルとたこ焼きをひっくり返していました!

出来上がった3種類のたこ焼きと玉子せんべいを熱さにハフハフ言いながら美味しく食べることが出来ました(笑)

お出かけ~須磨水族館~

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。先週の土曜日に小学部のみんなが須磨水族館へお出かけに行きました!

休日ということもあり多くのお客さんが訪れており大変混雑していましたが、みんなは先生から離れずしっかりとお話を聞いて対応してくれていました。

周りの人たちに配慮をしながらも、他たくさんの海の生き物を見て感激し、ペンギンが間近に泳いできた時には「ペンギンさ~ん!」と一生懸命声を掛けていた姿が印象的でした。

最後は須磨水族館で最大のイベントであるイルカショーを観に行き、飼育員さんのダンスを真似して踊ったり、イルカの可愛らしくてダイナミックなパフォーマンスを見て「おぉー!!すっご~い!」と目を輝かせながら感動していました。

中高生クラス~保育実習~

一昨日29日(木)に立花みかんの皆様のご協力のもと、西難波第二中高生クラスのみんなが保育実習に参加させていただきました。土曜日などには年下の小学部の子どもたちと接することのある中高生たちですが、未就学の小さなお子様たちと接する機会はほとんどなく、最初は少し緊張した面持ちでスタートしました。

この日の為に練習を重ねてきた絵本の読み聞かせや音楽に合わせた手遊び・お買い物学習でのモノづくりを行い、時間が経つごとに小さいお子様たちも笑顔で接してくれるようになりました!最後の公園へのお散歩に行くころには、細心 の注意を払いながら一緒に滑り台で遊んだり砂遊びをしたりし、その姿はまるで兄弟(姉弟)のように見えるまで関係を深めることができました!

小学生おでかけ~海遊館~

先週17日㈯に小学部のみんなで初めてとなる海遊館にお出かけしました。今までにも須磨水族館に行きイルカショーや色々な海の生き物を見てきましたが、海遊館独特の建物の形や大きさ・壁に描かれているイラストに興味津々でした!

中へ入るとカワウソやペンギンがお出迎え!だんだんと下に降りていき少し暗くなる所も難なく通過し、ガラスに張り付きアザラシやイルカが優雅に泳ぐ様子や、小さな海のお魚を間近に見てとても楽しそうでした!

そして大きな海の生き物のエリアに到着すると、主役のジンベイザメやマンボウ・大きなエイ・サメなどが登場しその迫力に一斉に歓声を上げていました!!ジンベイザメがみんなの近くに来るたびに「おぉ~!!」「きたー!!」などとても興奮した可愛らしいリアクションがたくさん見られました!

おでかけ~キッズプラザ大阪~

皆様大変遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。2018年最初の更新となります。4日㈭にみかんが開所し、小学部・中高生ともに初詣やもちつき大会などスタートから様々なイベントに参加しました。インフルエンザなどの病気がかなり流行ってきている時期ですが、みんな毎日元気に来所してくれていて、今年も活気ある1年になる予感がします!

 

先週土曜日に小中合同で大阪のキッズプラザへおでかけに行ってきました。扇風機でスイカのボールを天井の輪っかにくぐらせたり、巨大なシャボン玉の中に入ったりするなど、日常ではなかなか味わえない経験が出来たことでみんな終始笑顔と驚きが絶えない1日でした。5Fから4Fに繋がる滑り台でも係員さんの誘導をしっかりと聞いて、みんなキレイに並んで順番を待ち「ワァ~!」と声を上げながら楽しく滑ることが出来ました!!