カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービスみかん

SST~震災について~

1月17日の阪神淡路大震災から25年を迎え、みかん西難波では防災について学習しました。

震災当時の写真が載ってるパンフレットを見たり、震災当時の映像を見たり、実際体験した職員の話を聞き、震災が起きたら何が大事で何を守らなければいけないか。という学習をしました。

子どもたちは真剣に映像を見たり、話を聞いた後意見をしっかり伝えることができました。


職員も非常持ち出し袋を確認や避難ルートの確認をし防災に備えています。

定期的に避難訓練を行い、防災に対しての意識を高めていきたいと思います。

カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービスみかん

にじクラスお出かけ~天王寺動物園~

こんにちは。みかん西難波第2です。

2019年最後のお出かけでにじクラスは「天王寺動物園」に行きました。
普段見られない動物を近くで見る事ができ、大興奮の子どもたち。
色んな動物の特性を見て感じることができました。
お天気も快晴で気温も暖かくとても過ごしやすいお出かけ日和でした。

今年も色んな所にお出かけに行きたいと思います。

カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービスみかん

おもちつき

新春のお慶びを申し上げます。
子どもたちの「あけましておめでとうございます!」の元気な挨拶と共に、新年が始まりました。

本日1月4日、店舗にて「お餅つき」を行いました。
大きくて重たい杵を一生懸命振り、みんなで協力しておもちをつきました。
出来上がったお餅は、「新しい年がいい一年になりますように・・」
と願いを込めて、大きな鏡餅を作りました。



今年1年スタッフ一同楽しい活動が出来るよう努めて参ります。
本年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: みかん西難波2

制作〜クリスマスツリー~

こんにちは。みかん西難波第2です。
クリスマスにお正月休みと、楽しみがいっぱいの子どもたち。毎日ワクワクしながら過ごしています。
そしてもうすぐクリスマス!
西難波第2では、「ちからクラス」「にじクラス」合同で大きなクリスマスツリーを作りました。

丸い画用紙に、クリスマスにちなんだ絵を書いたり きれいなスパンコールで飾りを付けたり・・・。
とても素敵な作品が出来ました。
そして、みんなの作った画用紙をツリーの形になるように飾りつけ!

西難波第2らしい個性たっぷりの大きなクリスマスツリーが完成しました。


カテゴリー: みかん西難波2

にじクラス〜秋を見つけに散策へ~

こんにちは。みかん西難波第2にじクラスです。
つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。季節はもうすっかり秋ですね。
にじクラスのお友だちは、寒さを吹き飛ばすぐらい元気に登所されております。

11月は「秋」が沢山感じれる月です。
にじクラスでも、公園に沢山お出かけをして、秋を感じてきました!

公園では、すごく綺麗な紅葉。
「まっかや~!!」「きれー!!」と大喜びの子どもたち。
今年最後のピクニック。外で食べるお弁当はとても美味しかったです。
昼食後は大好きな遊具で体を動かしました。