カテゴリー: みかんの木 七松生活介護 みかんの木

暑中お見舞い申し上げます

先にお知らせを・・・皆様が楽しみにされていた七松祭(劇)ですが体調不良の方も多く、今回延期する事に決定いたしました、申し訳ございません。
延期後の日程はまだ決まっておりませんが、公演は行う予定ですので今しばらくお待ちください。

さて、梅雨も明け、8月に入り、本格的に蒸し暑い夏がやってきました!
夏バテ気味になっている利用者の方もいますが、そんな暑さの中頑張る方への労いを・・・
手作りで暑中見舞いのハガキを作りました。

今回はなんとハガキから手作り!牛乳パックを分解して、お湯でふやかし、ハガキの素材に。
そして花紙をちぎって水でふやかした物を入れる事によって自由に色をつけれるようにし、
皆さん自分だけのオリジナルハガキを作っています。

花紙をチギって、素材をいれ、少量の水を入れてブレンダーで混ぜ合わせます。
淡い水色や、色を複数入れてキレイな紫、黄緑にする方もいました、ブレンダーの振動が楽しいのか
混ぜる時は皆さん笑顔で大はしゃぎ^^
成型は職員でお手伝い、水を切り陰干しすればオリジナルハガキの完成!

後は思い思いのメッセージを書いて飾りつけ、とっても素敵な暑中見舞いのハガキになりました♪

カテゴリー: みかん竹谷

地域のマリンバコンサート

いよいよ梅雨も明け、夏休みが始まりました。先月までのじめじめとした気候から一転、暑さでまいってしまいそうな快晴が続いていますが子どもたちはすこぶる元気にしています。

そんな竹谷店では先日地域の教会で開かれたマリンバのコンサートに参加してきました。

事前に静かにしておくこと、マスクをしっかりと着けておく事といった注意事項を説明し、教会へ。

中に着くと、子供たち用のスペースを用意して下さっていました。

演奏と演奏の合間に立ち上がって拍手をするといった事はありましたが、演奏中には皆しっかりと静かに聞けていました。成長!

最後には教会の方達の計らいで花束を渡す役を竹谷の子達にさせてもらいました。少し気恥しそうな様子でしたが、きちんと渡せています。