カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

自立活動  野球

大西店では、昨年12月に野球チームを結成し、自立活動で野球に取り組んでいます。

チーム名は子ども達で考えた「オレンジファイターズ」です。

『みかんの戦士達』を意味しています。

今までプロ野球や高校野球をテレビや球場で観戦することはあっても、自らが経験する機会が極めて少ない子ども達です。

そんな子ども達の「できるかな・・・」「できるかも知れない」から「できる」に変わる無限の力を信じ、今練習に励んでいます。

キャプテン・副キャプテンの号令で練習が始まります。

ストレッチ

ゴロの補球

キャッチボール

また、座学では道具の使い方やポジション・ルールなどを学習します。

先日、地域の少年野球チーム「ニュー大和」さんとの交流で練習に参加させて頂きました。

キャッチボールやバッティング・ノックをグランドで体験。

良いボールを投げると「ナイスボール!」

良いバッティングをすると「ナイスバッティング!」

失敗しても「どんまい」「次つぎ」と活気あふれるかけ声に、オレンジファイターズの選手達も笑顔になり「みんなと一緒」を楽しむことができました。

この交流をきっかけに学ばせて頂いたことが糧となり、その後の練習には大きな声が出るようになりました。

ニュー大和の指導者様には、私達支援者の思いを理解して頂き、大変感謝しております。

ニュー大和の選手、指導者、保護者の皆様ありがとうございました。

大きな目標は試合ができるようになること!!

共生社会の実現に向けて、オレンジファイターズの活動の場を広げていきたいと考えております。

地域の皆様、お力添え頂きますようよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

買い物学習

大西店で取り組んでいる買い物学習をご紹介します。

部屋の中にみかん駄菓子屋さんを作り、買い物学習を行っています。

まず、財布の中にいくら入っているか確認し、コーナーごとに並んだお菓子を買いに行きます。

お菓子を買う時の約束が、一人ひとりの支援目標に応じて決められています。

・3つ選ぶこと。

・決められた金額内で選ぶこと。

・各コーナーから選ぶこと。

次に商品が決まるとレジに行くこと。とても大切な約束です。

「こんにちは」「ありがとう」「袋をお願いします」など定員さんとのやり取りも学びます。

袋入れコーナーでは、袋に入れる作業。

買った商品と金額、残った金額の計算をしておしまいです。

これからは、少しずつレジ係や販売員の体験も行っていきたいと考えています。

次は買い物学習の実践編です。

まず、事前学習でお金について文章問題に取り組みます。

その後財布の中の金額を確認し記帳します。

約束ごとが書かれた内容を確認します。

何を買うのか、どの売り場に商品があるのか。

買って来た商品はどこに置くのか。

確認が終わるとライフに行きます。

支払いをします。どのようにお金を出したらよいのか学習します。

買い物が終わるとレシートを見て記帳し、おつりや残ったお金の計算をします。

買い物学習は商品を選びレジで支払うだけではなく、品物をどのように探せばよいのか。商品が見つからない時は、どうすればよいのかなど沢山の課題があります。

実践を通して様々なことを体験し、今後の社会生活での自立に向けて取り組んでいるところです。

カテゴリー: みかん大西

初笑い

2024年が明け、縁起の良い「初笑い」はもう済まされましたか?

みかん大西では、ミニゲーム対決でスタート。

誰もが楽しめる身近な遊び「あっち向いてホイ!」や「黒ひげ危機一髪」などチーム戦で対決しました。

真剣勝負の中にも『笑い』がいっぱい。

「笑う門には福きたる」の言葉通り、一年が笑いに満ちた年となりますように。

今年もよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

クリスマス発表会

昨年に続き2度目の発表会を行いました。

「自分がやりたいこと」を自分で決めて挑戦しました。

一度経験しているので「今度はこれをやりたい」の思いが膨らみます。

楽器演奏・手品・ダンス・歌・ペープサートなど各職員が子ども達一人ひとりに寄り添い、1ヶ月間練習を重ねてきました。

当日は最高のパフォーマンス。

「今日が1番輝いていたよ!」と胸が熱くなりました。

「こんな難しいことは無理!できない」と最初からあきらめるのではなく、挑戦することで「できる」に変える力が子ども達にはあること。

私達職員が改めて学んだ瞬間でした。

来年は地域の方々との交流ができればと思います。

今年最後の活動は、もちろん大掃除です。

大好きなお部屋、大好きなみかんの車。

「いつもありがとう」「来年もよろしくね」の思いを込めて

今日も役割分担をしてがんばります。

今年はコロナが「第5類感染症」になり、様々な制限が緩和され、活動の幅も広がりました。

お世話になりました方々ありがとうございました。

来年も一層のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいますよう、心からお祈り申し上げます。

カテゴリー: みかん大西

おでかけ

10月と11月に地域のイベントに参加しました。

ゲームコーナーやマルシェコーナーでは、自分がやりたいこと、食べたい物を選び注文しました。もちろん支払いも子ども達で行いました。

スポーツコーナーでは、地域の子ども達とチームになり、フットサルの試合をしました。

地域の皆さんと一緒に太鼓をたたいたり盆踊りを踊ったりと、自分らしさを表現し楽しむことができました。

インクルーシブとは「みんなといっしょに」という意味。

インクルーシブ教育とは同じ場で共に学ぶこと。地域の方に助けて頂きながら一人ひとりの個性が発揮できるように、様々なイベントに参加し貢献していきたいと思います。

地域の皆様、よろしくお願い致します。