カテゴリー: 放課後等デイサービス

  みかん杭瀬 2月活動報告

みなさま、こんにちは。 今年はうるう年で 2月は29日までありましたね。 
4年に一度の2月29日、雨で寒い1日でした。

杭瀬店では2月は 
クリアファイル遊び
運動
制作
音楽遊び
 を行いました。
今回はその中から 運動 と 音楽遊び を ご紹介いたします。

① 運動

今回の運動は 日替わりで サーキット、バスケットボール、フラフープ、風船わり をしました。
 中でも大人気だったのが サーキットで トランポリンから バランスボールクッションへ ダイブする一連の動きが 一番の盛り上がりどころでした。
 モモンガのように 空中を飛んで 大ジャンプを見せてくれました。

フラフープでは 足型に合わせて 片足、両足で進みます。 バランスをとりながら 足型をしっかりと見て ジャンプしていました。 自分の順番が来るまで お友達のチャレンジを見守り、声援を送ってくれる子ども達もいました。

運動では 色々な動きを取り入れて 普段しないような体の動かし方もしています。
それを子ども達が ハラハラ、ドキドキしなが 楽しめるように 毎回考えています。

② 音楽遊び

今回の音楽遊びのテーマは 『ステップに挑戦』 です。
音楽に合わせて 簡単なステップを踏む練習をしました。
これまで 拍打ちや太鼓の練習をしてきましたが、その際に実際に足踏みや 駆け足をしてみるとスムーズにできることが多かったです。
 音楽に合わせて体を動かすことで リズム感や音感を養うとともに 手や足を強調させて動かすコツや集中力、豊かな表現力を身につけるねらいがあります。

毎回、最初に『まねっこリズム』として リズム打ちの練習をしています。 今では 付点、シンコペーション、三連符 などの複雑なリズムを組み合わせて 学年に関わらず その子のできるリズムを練習しています。

最終日は 紙コップ、紙皿、割り箸や段ボールを使って 手作りの楽器やバチを作りました。
マラカスや太鼓、ギターを手に音楽に合わせて演奏もしてみました。
 賑やかなとても楽しいひと時でした。

③ その他の活動の様子もご覧ください。

1

次回のブログ更新は4月中旬に予定しています。 
最後までご覧いただき ありがとうございました。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

卒業お祝い

こんにちは。園田第二です。
3月も中旬、卒業シーズンですね。園田第二の中にも小学校を卒業された友達が2人います。
そんな2人の友達に向けて先日、卒業お祝いをしました。

ピアノの曲をバックに卒業生2人が名前を呼ばれて、友達からおめでとうメダルをもらいました。

年下の友達が、首にかけやすい様に姿勢を少し低くしてあげています。お姉さんですね。

そして思い出のアルバムもプレゼント。これまでみかんで過ごしてきたたくさんの思い出と職員の愛情がたっぷり詰まった世界に一つだけのアルバムです。

小学校の6年間を振り返ってたくさんの出来事を思い出し、その時感じた思いや景色を蘇らせてくれるととても嬉しいです。

その後ゲームもしました。みんなで輪になって音楽が止まる時にボールを持っている人はアウト!

アウトになってしまった人は輪の外へ。段々人数が少なくなっていきます。
みんな急いで次の人へボールを渡します。

これがバランスボールのような大きいサイズになると前が見にくく渡しにくく、ゲームの面白さも加速!

最後はどっちが勝つかな?

こんな何気ない日常のひとコマもアルバムの一場面になるのですね。

春には中学生の仲間入りです。また一つ楽しみができますね。

みんなからも、おめでとうの祝福の言葉をたくさんもらった2人。

ご卒業おめでとうございます。

また春からの中学校学生活に向けて新しい姿を見せてくれる事を職員一同、楽しみにしています。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

緑地公園散策

こんにちは、園田第二です。3月9日のお出かけの日は、買い物学習も兼ねて緑地公園へおでかけしました。
みんなでお昼に食べるパンを買いに行きました。


自分でお財布を持って予算内で好きなパンを買います。予算内という計算はまだ難しいところもありますが、自分の財布からお金を出して商品と交換するという体験をしてもらっています。

自分で選択することは大事ですね。変化する子供達の好みを知ることもでき参考になります。

買い物学習は何度も行ってきたので一年前、二年前と比べると本当にマナーも良くなり流れも理解できてきました。こんな成長もうれしくなります。

緑地公園へ到着。先ほど買ってきたパンを早く食べたくてみんなうずうず。いただきま~す!

お天気も良くみんなで食べると美味しいです。自分で選んだパンなのでなおさらです。

お昼ご飯を終えてからは広い公園内を散策しました。

池の中に泳いでいるカモたちのかわいさにみんな見とれていました。

梅の花が咲いている梅林に到着。まだ満開ではないですが十分きれいです。

いつもは触れない職員のiPodをこの日は特別に子供達に渡して、梅の花の写真をそれぞれ自由に撮ってもらいました。

どんな風に撮れたかな?近づいて位置を調整しています。

色んな品種があり、色や花びらの数も違うのですね。

季節によって木の葉の色の違いがあったり花の匂いがしてきたり、動物をかわいいと思う心や風の吹き方など、公園へお出かけするだけなのですが、自然の中にいることは子供達の感受性を育んでいける大切な時間ですね。

またみんなで新しい気持ちに会いに、たくさんお出かけをしていけたらと思います☆

カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

自立活動  野球

大西店では、昨年12月に野球チームを結成し、自立活動で野球に取り組んでいます。

チーム名は子ども達で考えた「オレンジファイターズ」です。

『みかんの戦士達』を意味しています。

今までプロ野球や高校野球をテレビや球場で観戦することはあっても、自らが経験する機会が極めて少ない子ども達です。

そんな子ども達の「できるかな・・・」「できるかも知れない」から「できる」に変わる無限の力を信じ、今練習に励んでいます。

キャプテン・副キャプテンの号令で練習が始まります。

ストレッチ

ゴロの補球

キャッチボール

また、座学では道具の使い方やポジション・ルールなどを学習します。

先日、地域の少年野球チーム「ニュー大和」さんとの交流で練習に参加させて頂きました。

キャッチボールやバッティング・ノックをグランドで体験。

良いボールを投げると「ナイスボール!」

良いバッティングをすると「ナイスバッティング!」

失敗しても「どんまい」「次つぎ」と活気あふれるかけ声に、オレンジファイターズの選手達も笑顔になり「みんなと一緒」を楽しむことができました。

この交流をきっかけに学ばせて頂いたことが糧となり、その後の練習には大きな声が出るようになりました。

ニュー大和の指導者様には、私達支援者の思いを理解して頂き、大変感謝しております。

ニュー大和の選手、指導者、保護者の皆様ありがとうございました。

大きな目標は試合ができるようになること!!

共生社会の実現に向けて、オレンジファイターズの活動の場を広げていきたいと考えております。

地域の皆様、お力添え頂きますようよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

広いお部屋の利点①

みかんキッズでは、とても広いお部屋で活動できることがメリットです。

活動の一部を、ご紹介していきます。

サーキット遊び

長~いロープを使った集団活動

こちらは1人ずつ跳び始め、2人・3人・・・と手をつなぎ長~くなっていきます。
全員のタイミングが合わないとできない活動ですが、みんなお友だちを見て倒れないように上手に跳ぶことができています。

綱引き、みんな大好きです♪

おおきなシーツをそりに見立てて、お部屋を一緒に回ります。

おともだち同士でペアになって行うこともできます、どの姿勢でひっぱれば動くか試行錯誤しながら行なっていました。

自由あそびでも大きなダンボールを広げて『わたし(ぼく)だけの町』『わたしだけのキャンパス』など思う存分に表現してくれています。

その②に続く☆